› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › タチウオ › 太刀魚 味醂干し

2017年08月28日

太刀魚 味醂干し

先日の仕入れ、本命の一角である太刀魚は
釣れたのは釣れたのですがほとんどが
指2あまりの極小サイズでした

指3からの大き目なものは無理やりですが
刺身、焼きでなんとか消費するとしまして
問題は残りの20本ほど

手間が掛かって面倒くさいのですがそこは
釣れてくれた獲物に感謝、感謝!
心を決めて味醂干し製作に取り掛かった

3枚に下し、薄めの塩水に15分ほど浸し
塩水の中で血合いなどを取り除いて軽く絞る
ように塩水を切っておく

酒・味醂を軽く煮切ってアルコールを飛ばし
味を整えながらだし汁・醤油を加えた漬け汁に
90分ほど漬け


太刀魚 味醂干し


干し網に並べ一晩の日陰干し


太刀魚 味醂干し


翌朝、陽が照ったところで30分天日干しして
完成しました


太刀魚 味醂干し


かなりの量があったので、4・5本ずつラップし
冷凍庫で保管

しばらくは一杯やるたびに味醂干しの登場と
なりそうです


太刀魚 味醂干し


弱火で3~4分炙れば香ばしい風味のあと
漬け汁の味とともに太刀魚のふわふわと
優しく仄かな食味も感じられ、つい日本酒が
恋しくなってしまいます


同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
10/28 【おしながき】
12/10 【おしながき】
10/1 中秋名月 おしながき
8/31 【おしながき】
9/30 【おしながき】
8/7 【おしながき】
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 10/28 【おしながき】 (2021-10-29 09:15)
 12/10 【おしながき】 (2020-12-12 09:05)
 10/1 中秋名月 おしながき (2020-10-02 09:05)
 8/31 【おしながき】 (2020-09-02 09:00)
 9/30 【おしながき】 (2019-10-02 12:30)
 8/7 【おしながき】 (2019-08-14 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)タチウオ
この記事へのコメント
お久しぶりです‼︎

タチウオの味醂干し、作り方が知りたかったので助かりました!
まだまだシーズン序盤、また相良まで行く予定なので、ペンペンタチウオは味醂干しにしてみます〜〜
Posted by マロ at 2017年08月28日 12:51
マロさま、こんばんは~!

だしは昆布だしがいい感じです
漬け汁をだしでわることによって塩気の調整が
し易いと考えています
漬け汁は薄目である程度時間を掛ける作戦です
太刀魚の尻尾半分を味醂干しに調理してもいい
ですねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年08月28日 20:22
味醂干しかー!

 いいねーそれ! 美味しそう 保存も効くしね

  酒が進むわな~♪
 分厚いドラゴンの塩焼きが食べたーい
           あれは味が別物でんなー
       トト板さーん 釣ってきてー
Posted by MOMO爺 at 2017年08月29日 08:10
MOMO爺さま、まぁいどぉ~!

焼いて脂が垂れるような分厚いドラゴンが
獲れたならこんなチマチマとした仕事をしなくって
良かったんですが・・・・

今夜も味醂干しで、チビチビと残念会です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年08月29日 12:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。