2009年03月22日

生活雑排水に注意!

生活雑排水に注意!(結果的に川も海も汚れない)
個人の自覚を促す地道な広報活動が必要。
河川や海の汚染について今一番問題と言われるのは一般家庭
から出る中性洗剤などの生活雑排水。

今日のブログを読んで下さった皆さん!
できることから【初めてみましょう】

誰もが、お孫さんにできるだけ綺麗な川や海で泳いだり、遊んだり
して親しんで欲しいのではないでしょうか。
水産物・海産物を食べるにしても同様でしょう。
子供や孫の顔を見たり、声を聞いたりして彼等の将来を思えば、
自然と答えが出ますよネ。

『エコ』『植物原料』『地球にやさしい』等の活字を目にする。
どれがどんな条件・規格でどの程度環境に良い(悪い)かは一切
書かれていない。洗剤メーカーの横並び体制である。

石鹸と生分解性が悪い合成洗剤の焼成実験
鉄板を脱脂して、かき集めた4種の洗剤と石鹸水を載せ、コンロで
炙ってから、変成した物質での簡易的判定。

生活雑排水に注意!
A:レモン・・・
B:グレープフルーツ・・・
C:天然オレンジ・・・
D:ライム・・・
E:風呂用石鹸の水溶液
F:アワの出る手洗い専用液

生活雑排水に注意!

15:50:00着火
生活雑排水に注意!

生活雑排水に注意!

15:53:00消火
生活雑排水に注意!

石油分が多いもの程タールに依る黒化で焦げたような物質がこびり
つくらしい。

この実験の結果では悪い順序で
 A-B-F-C-D-E 
となりました。
【石鹸で食器を洗おう】との運動がありますが、趣旨は非常に良さ
そうに思えてきました

石鹸以上に地球に良いものを作って頂きたいですネ!
何れにしても洗剤メーカー共通の条件・規格に依り、判定基準を
早急に確立して、各社が切磋琢磨して消費者に選択し易い情報の
公開をしていって欲しいですネ。



同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 16:50│Comments(6)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
トトさん・・ご自分で 実験をされたんですか?
すごいですね!すごく分りやすいです!
棚の中に余っている 赤ちゃん用の石鹸なら 
よさそうな気がします。今日から それを使って
お皿を洗ってみようかな・・と 思います^^
Posted by 太陽の子供 at 2009年03月22日 19:36
河川の汚染…海の汚れ…
みんな一人一人が意識しなきゃ
ダメですよね。

私も洗剤は、よく見て使うようにします。
Posted by 三好のポンちゃん at 2009年03月22日 22:39
 はじめまして。 
 界面活性剤使用の洗剤は 「毒」といっても過言ではありませんよね~ 水にも魚にもヒトにも。 それで お茶碗洗うのって怖いですよね。
 ちなみに 「せっけん洗剤を使うと手荒れしないよ!」 これが 主婦のみなさんには 一番キキました。 この言葉で 何人か 合成洗剤から せっけん洗剤に変えてもらいました。 ほとんど みんな 手荒れがよくなったと言ってます。 もちろん 私も。
 ぜひ こんな殺し文句も使いつつ 水にいいこと 広めていってくださいね。 (長々と失礼しました)
 
Posted by こまち at 2009年03月22日 22:51
★太陽の子供サマ、自分でできそうな実験をしてみましたが、
キッチン中にきつい匂いが充満しましたので、実験までは
お勧め致しません。
お勧めした【できることをやってみた】だけですが【共感】して
頂いただけでもトトは【良かった】と感じています。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年03月23日 00:16
★ポンちゃん 、すぐ近くの小川で【鮒】や【ザリガニ】の姿を
見たいと思いませんか?

ポンちゃん はモット楽しく、すぐ横の小川で、【ドジョウすくい】を
したいカモ?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年03月23日 00:27
★こまちサマ、なかなかお詳しそうで、興味深いコメントを
ありがとうございます。

【水】のように【澄んだ手】の美しい女性はやはり、魅力的
ですネ。

よろしければ、もっと教えて下さいネ!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年03月23日 00:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。