› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 福田 海豊丸 › 1/26鮮魚部仕入れ

2017年01月27日

1/26鮮魚部仕入れ

2017年が明けたと思ったら、早くも1か月が
終わろうとしている

荒天もあって初仕入れはオアズケの連続でした

既に好釣果を挙げられた釣りブロガーさん達の
記事等を指を咥えて読み漁っていましたが昨日
やっと2017年最初の釣行が叶ったのである
船宿は福田 海豊丸さん
狙う魚はアマダイだった

自宅を出たのが3:45
時間的には余裕がある出発
燃費にも良さげなゆっくり目の走行で走行中
4:35 いきなりの高速道路渋滞

1/26鮮魚部仕入れ

停車を余儀なくされた場所は浜松西I・Cを
少し越えた辺り

1/26鮮魚部仕入れ

暫くして側道を警察車両2台が通って行った
その後時間差で
各種消防車両4台
救急車2台が側道から前方に通って行った

車は一向に流れず、刻々と時間のみ流れて往った

港の乗船場までに掛かる時間を逆算した
1時間停車してタイムリミットも近づいて
海豊丸船長に状況を連絡した
少し連絡のやり取りをしたあと
船長からは良い潮時がまだ後です。その潮時前までは待っているので遅れても来てください 
との主旨のお答えがありました

6:10にはクレーン車2台と重量屋さんらしき
車両が走って行った

後方を見ると何やら車両が動いている
後方の浜松西I・Cにバックで向かっている
後の車両が掃けて高速機動隊員が私の車に来た
『右側走行でバックで浜松西I・Cまで行って
高速を出てください』
とのこと

1/26鮮魚部仕入れ

Uターンしての走行は違反となるとのことで
高速道路を500mもバックで逆走しました


浜松西I・Cを出て再度、海豊丸船長に状況を
報告し判断を仰ぐ
『今からでも結構です。待っていますから
慌てずゆっくり来てください』
とのお言葉が返ってきた

他のお客さんの事を考えると辞退した方が
良かったでしょうが潮時と魚の喰いを計算された
船長のヨミとご厚意に甘えることにして
福田に向かう選択を取りました


信号で停まる度に飛び乗り乗船の準備をしつつ
心の焦りを抑えながら走行
結局、港到着は8時

速攻で飛び乗り後、他のお客さんにお詫びして
釣りの準備をしました

1/26乗船のお客様、ご迷惑をお掛けしました

一投目から25cm

1/26鮮魚部仕入れ


二投目には40cmオーバー

1/26鮮魚部仕入れ


船宿支給付けエサはホタルイカ・オキアミ

1/26鮮魚部仕入れ

品質良くて、特エサは持ち込まなくてもOK
かも知れません

1/26鮮魚部仕入れ

エサはホタルイカを付けると中型~大型が
喰うが比較的喰いは落ちてアタリが遠のく

オキアミを使うと絶対量の多い小型のアマダイが
先に見つけて喰ってくる
小型に至っては20cmそこそこの手乗り甘鯛

型狙いならホタルイカ、数ならオキアミの作戦

1/26鮮魚部仕入れ

昨日の陽気は空気が冷たいが陽が当れば
ぽかぽかと暖かい
私の釣座は釣ってる時に日陰、潮回りや
ポイント変更時に時々、陽を浴びられた


1/26鮮魚部仕入れ

終日、船中ぽつりぽつりとアタリがあった

底を釣るので、いろいろと海底の清掃も
ボランティアで行いました

でかいアマダイと思った獲物がビニールだったり
寸法は短いが重量感があるこんな獲物まで

1/26鮮魚部仕入れ

しっかりと右側の口に針掛かりしてました


ラスト1時間は大型を諦めてオキアミ一辺倒
数を3から8に伸ばす5尾を追加しました

1/26鮮魚部仕入れ


この釣りでよく拝める富士山
昨日は終始一点の曇りも許さず、プチ得感も
大いに味わうことが出来ました

1/26鮮魚部仕入れ

早朝は釣りなど出来るとは思ってもいなかった
くらいブルーになりましたが
今年お初の仕入れも叶い、釣果はボチボチ満足
出来る形となりました

1/26鮮魚部仕入れ

アカアマダイ:~47cm 8尾

4時間15分掛けて行った甲斐がありました
福田 海豊丸船長、中乗りさん
今回も本命を釣らせて戴き 感謝、感謝!です
遅れた時間分の延長操業、ありがとうございます


同じカテゴリー(福田 海豊丸)の記事画像
5/1 鮮魚部仕入れ
11/24 鮮魚部仕入れ
6/6 鮮魚部仕入れ
3/25 鮮魚部仕入れ
2/2 鮮魚部仕入れ
12/1 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(福田 海豊丸)の記事
 5/1 鮮魚部仕入れ (2022-05-03 09:24)
 11/24 鮮魚部仕入れ (2020-11-25 09:00)
 6/6 鮮魚部仕入れ (2020-06-08 09:00)
 3/25 鮮魚部仕入れ (2020-03-26 10:00)
 2/2 鮮魚部仕入れ (2020-02-03 10:00)
 12/1 鮮魚部仕入れ (2019-12-02 20:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)福田 海豊丸
この記事へのコメント
船長の神対応で良い釣りが出来て良かったですねー

 行きたかったなー甘鯛釣り 

型も良いし 欲を言えば白ですね

  是非また誘ってください

   釣りたい、食べたいお魚―♪
Posted by MOMO爺 at 2017年01月27日 22:16
オコボレ頂戴して誠に有り難うございましたm(_ _)m

こんなに釣れていたとは・・・

静岡の、アマダイ熱いですね!
Posted by きんべえきんべえ at 2017年01月28日 01:21
んで その オスの大型動物の袋みたいのは何?
Posted by MOMO爺 at 2017年01月28日 08:25
MOMO爺さま、おはようございます

朝の渋滞ど嵌りの時は皆さんをお誘いして
結果、どなたも来られなくて良かった~
ってつくづく思いましたよ

遠距離になればリスクは高くなりますねー
安全運転、安全運転!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年01月28日 08:50
きんべえサン、お久です

愛知ではなかなかお目に掛かれない御魚
やっぱ遠州灘は豊かな海です
またお誘いしますねー!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年01月28日 08:53
MOMO爺さま、大型動物の袋ではなく
卵のようです

飼育機に入れて温めています
卵から孵ったらゴジラでも出てきますかね~?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年01月28日 08:55
大漁の裏には、事故渋滞という裏話があったのですね
それにしても型の良い甘鯛が釣れましたね
幸先いいですね〜
Posted by ア・シュラン at 2017年01月28日 12:39
ア・シュランさん、ありがとうございます

現場通過がもう5分遅いければ事故閉鎖にて浜西で
降ろされるか5分早ければ通過済みで特段影響なく
港到着出来たでしょう
でももう少し早ければ、事故に巻き込まれていたかも
知れません

乗船者の中には大変だったねー疲れたねーって
労いのお言葉を掛けてくださった方もおられて
こんな優しい気持ちと心の余裕をもたなくちゃいけない
なと、自分に言い聞かせる気持ちになりました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年01月28日 14:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。