› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 片名 おざき丸 › 6/20鮮魚部仕入れ

2015年06月21日

6/20鮮魚部仕入れ

イサキが揚がり始めた情報に乗せられて早速ですが
昨日、行ってきました

6/20鮮魚部仕入れ


前日の釣果がいちばん良さそうな船宿さんから
お初にお世話になったのは
片名 おざき丸 さん

4:30集合の5時出船

4時を回った頃に到着しましたが乗客はほぼ全員
揃っていたようで満船
早くもサバ祭りの賑やかな光景が目に浮かぶ

船長から右舷3を指定されて早速、準備
天候は曇り、いつ降ってきてもよいように上下合羽

ポイントは大山沖、6時半過ぎに釣り始め
周りではポツポツと25~30cm前後の中型
イサキが揚がり始める

天秤吹流しの釣り
船宿支給はコマセカゴとコマセのアミエビ
それに付けエサは小さめのオキアミ
天秤・クッションゴム・仕掛は各自が用意する

先ずは小さめながら本命イサキをキャッチ

6/20鮮魚部仕入れ

暫くしてアタリが有り、揚げると先ほどよりは
大きかったが周りのレギュラーサイズには届かず

いろいろ誘いを替え、棚を替えるが渋い状況
徐々に周りも静かになってモーニングサービス終了?

誘いから止めた後に良いアタリがあって巻揚げ中に
ドラグが度々、逆転する
イサキの一荷か?と思いきや良型38cmの大アジ

上アゴ真ん中を貫通した針先を確認したので、抜き揚げた

6/20鮮魚部仕入れ

その後アタリ無く、誰かが底付近まで落とした
コマセエサに連られて上がってきたのか?カサゴが
中層で掛かった 

ここまででほぼ1時間

6/20鮮魚部仕入れ

そこから先、何やっても音沙汰無し
雲も徐々に薄くなりマッタリタイムは眠気との戦い

ポツポツと揚がるのは左舷

6/20鮮魚部仕入れ

持ち込んだ特エサをローテーションしてのトライも
魚の口には届かず
持ち込んだ特エサは
イカ粒:白・赤・緑
オキアミ

おざき丸船長も小移動・中移動を繰り返すが
時折揚がるのは全て左舷で右舷側では3時間以上
イサキ・アジの姿を見られず

移動を繰り返した11時半にやっと大きなアタリ
最初、押さえ込むヒキがあって期待したが、途中から
竿先が細かく震えるサバのヒキで残念!

6/20鮮魚部仕入れ

残り時間でサバを2本追加して万事休す
右舷では本命ゼロの方も出てしまった


14時、帰港しておざき丸さんは早速、午後便の
キス釣りの用意です

6/20鮮魚部仕入れ

欲求不満で乗っちゃおうかとも思いながらも
素直に家路についたのである

6/20鮮魚部仕入れ


初めて乗せて戴いたおざき丸さんに
感謝、感謝!です



Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(10)片名 おざき丸
この記事へのコメント
待ちに待ったイサキくんですが 手強そうですね。
どうしても右舷左舷で差がでますね〜 イサキは特に と思うのですが・・・
Posted by むらちゃん at 2015年06月21日 09:45
むらちゃんサン、おはようございます

音沙汰の無い時間が続く中、背中側で置き竿に
良型がポツポツですがアタリが続く
終わってみれば、クーラーの中身は月とスッポン!

自分のところで食べる分だけ丁度 釣果がアレば十分!
敢えてたくさん釣らない 品が良い釣りをしてみました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年06月21日 10:29
初めまして!
私も昨日同じ船に乗っていました。
私もイサキ3匹でした。
初心者でしたのて、凄く満足でした。
お疲れ様でした。
Posted by 初心者 at 2015年06月21日 15:26
初心者様、こちらこそ^^始めまして
私の1.5倍の本命釣果、御見それ致します

今年のイサキは遅い開幕、やっと釣れだした魚体は
開幕早々から脂ノリノリ、美味しかったですねー

今後ともお気付きの点がありましたらご教示願います
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年06月21日 18:30
こちらこそよろしくお願いします!

脂ノリノリで、卵も美味しく頂きました!
今後楽しみにブログ拝見させていただきます。
Posted by 初心者 at 2015年06月21日 19:47
初心者様、ありがとうございます

私のクーラーに入ったイサキも2尾ともに卵持ち、やっぱ
女の子にもてた方が嬉しいですよねー

この時期の楽しみイサキの白子はオアズケになって
しまったのは残念ですが次回は是非食したいです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年06月21日 20:44
イサキ釣りで、おざき丸さんを選ぶ辺り流石ですね。
釣果はその日の運もありますからね。
めげずに、白子ゲットにリベンジですね!
Posted by まこべまこべ at 2015年06月22日 21:28
まこべサン、おはようございます

おざき丸さんはまだ乗っていなかったので、この機会にと
連絡しちゃいました
乗船時はこれだけ沢山乗せて大丈夫かな・・・?と不安
でしたが、思ったよりは御祭り参加回数が少なかったので
助かりました
釣果は下手なりの貧果ではありましたが
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年06月23日 08:25
先日テレビの満天青空レストラン?でイサキの料理をやっていたので私もイサキを釣りたくなって来ました
下手っぴにもご指導お願いします
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2015年06月23日 08:41
ア・シュランさん、コメントありがとうございます

青空レストラン、どんな料理作っていました~?
イサキ、脂乗ってます!行きましょ^^行きましょ!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年06月23日 19:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。