› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イカ › ムギイカ 沖漬丼

2016年06月04日

ムギイカ 沖漬丼

トト庵の鮮魚在庫が底を尽きそう
冷凍庫にはゴマサバ竜田揚げ用1回分
親スルメイカ1杯
冷蔵庫にはムギイカ沖漬け2杯があった


ムギイカ 沖漬丼

イカもたくさん仕入れて冷凍庫も満タンに
なったのですがやはり使い切れちゃいます




ムギイカ 沖漬丼
このムギイカの小ささが良いですねー
小振りの丼に盛られた飯の量にジャスト!

ムギイカ 沖漬丼




青果部の4~8月限定糠床には漬物が調子良く
循環している

ムギイカ 沖漬丼

この時期、暑くもなくて塩分はかなり薄く
出来るので野菜が実に美味しい


同じカテゴリー(イカ)の記事画像
6/3 【おしながき】
8/12 【おしながき】
6/5 【おしながき】
9/12 【亭主 まかない】
取り敢えず 一杯
7/24  【おしながき】
同じカテゴリー(イカ)の記事
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 8/12 【おしながき】 (2019-08-15 09:00)
 6/5 【おしながき】 (2019-06-07 09:00)
 9/12 【亭主 まかない】 (2018-09-14 09:00)
 取り敢えず 一杯 (2018-09-12 09:30)
 7/24 【おしながき】 (2018-07-26 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)イカ
この記事へのコメント
あら! 

沢山更新してた! ごめんなさい気ずかなくて・・・

 ヤフーのブログは更新されると通知が来るのですが

イサキのコースにイカの沖づけ丼いつもながら最高の料理 感服致しますぞや♪

  漬物まで作るの? 
Posted by MOMO爺 at 2016年06月05日 06:22
MOMO爺さま、こんにちはー

沖づけ丼、ちゃちゃっと食べられていいです
漁師料理系ですがくせになりそう

糠床、胡瓜の苗を購入前に仕込み始めて胡瓜収穫
からが本番ですが発酵も程よく進み、塩分も控えめな
今くらいが特に旨いです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年06月05日 13:15
トトさんも、ぬか漬けやってるんですね〜
私も、昨年の夏からやってます。。
気温が上がってきたので、漬かりやすくなりましたよね〜
家は子供たちに全部食べられます…(笑)
Posted by マロ at 2016年06月05日 14:47
マロさま、まいど ありがとうございます

私も去年からの糠漬け2年生です
常温で床の世話をして真夏の暑さには強醗酵で止め!
冷蔵庫に入れるスペースが無いので、8月初旬で
終わりです

自作の胡瓜がメインで、あとは頂き物野菜と購入野菜
人参・大根・胡瓜は好きです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年06月05日 18:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。