2009年04月16日

わらび収穫

昨日朝のウォーキング中、たくさんみつけてしまって急遽
ウォーキングを中止して、しばらく専念しました。
一昨日降り続いた雨と暖かかった影響で1日でぐ~んと
伸びたのですね。

これが収穫。
わらび収穫

出社前にそそくさと処理して『いってきま~す!』




帰宅して『いただきま~す!』

わらび収穫

また1つ春をいただきました。
だがアレを釣らなければトトにホントの春は訪れない・・・


ついでに・・・
4/11師崎で購入した土産の【たこめしのもと】で炊いためしです。

わらび収穫

味は確かにたこめしであったが、スーパーマーケットの
蒸タコを少々追加して、刻みネギを加えると即席感が
消えて、ゴージャスな【たこめし】になりそうである。


同じカテゴリー(トト庵仕込み)の記事画像
茗荷 甘酢漬
干網 休む暇なし
豆腐 ぬか漬け
ぬか漬け
染色工芸家 トト
干物
同じカテゴリー(トト庵仕込み)の記事
 茗荷 甘酢漬 (2022-09-27 09:00)
 干網 休む暇なし (2017-11-07 09:00)
 豆腐 ぬか漬け (2015-05-17 09:00)
 ぬか漬け (2015-05-16 12:00)
 染色工芸家 トト (2015-04-18 09:00)
 干物 (2014-04-12 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 08:41│Comments(10)トト庵仕込み
この記事へのコメント
たこ飯いいですねえ。
即席であそこまで味が出るなんて
思いもしませんでしたよ。
持ちの悪いものでもないし、
もっと買っておけばよかった。
Posted by ねこまたぎ at 2009年04月16日 10:44
大量のわらびにつられてやってきました。
山菜とりいいですね^^
わらび、タラの芽大好きです!
Posted by 海の幸男 at 2009年04月16日 12:18
トトさん 

おいしそうですね。
ウォーキングいいですね。

趣味と実益をかねてますね!
Posted by フルーツソムリエフルーツソムリエ at 2009年04月16日 15:20
トトさんの、春の訪れお魚の アレ が気になります^^;

アジ?サバ?それとも、本命なのが、春告魚? かな??
Posted by まこべ at 2009年04月16日 20:52
この辺でも、わらび採れるんですね。(驚)
山に行かないとないと思ってました。

ポンちゃん、ワラビとゼンマイが
どう違うのかよ~わからんけど・・・^^;
Posted by 三好のポンちゃん at 2009年04月16日 21:40
★ねこまたぎサマ、おはようございます!
3合炊いて@350はリーズナブルですね。
即席の松茸のお吸い物でもあれば、充分な
昼飯になるかも・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年04月17日 08:33
★海の幸男サマ、
沢山の海の幸があって目移りしますね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年04月17日 08:35
★まこべ様、おはようございます!
明日、ニアミスするかも・・・(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年04月17日 08:40
★ポンちゃん、潮干狩りとか好きだったら、
山菜取りも性に合うかも・・・
探すと結構ありそうですよ、但し藪の中で泳ぐ感じで・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年04月17日 08:44
★フルーツソムリエ様、こんにちは!
ソムリエ様のワラビは本当に立派でしたね!
流石、自然の宝庫【足助】は素晴らしい。
但し、秋の【熊さん】は勘弁して頂きたいです。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年04月17日 14:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。