2015年11月14日

平目 昆布〆

昆布の布団で丁重に包まれ、冷蔵庫でじっくり
36時間、寝かせておいた平目の柵

表面には粘りが発生して昆布との間には僅かな
糸さえも引く


平目 昆布〆


その身は余分な水分が抜けて昆布の旨味と風味
そして僅かな塩分が全体に馴染み込んでいる


平目 昆布〆


昆布〆これぞ和の芸術的な調理
シンプルながら奥深い美味しさをストレートに
味わうことが出来る


平目 昆布〆


貧果な釣果でもこれさえ頂くことが叶うなら
懲りずに行く気になるというもの

大山沖の
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(ヒラメ)の記事画像
6/2 【おしながき】
12/13・14 【おしながき】
10/22 【おしながき】
11/11【おしながき】
11/12【おしながき】
12/8【おしながき】
同じカテゴリー(ヒラメ)の記事
 6/2 【おしながき】 (2020-06-05 09:00)
 12/13・14 【おしながき】 (2018-12-15 09:00)
 10/22 【おしながき】 (2016-10-24 09:00)
 11/11【おしながき】 (2015-11-13 09:00)
 11/12【おしながき】 (2014-11-13 09:00)
 12/8【おしながき】 (2013-12-09 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(2)ヒラメ
この記事へのコメント
いな~いつもながら 和の心満載の料理には感銘受けます!

こぶ締めが、飴のようで 凄いきれいです!

 トトしゃん すばらしい~ ☆☆☆

 明日合羽着て行こう!…と予定してましたが、夕方天気予報が変わり風と波が出そうになったので中止しました 凹・・・
Posted by MOMO at 2015年11月17日 21:20
MOMOさん、まいどです

今日、行っちゃえば良かったのにー
伊良湖朝から風弱~無風
小雨さえしのげば絶好の海面だったかも
知れませんね~
まぁ~次回、満を持してですねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年11月18日 12:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。