› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イカ › 5/2 【おしながき】

2017年05月07日

5/2 【おしながき】

仕入れ人の気合いが入った仕入れにしては
目標の半分以下の量でした


5/2  【おしながき】


この時期のスルメイカは柔らかくて美味しいので
期待はしていましたがやっぱりって結果
まぁ半分は想定してはいましたが・・・
怪しい仕入れ人の腕前は相変わらずです


5/2  【おしながき】


敦賀 豊漁丸さんから頂いたお土産はハタハタ
土地柄あまり馴染みが無く、どうやって調理
しようか考えましたが帰宅した朝から抜けるような
快晴、これを利用しない手は無いなと麦烏賊と
併せて干物にしたお品と煮物を用意しました

5/2  【おしながき】
5/2  【おしながき】


                          亭主


=======  【おしながき】 ========


5/2  【おしながき】


【強 肴】
麦烏賊 沖漬
船上で釣り揚げたばかりの烏賊を潮を吹かせて
トト庵特製のタレで〆た逸品

5/2  【おしながき】

毎年5月、旬のお味です



【炙 物】
麦烏賊 干物

5/2  【おしながき】



鰰 干物

5/2  【おしながき】

小型ながら意外と脂など、乗ってました



【煮 物】


5/2  【おしながき】



【御 造】
麦烏賊

5/2  【おしながき】
5/2  【おしながき】

お刺身は真烏賊を彷彿とさせるこの時期限定の
寿留女烏賊、柔らかく冷酒との相性がよろしい
ようです



釣らせて戴き、お土産まで頂戴しました
敦賀 豊漁丸さん、そして水澄む日本海の
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(イカ)の記事画像
6/3 【おしながき】
8/12 【おしながき】
6/5 【おしながき】
9/12 【亭主 まかない】
取り敢えず 一杯
7/24  【おしながき】
同じカテゴリー(イカ)の記事
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 8/12 【おしながき】 (2019-08-15 09:00)
 6/5 【おしながき】 (2019-06-07 09:00)
 9/12 【亭主 まかない】 (2018-09-14 09:00)
 取り敢えず 一杯 (2018-09-12 09:30)
 7/24 【おしながき】 (2018-07-26 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)イカ
この記事へのコメント
やっぱ良いねー 旬の物は

 柔らかい沖漬け ・・・大将ー 冷酒もう一杯

ハタハタの煮付け? 美味しそう いつも塩焼きです

 イカ焼きに刺身・・・大将ー 冷酒もう一杯

 ええわ~ トト庵さん  

   トケイソウ花一輪咲きました!
Posted by MOMO爺 at 2017年05月07日 18:23
MOMO爺さま、こんばんは~
パッションフルーツ、もう咲かせちゃいました?
花咲爺ですねー
7月中旬には楽しみな収穫できちゃいますねー

冷凍のハタハタ、50尾くらいあって腹にアミエビが
満タン、全部掃除して干物は開いて結構手間でしたが
美味しかったので、やった甲斐はありました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年05月07日 18:44
出来立ての沖漬け、とっても美味しそう。
お酒がすすみそうですね。(笑)

ところで、麦イカにはアニさんが居ないって聞いたことがありますが、本当ですか?

スルメで沖漬けを作ったことがあるのですが、アニさんが怖くて一旦冷凍してます。(^^ゞ
Posted by イケチャン at 2017年05月08日 09:47
イケチャンさん、今晩は~

イカで呑み過ぎちゃっていけません
女将より禁酒令出されちゃって今晩からは酒類には
一切!ありつけません

実は私、今のところアニーちゃんにやられたことが
無くて5/1夜便で釣りをして5/2の朝帰り
5/2の夕餉にイカの沖漬けで一杯やってました
なのでその日に頂いた沖漬けは全く生で食しました
それ以降の沖漬けは小分けにして冷凍してあります
そのうち大当たりするんでしょうね~

冷凍して頂くのは賢明だと考えていて、生食は
自己判断で自己責任が大原則です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年05月08日 18:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。