› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アジ › 1/23 【おしながき】

2019年01月25日

1/23 【おしながき】

真鯵 入荷


トト庵、2019年最初の開庵です
真名板に乗った御魚は潮流猛々しい
伊良湖水道の真鯵
季節的にも身質はきゅんきゅんに
引き締まり噛み応え十分

1/23 【おしながき】


脂も乗っていてお刺身・なめろうともに
もってこいの身質

取敢えず年初の仕入れがあってホッと
胸を撫で下ろしています


                          亭主


=======  【おしながき】 ========


【強 肴】 トト庵特製 なめろう
32~35cmサイズ6尾分

1/23 【おしながき】


大量乍ら知らぬ間に減っていってしまう


1/23 【おしながき】
1/23 【おしながき】


【揚 物】 アジフライ


1/23 【おしながき】





【御 造】 真鯵姿造
仕入れの中からの36cmの鯵
欲を言えば船中ちらほら見かけた40越えが
欲しかった・・・


1/23 【おしながき】
1/23 【おしながき】


この身の白さは仕入れ人の処理の賜物
釣鯵の手当ては合格でしょうか



【御食事】 なめろうを乗せただけの丼もよし


1/23 【おしながき】
1/23 【おしながき】
1/23 【おしながき】


この時期、新わかめのはしりです
目にも緑が鮮やかで、じょきじょきとした
歯応えも有りながらもなんとも柔らかい
今しか味わえない風物詩



更に熱湯を注いだ茶漬けもよし


1/23 【おしながき】



半分は撃沈覚悟での仕入れでしたが
なめろう分を充分超えて、お造りにも
フライにも辿り着くことが叶いました

時には厳しい伊良湖水道、今回は
微笑んでくれたようです

釣らせて戴いたまとばやさん、そして
沢山の魚が出入りする伊勢湾玄関の
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(アジ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
5/17 鮮魚部仕入れ
1/21 【御献立】
6/3 【おしながき】
4/30 【おしながき】
同じカテゴリー(アジ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 5/17 鮮魚部仕入れ (2023-05-19 09:00)
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)アジ
この記事へのコメント
アジの造りが美しすぎますわ~。
こんなに綺麗に銀がのこるなんて、やっぱ達人!!
しっかり血抜きがされて、皮と身の間にうっすらと脂の層があって、旨いに決まっとる。(笑)

ちなみに、トト庵さんでは、おいくらで提供されますの?(爆)
Posted by イケチャン at 2019年01月25日 09:54
イケチャン、まいどー!
ありがとうございます

天下一品!旨いに決まっとるがねー
御値段?
またぁ野暮なことをーwww

トト庵は明朗会計、きっちりと【おしながき】に
大きく書いてあるでね~
〔 時価 〕って
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年01月25日 10:30
いつもながら凄いねートトしゃんの料理は!

 めっちゃ美味しそうやわ~;;

  うんみゃーに決まっとーがねー♪
Posted by MOMO爺 at 2019年01月25日 14:24
MOMO爺さま、毎度おおきに!
ホント久々の釣り鮮魚、美味しかったですわ

ホームでこれだけ仕入れられればわざわざ県越えし
静岡まで鯵の仕入れに走らなくてもいいんですがねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年01月25日 15:21
瀬に付いた鯵はこの時期にしては脂もノリ最高ですね!

海水温も冷たいせいか捌いてても腹が全く臭くなく、寒アジの良さが

際立ってます。 宝船になるのも仕方ありませんね(笑)
Posted by Toshichan at 2019年01月26日 00:39
Toshichan様、コメント頂き
ありがとうございます

夏の婚活期の脂の乗ったアジもまたいいのですが
この時期の最低限の脂をほんのりとまとった身の
締まったアジもまた美味しく頂けますねー

お祭り騒ぎには6回は参加、仕掛けも4セット消費
ただ最後の時合いには3本針にして良かったです
リスクの軽減を図る為に2本針でも良かったかも
知れません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年01月26日 07:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。