› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 大井 かごや丸 › 2/11鮮魚部仕入れ

2015年02月12日

2/11鮮魚部仕入れ

やっと今年初の仕入れに行ってまいりました
お世話になった船宿さんはどえりゃ~やっとかめの
大井 かごや丸さん

メダイの船なので、てっきり親父さんの船かと思いましたが
前日の予約時に念の為聞いたところ、私がまだ乗っていない
第八と教えていただき、ひとつ楽しみも増えた釣行です


6:00集合、6:15出船
大井到着は4:55、10台近くの車を船宿駐車場で確認し
出遅れた感が湧き出たが右舷ミヨシからトモへ回り込み
左舷ミヨシが空いていたので竿を立てた
昨日は祭日、四隅の一角に座ることが出来れば御の字
かも知れない


2/11鮮魚部仕入れ


イカ釣りは大荷物、重量バッテリ・6連ランチャーなど
一通りの荷物を運び込み30分ほど車内で目を瞑る

そうそう、書き忘れてはいけませんでした
昨日の仕入れはメダイ船で終日、ヤリイカを狙う作戦でした
メダイ狙いの方との釣座・メダイの喰いなどによっては
メダイの走りで仕掛けが巻き込まれ、とてもイカ釣りには
ならない最悪の事態も有り得るが果たして・・・

初めての船の操船は若船長、大船長の息子さんだろうか
6:14に舫いが解かれ岸を離れた

船内は前後にキャビンがあって前のキャビンで横たわる
エンジンがスローダウンしたのが7:50、そそくさと
皆さんが外に出て準備に取り掛かる
最後にキャビンから出た私も戦闘態勢にはいる

ほぼ満船で右舷・左舷各6本の竿が並び計12本だった
だろうか、休日という事もあって息子さんを連れて来られた
方もいらした

船長が魚探の記録をにらみながら5分あまりクルージング
久々の洋上は穏やかで仕入れもしばらくぶり、とくれば
当然やる気満々になります
周りの船は5隻ほど、波はほぼ無くて軽いウネリでざわつく
程度の海面の中、投入合図


2/11鮮魚部仕入れ


『10パイは無理でも8パイくらいは釣らないと・・・』
アタリが無い状態が続き、船内も静かで話し声も聞こえて
こない

『ヤリイカのアタリは上品だったよな~』
などと記憶を辿り、想いを巡らす

明確過ぎるアタリ、どうやら大底でサバの攻撃を受けた様子
急いで巻き上げると上層でバレてくれたので、仕掛けを点検
して再投入
ひとつ飛んで左舷3のメダイ狙いの方もサバを揚げる

着底で間髪を入れず、仕掛けを動かし止める
『あっ、乗ってくれました』
最初の獲物を確信して慎重にドラグまで効かせて揚げる

2/11鮮魚部仕入れ

9:19 最初の本命は外套長24cm
型は今一だったが、予想よりは幸先の良いスタートでした

なかなか反応も無かったのか、最初の本命以降イカのアタリは
無い時間となって船は小移動

最初の本命から小1時間かけてダブル

2/11鮮魚部仕入れ

ペースは時速1~2杯といったとこだろうか

暫くして乗ってきたのは小さめのスルメでした

2/11鮮魚部仕入れ

忘れた頃の拾い乗りといった状況の中、9:35の生簀は
まだまだ余裕です

2/11鮮魚部仕入れ

だんだんキャストも賑やかになる
ブランコ劇場でこのサバの存在は悪役に不可欠なのかも
知れませんね

2/11鮮魚部仕入れ

釣った後ゴマサバに変化するまがい物かと思いましたが
持ち帰っても結局マサバのままでした

イカ角の乗りに関して昨日は目立った偏りも無さそうで
6本角の上には乗らなかったが下5本の角には分散して
乗ってきました

1本混ぜた浮きスッテにもがっちり口付近でカンナが
掛かっています

2/11鮮魚部仕入れ

トリプルまではありませんでしたがダブルが数回あって
目標の8パイを越えてきました

11時過ぎには暖かくなって洋上も小春日和
風も雲も無くて柔らかい日差しが心地よい船上となった

2/11鮮魚部仕入れ

最後のポイントには8隻ほどが集まっていた
ひそかに狙っていた大物が乗ってくれたのは11:35

2/11鮮魚部仕入れ

外套長41.5cm、きわどい乗りで触腕2本がかろうじて
カンナに掛かっていたのを確認してタモ入れを考えたが
『エイヤァー』で揚げちゃいました


2/11鮮魚部仕入れ

このポイントは比較的浅く水深~145mながら乗れば
型が良くてほとんどが35cmUPだった

12:30残り30分
生簀の中から元気の良いスルメイカを泳がせてみましたが
直ぐに後方のメダイの方の仕掛けに持って行かれてしまい
不発に終わりました


2/11鮮魚部仕入れ

生簀の底も見えないくらい賑やかになって13時の
沖揚がりの時間を迎え結局のイカ釣果は
ヤリ16スルメ1
メダイ船便乗で多めに持参したスペアの仕掛けも使うこと
無く、目標8の倍をカウントしてパラソル級も混じり陽気も
最高!ほぼ満足の仕入れとなりました


2/11鮮魚部仕入れ

この時期には珍しいのどかな伊良湖岬をぼんやりと眺められ
癒された一日を味わうことが叶い感謝、感謝!です





同じカテゴリー(大井 かごや丸)の記事画像
3/14 海見
10/8鮮魚部仕入れ
7/30 鮮魚部仕入れ
スタンプカードに釣られ
11/11鮮魚部仕入れ
2/21鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(大井 かごや丸)の記事
 3/14 海見 (2018-03-15 09:00)
 10/8鮮魚部仕入れ (2016-10-09 09:00)
 7/30 鮮魚部仕入れ (2016-07-31 09:30)
 スタンプカードに釣られ (2016-07-29 19:00)
 11/11鮮魚部仕入れ (2015-11-12 09:00)
 2/21鮮魚部仕入れ (2015-02-22 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(0)大井 かごや丸
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。