› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 七福丸 › 5/11鮮魚部仕入れ

2016年05月12日

5/11鮮魚部仕入れ

昨日はお仕事仲間の仕立船に誘って戴いたので
乗ってきちゃいました

お仕事の関係なので、敢えて船宿さんの
お名前は出しません


5/11鮮魚部仕入れ



『 どう考えても荒天免れない状況で
日を改めたらいかが? 』
とお勧めしましたが、テンション揚がっちゃった
お客様がおられたらしく、幹事さんは決行の
決定を余儀なくされました
そうは言っても低気圧の東進とドンピシャな
タイミングでの出港、船宿や船長の判断もあり
港解散もハーフハーフで覚悟しながら現地へ
向かいました

船宿からは
『 どうします?・・・止めてもいいんですよ! 』
やる気満々な方のご意向でそんな言葉も振り切り
準備して乗り込んだ

この釣りなら10人が丁度くらいの船に乗り込んだ
人員は8名、仲間内の久々の仕立船は雰囲気も
和んでやはり気楽ですが天候・海況最悪

港から出てみると10隻余りの船を散見
こんな日に沖に出るお馬鹿は我々だけでは
無かったようだ

しかし伊良湖へ向けて南進しようとしても舳先が
波頭に突っ込み、まともに南へは進めず
徐行するが徐行した分、風と風波に押し戻される
どの船も南下出来ず、その場に留まるのが精一杯
立ち往生で思案した挙句、出港から30分経過後
緊急避難するように片名港前で様子見をしながら
竿入れとなる


5/11鮮魚部仕入れ


天候は雨が振ったり止んだり
気温は高めで寒さは感じなかった
釣り座は右舷トモ2

釣り物はウタセエビを使った大物釣り
一瞬、マダイが良かった日もあったがその後
とても芳しいとは言えない状況が続いていたので
最下針に大きめのカミツブシを打ってマゴチを
意識し、上針2本にマダイ・ワラサ・サワラの
何れかでも出会い頭にぶつかればと目論んで
3本針の仕掛けを繋いだ

5/11鮮魚部仕入れ


釣れなくても仕方無いが乗った以上、自分の
釣りをするしか無いなと半ば諦めと割切って
先ずは購入した中古1000MKの重要な
課題チェック
超スロー巻きはスムースな巻き揚げが出来て
一安心、だが魚からの信号は無い

5/11鮮魚部仕入れ


カサゴやセイゴにも相手にされず、小1時間で
やや風が収まった合間を見計らい、沖の瀬方面へ
向かう
途中の南風が通る筋は海が荒かったがその筋を
通り過ぎるとともに海面は徐々に鎮まった

いつもの倍以上の時間を要して、風の影響が
少ない沖の瀬から北西で仕切り直し

5/11鮮魚部仕入れ

南の風が止んで、海面も穏やかになっていった

外道のエサ取りやカサゴさえも口を使っては
くれない様子、渋過ぎでしたが同船者2人に
アタリがあって各々マゴチ
ここで私にもやっとやっとの初アタリがあったが
喰いこまず
着底からゆっくり30m余り流し込む間にアタリが
出るパターンを掴み、その後1時間掛けて2尾の
マゴチをゲット

上針2本のエサは全く異常無く過ぎていった
船長も点々とポイントを流し替えてくれるが
状況変わらず

5/11鮮魚部仕入れ


沖の瀬に移動して流れ始めた西風に乗せて
浮標めがけてトモ流しを始めた

ここで久々の魚信があったがチャリコ

5/11鮮魚部仕入れ


背後に座った方が嬉しい外道、40cm半ばの
ヒラメを揚げる
この魚は羨ましいかぎり

幾筋か流したがマゴチのアタリも無くて東へ移動
昼頃にマゴチを1尾追加して更に粘ったが
納竿時間を迎え万事休す

5/11鮮魚部仕入れ


あの朝の状況でよく船を出してくれました
乗せて頂いた元栄丸さんに感謝、感謝!です

上針2本はお飾り、全てカミツブシを打った
最下段の針1本での釣果でした

5/11鮮魚部仕入れ

コダイ20cm
マゴチ~41cm

この仕入れではトト庵が・・・















同じカテゴリー(七福丸)の記事画像
4/8鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(七福丸)の記事
 4/8鮮魚部仕入れ (2014-04-09 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(0)七福丸
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。