› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イシモチ › カサゴ › コチ › 昨晩の【おしながき】

2009年04月19日

昨晩の【おしながき】

昨晩の【おしながき】


昨日、仕入の不調により、残念乍ら【おしながき】の
変更を致しました。
鮮魚部仕入れの主任係長がまたしても失態を演じ、
厳重に注意して、次回仕入れの謹慎を言い渡した
ところです。
次回の仕入れはトト庵鮮魚部の部長が責任をもって
仕入れ致します。
今後共ごひいき頂きますようお願い申しあげます。

                           亭主


=======  【おしながき】 ========

真鯒の引き皮梅肉醤油仕立
(湯びきした皮をさっぱりとプルプル感が楽しめる一品)
昨晩の【おしながき】



浮袋・肝・胃袋ネギポン酢仕立
(石持ちの浮き袋は珍味中の珍味、笠子の胃袋の
歯応えとともに)
昨晩の【おしながき】



真鯒のあら炊き
(飽きのこない定番甘辛煮、飲み過ぎにご注意)
昨晩の【おしながき】




笠子塩焼
(鮮度が良いので、ふっくらとした食感を)
昨晩の【おしながき】




うつり白身
(真鯒 前列あらい・中列刺身・右列はかぶら漬け)
昨晩の【おしながき】




石持酒蒸し
(この魚は煮付けか酒蒸しがよいですね、今回は
昆布をたっぷり使った酒蒸し)
昨晩の【おしながき】


海から与えられた獲物に感謝、感謝!。

昨日の釣り・・・
釣行評価表による点数は37点でした。
このところ点数も低いですナ~。
麻生さんに負けんように気合入れないと・・・


同じカテゴリー(イシモチ)の記事画像
昨晩の【おしながき】
同じカテゴリー(イシモチ)の記事
 昨晩の【おしながき】 (2009-04-05 19:26)

Posted by フィッシャーマントト at 11:35│Comments(10)イシモチカサゴコチ
この記事へのコメント
トト鮮魚部へ行きた~い
いたいカゼの心配が無くなれば
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2009年04月19日 11:38
う~!!全部美味しそう…トト庵行きたいです

浮き袋、食べたことが無く気になります!

そして、酒蒸し…
酒が進みますね
Posted by ハイジ at 2009年04月19日 11:47
いつも完璧なる料理に感心します。トトさんにかかれば捨てるところありませんね。
Posted by むらちゃん at 2009年04月19日 20:16
いやぁ、鮮魚部仕入れも充分頑張ってるじゃないですか!
これだけの料理が出ればお客も大満足間違いありません。
しかし真鯒の引き皮梅肉醤油仕立、素晴らしいですね。今度マネさせて頂きます^^
Posted by ケンケン at 2009年04月20日 01:29
おはようございます。
いつ見ても凄すぎます(驚)
食卓が映えますね!!
Posted by アイランド at 2009年04月20日 06:23
★和ちゃん師匠様、おはようございます!
『いたいカゼの心配』とは、また謎めいたお言葉・・・
花の成長過程におけるピエゾ効果の微小電圧の変化による
占いでもって_*><{~<L”+&-&5X>MV・・・

ああ~、トトには難かし過ぎる~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年04月20日 08:03
★ハイジ様、週に1度は禁酒デーを設けましょう(笑)
トト庵次回の開庵は今のところ未定です。
前日に【おしながき】が公表されるまで『天のみぞ知る』です。
但し、【おしながき】通りの料理が出されたためしがありません。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年04月20日 08:13
★むらちゃん、ありがとうございます!
実はこのレシピ、釣貧果の賜物と言うか産物と言いましょうか
・・・
とにかく沢山仕入れがあれば、このような細かい仕事は出来ません。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年04月20日 08:18
★ケンケンさん、ありがとうございます!
鱗を綺麗に除いて引き皮を細長く切ってから、沸騰した湯に
くぐらせます。
ヒラメの引き皮をポン酢で何回かやってまして、その応用でした。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年04月20日 08:24
★アイランドさん、先週は不完全燃焼の一週間でしたね。
中日もにっくき巨人に3タテ(妬)なにかとストレスの掃けない
週でした。

今週は先ずアイランドさんの釣行ですね、楽しみにしています。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年04月20日 08:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。