› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イカ › 5/17【おしながき】

2016年05月20日

5/17【おしながき】

5/17【おしながき】


仕入れ人、今回はなんとか格好がついたようで
私もやっと底の見えない仕入れ箱を拝むことが
叶いました
仕事する気があるのならば、毎回こうでなくては
いけません

さて烏賊仕入れは久々の寿留女烏賊、この時期の
若い寿留女はなんと言っても柔らかさが魅力です



5/17【おしながき】



烏賊のお品書き、難点は酒の蒸発が早過ぎること
私も女将の顔色をうかがい見ながら・・・
どちら様もほどほどに


                          亭主


=======  【おしながき】 ========


寿留女烏賊尽くし


5/17【おしながき】





【強 肴】
麦烏賊 沖漬け

5/17【おしながき】






【茹 物】
麦烏賊 生姜醤油

5/17【おしながき】







【御 造】
麦烏賊造り

5/17【おしながき】






【焼 物】
親烏賊 漬焼

5/17【おしながき】






麦烏賊 ずぼ抜き焼き

5/17【おしながき】

ずぼ抜きして目玉を外し、ほのかに塩をぱらり
耐熱性の器に入れ、グリルで7~8分ほど焼くだけ

見た目今一ながら肝の味が何ともまったりとより
濃く仕上がって、酒呑みには絶好のお品です




今回は天候も海況も微笑んでくれて釣り好きの
皆さんと緩やかに流れる深夜の釣りを満喫出来ました
そんな皆さんと、海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(イカ)の記事画像
6/3 【おしながき】
8/12 【おしながき】
6/5 【おしながき】
9/12 【亭主 まかない】
取り敢えず 一杯
7/24  【おしながき】
同じカテゴリー(イカ)の記事
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 8/12 【おしながき】 (2019-08-15 09:00)
 6/5 【おしながき】 (2019-06-07 09:00)
 9/12 【亭主 まかない】 (2018-09-14 09:00)
 取り敢えず 一杯 (2018-09-12 09:30)
 7/24 【おしながき】 (2018-07-26 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)イカ
この記事へのコメント
美味しそうですね!!

最後の一品は、日本酒がすぐに消えてしまいそうww
Posted by きんべえきんべえ at 2016年05月21日 00:58
きんべえサン、女将に睨まれながらちびちびと
トト庵はどうも空気の乾燥が激しいようで・・・

しっかり熱が加わり、やや焦げの入った肝+げそ
独特の苦味・甘味・濃厚なコク・加熱で風味に香りも
加わって・・・日本酒の蒸発、半端ありません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年05月21日 06:44
ほらー匂いがしてる~♪
この竹は毎回このために切に行くの?
 いつのながら良い仕事してますね~

 今このページ倅3に見せたら「凄い!おいしそう料理屋さん?」って言ってました! 
Posted by MOMO爺 at 2016年05月23日 11:49
MOMO爺様、まぁいどぉー

トト庵庭園の先が持ち主不明のほったらかし竹林と
なっております故、欲しい時に欲しいだけ

もっとも切り出すのは竹材だけではありませんが・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年05月23日 17:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。