› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アカムツ(ノドグロ) › アジ › クロムツ › 11/1 【おしながき】

2017年11月03日

11/1 【おしながき】

福田の赤鯥(喉黒)釣りに行って
こんなに魚信の多かったことは初めて

偶然にも朝一のポイントに黒鯥が
大挙して押し寄せていたのでしょう




11/1 【おしながき】




ただ本命の赤いのが3つと相変わらず
冴えない仕入れ人の腕、進化する気配も
窺えません

どうにかならないものでしょうか・・・


                      トト庵 亭主


=======  【おしながき】 ========


【強 肴】 焼 椎茸
トト庵農園の原木椎茸が少量ではありますが
収穫出来るようになってきました

11/1 【おしながき】





【煮 物】 黒鯥
少々脂も乗っており、冷めてもほっこりとして
煮付にも合っていました

11/1 【おしながき】
11/1 【おしながき】




【御 造】 福田 弐種盛

11/1 【おしながき】



黒鯥

11/1 【おしながき】




真鯵

11/1 【おしながき】


鯵で水深170mからは過去最深かも知れません
深い所にも泳いでいるんですね


【炙 物】 赤鯥
お待ちかねの真打ち登場!

切り付けて

11/1 【おしながき】




皮目に軽く塩を擦り込み5~10分ほど
冷蔵庫で休ませて

バーナーで皮目を炙る

11/1 【おしながき】




11/1 【おしながき】

滴る脂と芳ばしい香り
この食味、随分のおいとまで忘れ掛けて
おりました


【御食事】 握り寿司

11/1 【おしながき】




黒鯥

11/1 【おしながき】





真鯵

11/1 【おしながき】




赤鯥

11/1 【おしながき】

至極の逸品
最後の晩餐には赤鯥の握り・・・かもです


【汁 椀】 粗炊 味噌汁
赤鯥と黒鯥の粗をふんだんに使って味噌汁の
表面が脂で覆われています

11/1 【おしながき】

一緒に入れた大根が出しを吸ってとろとろ
甘くてこくのある仕上がりで狙い以上の
味噌汁となりました



拙い仕入れ人、今回も首の皮一枚が繋がって
なんとか 赤い宝石 の仕入れ、叶いました
釣らせて戴いた 福田 大寿丸 さん
そして深い福田沖の
海から与えられた獲物に感謝、感謝! 


同じカテゴリー(アカムツ(ノドグロ))の記事画像
12/10 【おしながき】
2/5  【おしながき】
2/7【おしながき】
アカムツ 煮付
12/2【おしながき】
Bistro  de  tototto  totto 1201
同じカテゴリー(アカムツ(ノドグロ))の記事
 12/10 【おしながき】 (2020-12-12 09:05)
 2/5 【おしながき】 (2017-02-06 09:00)
 2/7【おしながき】 (2016-02-08 09:00)
 アカムツ 煮付 (2015-12-21 09:00)
 12/2【おしながき】 (2015-12-04 09:00)
 Bistro de tototto totto 1201 (2015-12-03 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)アカムツ(ノドグロ)アジクロムツ
この記事へのコメント
うわ~、いつみてもアカムツは美味しそうですね~。

私も最後の晩餐は、アカムツの炙りと湯引きと握りがいいなぁ・・(笑)
Posted by イケチャン at 2017年11月03日 16:55
いいな~ 美味しそう 

 久しぶりに回転ですね トト庵さん

クロムツの煮付けは絶品ですよね~♪
Posted by MOMO爺 at 2017年11月03日 18:05
イケチャンさん、まぁいどぉー!
久々に新鮮きときとなお魚にありつけましたよ

なんとかアカムツもあって美味しい
晩餐となりました
アカムツだけは文句無く全員が喜ぶお魚です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年11月03日 18:32
MOMO爺!
うちの寿司は回転しないよっ!
失礼な爺さんだー!www

大寿丸さんでクロムツ釣れましたっけ?
私もクロムツがプチ入れ喰いしたのは
初めてって言うか?
まともにクロムツ釣った記憶ありません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年11月03日 18:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。