› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › タチウオ › 3/6~【おしながき】

2019年03月09日

3/6~【おしながき】

3/6~【おしながき】

フィンガー5 って、今何してるんでしょう???


今回は指6ドラゴンとの出会いがあるかもっ!
なんて捨てぜリフを残して仕入れに向かった
仕入れ人本人は予想外の体たらくながら・・・
私達にとっては想定内の仕入れとなって
しまいました

御料理は指3~4の太刀魚尽くしです


                          亭主


=======  【おしながき】 ========







【本日のアペリティフ】
スペイン産スパークリングワイン

3/6~【おしながき】



アペリティフのおともは
サーベルフィッシュ香草焼

3/6~【おしながき】




では和に立ち還って

【強 肴】
脇差 骨煎

3/6~【おしながき】




【焼 物】
汐焼

3/6~【おしながき】


薄っすら脂が乗っており、その脂が焦げた
芳ばしい香りが食いしん坊達を嗅覚から
刺激します



【御 造】
銀皮造

3/6~【おしながき】


噛締めて、噛締めて徐々に味が滲み出る
腰を据えてじっくり酒を呑む時のアテには
もってこい


【揚 物】
天婦羅
釣り太刀魚の天婦羅、この味と食感を
覚えてしまったことで太刀魚ファンに
なってしまいました

3/6~【おしながき】
3/6~【おしながき】
3/6~【おしながき】
3/6~【おしながき】


椎茸・春菊はトト庵農園で青果部が栽培
少し天婦羅でもという時には数種の自家
栽培物が地味に大活躍いたします


太刀魚、駿河湾物は伊勢湾界隈の物に
比して脂の乗りが良くて東海三県から
御前崎を超えて駿河湾を目指してやって
来る方も多いとのことです


日本一高い富士山と日本一深い駿河湾の
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
10/28 【おしながき】
12/10 【おしながき】
10/1 中秋名月 おしながき
8/31 【おしながき】
9/30 【おしながき】
8/7 【おしながき】
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 10/28 【おしながき】 (2021-10-29 09:15)
 12/10 【おしながき】 (2020-12-12 09:05)
 10/1 中秋名月 おしながき (2020-10-02 09:05)
 8/31 【おしながき】 (2020-09-02 09:00)
 9/30 【おしながき】 (2019-10-02 12:30)
 8/7 【おしながき】 (2019-08-14 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 16:00│Comments(4)タチウオ
この記事へのコメント
おーー!

変化球から来た! すごい

 流石じゃなー 太刀魚の天婦羅がまた美味しそう~

 これ良いねー  食べた事がない!
Posted by MOMO爺 at 2019年03月09日 18:17
洋風の太刀魚料理は、おっ洒落~ですね。(*^_^*)

釣り物太刀魚の天麩羅が、トトさんを虜にしたんですか!
柳橋産の天麩羅しか知らない私としては、一度味わってみなくては・・。(笑)
Posted by イケチャン at 2019年03月09日 18:29
MOMO爺さま、お晩ですー!
トト庵伝家の宝刀、七色に変わる変化球じゃぁ~!?

太刀魚の天婦羅、思いの外いけますよー
一度お試しあれ~!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年03月09日 20:00
イケチャン、ありがとうございますー!

昔から太刀魚のお誘いはほぼ、やんわりとお断り
しておりました
釣りたてを天婦羅にしてみたらフワフワの食感が
全く飽きが来なくていいではないか!ってことで
時々、食べたくなる魚に仲間入りしました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年03月09日 20:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。