› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 黒潮船 › 5/3黒潮船仕入れ

2009年05月03日

5/3黒潮船仕入れ

今日は高校時代の旧(悪)友のお誘いがあり、彼の船に乗せて
頂きました・・・役立たずアシスタントとして(笑)

思えば『悪い』奴・・・その話は今後、ゆっくりと・・・

集合4:00AMの為、2:30起床、彼の船は豊田~1時間弱程の
場所にあります。


よっ!船長頑張れっ!(あの頃からかなり腹が・・・出て
無いじゃん出たのはトトの腹だけ?!)


さて、今日のターゲットはなんと青物3兄弟。
先ずはゆる~く【鯖・その他】と書いておきましょう。


伊良湖岬通過がなんと5:15、早っ!
5/3黒潮船仕入れ
通常、乗合船でここを通過する時刻はこの時期、6:40位です。



目指すポイントは水深200mの海底が急激に切り立つ【安乗沖】
しかも黒潮の流れに乗った水温20℃以上の海域、そして【鳥山】
5/3黒潮船仕入れ

トト庵鮮魚部係長、勉強もせずに仕入れに行ってしまって右も左も
道具も全て、新しい世界です。
(表現・記述に間違いがあるかも知れませんが・・・)

実はこの船のオーナーはこの船で6本のアジを・・・





じゃなくて、【カジキ】を既に6本揚げております。

今日は、青物釣りをしながら駄目モトのカジキ仕掛けの流しもしました。
5/3黒潮船仕入れ

画像の長い物干し竿はアウトリガーと呼ばれ、仕掛けを絡まない
ように引きながら航行する為の装備で1本に2つの仕掛けを預けられ
左舷右舷で計4本の仕掛けが掛けられます。
引くスピードは小学生のマラソンのスピードくらいと聞きました。
5/3黒潮船仕入れ
まん中ではトローリング【松方ワールド】の竿が鎮座しておられます。


5/3黒潮船仕入れ


カジキ君、美味しそうなイカに見えるんでしょうね~
5/3黒潮船仕入れ

その脇で鰹・鯖狙いの仕掛け(ビシ)を流します。
5/3黒潮船仕入れ
9:00くらいの時点で【働き過ぎ】で(釣り三昧の遊び過ぎ)トトは
体調が悪く、珍しく船酔。

アクティブに近づいて画像を撮れない状態でした(ゴメンなさい)


オーナー40オーバーの鯖を取り込んでガッカリしています。

この少し前に20号のリーダーが針先で切られていました。
歯の立派なフィッシュイーター【鰆】の仕業だと思われます。
5/3黒潮船仕入れ

90オーバーのシイラもリリース。
5/3黒潮船仕入れ

釣った鯖は即〆血抜き後、クーラーへ
5/3黒潮船仕入れ

今日は久々の船酔で辛い午前中でしたが後半はよみがえり戻って
こられた時はほっとしました。
5/3黒潮船仕入れ

素晴しい船が沢山あるもんですね~
5/3黒潮船仕入れ

船で
カジキ x0(残念)
青物  x10程

トトは41cmの大鯖と34cmのソウダガツオを頂きました。
5/3黒潮船仕入れ

今日は誘って頂きありがとうございました。
次回の釣りまでお誘い頂きありがとうございました。

W氏、『おひさしぶり!元気そうで何より。』
K氏、『1日中動きっぱなし、お疲れさまでした。』



同じカテゴリー(黒潮船)の記事画像
黒潮船 鰹大漁
鰹 リベンジ
目に青葉 山不如帰
5/23鮮魚部仕入れ
4/25鮮魚部仕入れ
海遊び
同じカテゴリー(黒潮船)の記事
 黒潮船 鰹大漁 (2017-09-11 09:00)
 鰹 リベンジ (2016-05-02 09:00)
 目に青葉 山不如帰 (2016-04-25 09:00)
 5/23鮮魚部仕入れ (2015-05-24 09:00)
 4/25鮮魚部仕入れ (2015-04-26 09:00)
 海遊び (2014-08-31 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 21:51│Comments(3)黒潮船
この記事へのコメント
こんにちは

トトさん
大きいですね!サバ!
トトさんでも船酔いはあるのですね。

船釣りは2度体験したのですが
船酔いがすごく大変でした。
Posted by フルーツソムリエフルーツソムリエ at 2009年05月04日 09:50
フルーツソムリエ様、こんにちは!
この頃は乗合船では、なかなか40cmオーバーは出ませんから、
貴重な釣りに連れて行ってもらえたと感謝しております。
刺身と〆鯖で頂きましたが、予想通りの脂の乗りで旨かったです。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年05月04日 17:28
トトさんこんにちは。
黒潮の本流いいですね
私は本流まで行ったことがありません。伊良湖沖10マイルまでです。出山のブイから5マイルのところがホームグランドです。トトさんとは伊良湖沖で、出会ったかも知れませんね
今の伊良湖沖は、サバとシイラがジギングで良く釣れます
松新丸は、よく見かけます今度出合ったら宜しく。
Posted by ひろ丸 at 2009年08月15日 14:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。