2016年01月07日

1/6鮮魚部仕入れ

1/5 冬季連休中の仕事も最終段階、順調に片付け
られたら 1/6 にアカムツかヤリイカでもと目論んで
いたところにメール受信
ここのところ2回連続で同船している爺様からだった
  明日、釣りに行きましょう   大きな アジ が釣れるよ~!  
との誘い文句だった

朝一から客先の安全検査で軽微なご指摘を賜り
早速、対応して午前中に終了
爺様の絶妙の誘いに思わず喰い付いてしまった

待ち合わせ場所で合流、同乗させて戴いて錦まで移動
いつものお孫さんと3人での仕立てだそうだ


紀勢大内山インターで紀勢自動車道から降りて
ナイトラウンジ ESAKICHI
で一杯飲って・・・

1/6鮮魚部仕入れ

ではなくてエサの調達です
同じ敷地にサークルKもある為か店内では見るからに
磯師・筏師と思われる釣り客で賑わっていた

3人分の撒き餌と付け餌を購入して船宿へ向かう

   1/6鮮魚部仕入れ

爺様曰く、喰いが良い日は3Kg入りのクラッシュ
オキアミが1袋では足りないらしい
クラッシュオキアミ2袋と刺し餌オキアミLLを調達

乗せて戴いた船は三重県で、かなりメジャーな船
三重 錦 鯛屋旅館 さん
豊富な種類の釣りに対応している


空は曇っていて雨が降るかも知れないので、合羽を
着込むが寒くはない

1/6鮮魚部仕入れ

船宿のコマセビシ100号にクラッシュオキアミを
詰め込み、天秤の先にはクッションゴムと2ヒロ
2本針の船宿仕掛が繋がっている

1/6鮮魚部仕入れ


水深は75~80m
最初のポイントで4投ほど投入するが反応無くて
空振り
少し深いポイント移動して3投目で反応があって
最初の獲物は40cm前後のマアジ、確かにデカイ

1/6鮮魚部仕入れ

デカイだけに船中、『 バラシた~ 』の声も複数聞かれ
船宿仕掛の針にネムリが無かったので自作のネムリ
付きのアジ針が結んである仕掛に交換

これは時合いかと手返しをするが表層に近いタナで
ソウダガツオに邪魔されてとてもじゃないが着底に
至らず、40cmを軽く越えるゴマサバまで寄って
再び移動

1/6鮮魚部仕入れ

黒潮に近いだけある
この時期にソウダガツオ、如何に暖かい海であるのか


移動して最初の2投くらいはコマセを振って魚を
寄せる作業、クラッシュオキアミがやや粗くて
コマセビシの網目が詰りがち

投入・巻揚げの時間でコマセを更に粉砕したり
付け餌のオキアミの尾羽根をカットしたりと結構忙しい

着底したままでは外道のヒメ等に付け餌を喰われて
しまうので、着底する瞬間も見逃せない

良いアタリから初めての魚にご対面
よく肥えた立派なイトヨリ

1/6鮮魚部仕入れ

イトヨリを始めて釣った
活きたイトヨリは綺麗だった

ポイント保護の為だろうか、釣れていたポイントから
深い場所に移動した
表潮が緩くなってきている

移動してからアマダイを狙うとのこと
クッションゴムを外すよう指示されて、底近辺を
コマセを振って狙う

チダイが喰ってきたが本命がこない

1/6鮮魚部仕入れ

しばらく手返しだけの空振りが続いた
表潮も止まり、完全にPEが下に垂れる

浅場に移動するがアタリは無かった


 1/6鮮魚部仕入れ お孫さん、爺様仕込みの誘いが似ている1/6鮮魚部仕入れ
 



序盤1時間余りの釣果からほとんど増えず、大失速
時々出るという50cm越えマアジとは縁が無かった

1/6鮮魚部仕入れ


釣果は今一だが海面は春先の穏やかな凪の様相
心地よく揺られてまいりました

1/6鮮魚部仕入れ


2016年、最初の仕入れはやはり微妙ながら
寒いと感じた瞬間も無くて快適な釣り日和でした


1/6鮮魚部仕入れ

お誘い戴いた爺様とやっぱり釣りが上手いお孫さん
お世話になり、ありがとうございました
釣らせて戴いた鯛屋さんに感謝、感謝!です



Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)大紀 錦 鯛屋旅館
この記事へのコメント
 
 初釣り お疲れ様でした

爺様も完全燃焼はできませんでしたぞい!

いつ撮ったのそれー笑ちゃうなー(^◇^)

 次は隣の大きい船で行きましょうよ♪

 脂・・・・1匹だけ乗ってました・・・凹
 
    でもここのアジはでっかいよ~♪
Posted by MOMO at 2016年01月07日 17:26
爺様 ^^/ おはようございます!
お世話様でした~

2016釣り始めからまぎれもなく40cmオーバー
釣らせて戴いてありがとうございました

40cmオーバーをなめろう用にぶった切っていくのは
勿体なくて、罪悪を覚えましたがこれも釣人のステータス
かも知れませんねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年01月08日 05:53
チダイのエラは赤い部分がもっと長いし、尾びれに黒い縁取りがあるから、それ真鯛だと思う。
Posted by ? at 2016年01月13日 23:46
?様、ありがとうございます
ご指摘の通りですねー

画像はマダイのようです
1枚だけマダイが混じっていましたが他はチダイでした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年01月14日 07:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。