› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アジ › イサキ › タチウオ › ハマチ・ワラサ › 10/14【おしながき】

2015年10月16日

10/14【おしながき】

仕入れ人、無風快晴の絶好のコンデションの海へ
仕入れに出掛けたのですが、仕入れ箱の中身は
やっぱりいつもの仕入れ人でした

お仲間の仕入れ人達は仕入れ箱の蓋が閉まらず、困っていた様子ですが・・・

                            トト庵 亭主



10/14【おしながき】
福寿丸さんHPより拝借の画像です   



=======  【おしながき】 ========


10/14【おしながき】




【強 肴】
 鯵のなめろう  仕入れの都合で
浜馳 なめろう

10/14【おしながき】




【焼 物】
太刀魚 汐焼

10/14【おしながき】





【御 造】
遠州灘 皿盛

10/14【おしながき】



浜馳

10/14【おしながき】



伊佐木

10/14【おしながき】



炙り太刀魚

10/14【おしながき】

新鮮太刀魚は醤油よりも断然!塩
太刀魚の味が浮き出てきます



太刀魚

10/14【おしながき】



真鯵

10/14【おしながき】

この鮮明な血合いと綺麗な白身のコントラスト
釣った後の手当てと新鮮さの賜物です
 



【御食事】
握り

10/14【おしながき】



左から 太刀魚 炙り太刀魚

10/14【おしながき】



伊佐木 真鯵 浜馳

10/14【おしながき】




これから冬型、西高東低の気圧配置が多くなると
出船中止になりがちな福田の釣船
年内、機会があれば積極的に通いたい

豊かな遠州灘の
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(アジ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
5/17 鮮魚部仕入れ
1/21 【御献立】
6/3 【おしながき】
4/30 【おしながき】
同じカテゴリー(アジ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 5/17 鮮魚部仕入れ (2023-05-19 09:00)
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(2)アジイサキタチウオハマチ・ワラサ
この記事へのコメント
今回のはまた凄い!

 飾り包丁に花など盛り付けも最高でんなー

 素晴らしい  また 腕あげたな~~!

   オラ恥ずかしくて出せねーよ~!

         お見事! 
Posted by MOMO at 2015年10月16日 17:19
MOMOさん、今晩は~

飾り包丁と言うよりは、太刀の生皮が噛み切り難く
よ~く噛んでも皮が残ってしまうので、切込みを
入れてその難点を解消する意図の方が強いのです

太刀の刺身は切込みを入れるか、細切りにするか
炙るかいっそ皮を引いてしまうかくらいの手法が
一般的のようです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年10月16日 17:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。