› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 福田 海豊丸 › 12/1 鮮魚部仕入れ

2019年12月02日

12/1 鮮魚部仕入れ

先週と今週の日曜、久々の2週連続釣行
しかも同じ船でターゲットも同じでアマダイ
以前から予約を入れており、やる気満々
昨日は釣りから帰って仲間内の忘年会的な
呑み会があって重要任務である酒のアテの
調達も兼ねていた

30分以上前に乗船する岸壁に到着
海豊丸さんもすぐに着岸して船長に挨拶
釣り座を聞くと右舷トモ2
早速荷物を運び準備してデッキに入り
スペースが空いていたので、横になり
目を閉じた

35分ほどで体を起こすと右舷側に
連なる陸が見えた

目指すポイントは浜名湖舞阪沖か?
結局1時間15分ほど要してエンジンが
スローになった


12/1 鮮魚部仕入れ


支給エサのオキアミが配られて暫し
水深150mのポイントで投入の
アナウンスがあった

1投目からおかしな竿先
揚げると案の定招かざる珍客
ウミヘビ


12/1 鮮魚部仕入れ


掛かると体をくねらせて捻転するので
仕掛けをくしゃくしゃに絡められて
体表のヌルで解くのも厄介なんです

2投目にもアタリ発生!
これは本命かも・・・
と期待しましたが、残念!
25cm弱のカサゴ


12/1 鮮魚部仕入れ


次もカサゴが喰って
外道係の予感がしてきました

船内でもなかなか本命が揚がらず
厳しい状況

風は流れる程度で海面も穏やか
陽が当たると温かく、途中で合羽の
上着を脱いだ
絶好の釣り日和であるが本命の顔が
見られない

4時間ほど経過して船長がデッキに
降りてきた
左舷では3~5の本命が獲れている
とのこと



12/1 鮮魚部仕入れ


序盤の外道係から皆目魚信無しの
状況に替わり眠気にさえ襲われた


12/1 鮮魚部仕入れ


右舷の状況が酷い為か私の道具で
船長が釣り始めたが20分ほどで
『 魚、おらん! 』
だって


12/1 鮮魚部仕入れ


12時を過ぎたあたりで
『 先針の近くにガン玉打ってみて~ 』
と、船長のアドバイス
何でも試してみましょ~と実践した

すぐにアタリ発生!
慎重に揚げると本命のアマダイ
涙、出そう・・・・・
そこから怒涛の3連荘で本命ゲット
なんだー簡単じゃん!

またもウミヘビに邪魔されて4投連続とは
いかず、その次は本命が獲れて4尾


12/1 鮮魚部仕入れ


船長、なんだかやる気満々で1時間以上の
延長を断行

その間に船中小アラの群れに当ったようで
とても食べられないサイズの小アラが
エサ摂りとして本命の邪魔をする


12/1 鮮魚部仕入れ


船長が延長をしてくれたので2尾追加
出来て、最低限の酒のアテ調達にも
なりました


12/1 鮮魚部仕入れ


先回のような40cm超えには全く届かず
~29cmまでが6尾と釣りに行って来た
余韻が一応残る仕入れとなりました

呑み会では松笠揚げを皆さんに食べて
戴きました
久々にいろんなお酒を沢山頂いてしまい
ました

お土産を獲らせようと頑張って延長まで
してくれた 福田 海豊丸さんに
感謝、感謝!です


同じカテゴリー(福田 海豊丸)の記事画像
5/1 鮮魚部仕入れ
11/24 鮮魚部仕入れ
6/6 鮮魚部仕入れ
3/25 鮮魚部仕入れ
2/2 鮮魚部仕入れ
11/24 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(福田 海豊丸)の記事
 5/1 鮮魚部仕入れ (2022-05-03 09:24)
 11/24 鮮魚部仕入れ (2020-11-25 09:00)
 6/6 鮮魚部仕入れ (2020-06-08 09:00)
 3/25 鮮魚部仕入れ (2020-03-26 10:00)
 2/2 鮮魚部仕入れ (2020-02-03 10:00)
 11/24 鮮魚部仕入れ (2019-11-25 10:30)

Posted by フィッシャーマントト at 20:00│Comments(4)福田 海豊丸
この記事へのコメント
6匹も釣れたんですか~、おめでとうございます!( ^)o(^ )
辛い前半戦を経ての1匹は、本当に涙が出そうですよね。

「魚おらん!」って、船長さん面白い!(笑)
Posted by イケチャン at 2019年12月03日 10:51
イケチャン、まぁいどぉー!
4時間、本命無しで辛い時間を過ごしましたが
めげず、諦めず、集中切らさず!続けました
船長から
『 そんな真剣に釣らんでも・・・ 』
って言われちゃいました

仕掛けの作り置き在庫、近々使用出来ると
いいですねー
1月でもアマダイやってるようです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年12月03日 15:29
あらら・・・ごめんねーボクが行けないからこんな結果になっちゃったんだねー! 反省してます、

 でもどうなん? ひょっとして竿頭?

 甘鯛って結構難しいんだな~! 行きたい!
 
   また一緒に行こうね~(^^)/
Posted by MOMO爺 at 2019年12月03日 15:54
MOMO爺様、ありがとうございます!

そうなんです!
MOMO爺が廻りのヘビを退治してくれなかったので
私の仕掛けに喰らいついてきてしまったんです
その間にオオアマの巣をことごとく通過してしまい
小中のアマダイしかめし獲れませんでした
アマダイ、デリケートな釣りってことを今さら知った
感じでお恥ずかしいです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年12月03日 19:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。