› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イカ › サバ › 2/11【おしながき】

2015年02月13日

2/11【おしながき】

2/11【おしながき】


とても久々の開庵になってしまいました
今年お初の【おしながき】は二皿と種類は少ないのですが
いずれもよいお品が仕上がりました

2/11【おしながき】


2015年に替わり仕入れ人最初の仕事、予想よりは
若干良い仕事となったようですが油断は禁物
うちの仕入れ人、褒めるとろくなことになりません


                            亭主


=======  【おしながき】 ========


【御 造】
槍烏賊 大皿

2/11【おしながき】



釣りたての槍烏賊とくれば先ずは透明度
そして歯応え

2/11【おしながき】



活かっている身を切った瞬間、切り口がキュッと丸まるのが
判ります

2/11【おしながき】



烏賊が大きくて一番の大皿に2はいの烏賊が乗せきれません

2/11【おしながき】




【〆 物】
〆真鯖 炙り

2/11【おしながき】

真鯖の仕入れも長い間無かったように記憶しています
そこまでの型ではありませんが抱卵して脂が乗っていました
既に鯖は旬に入っているのかも知れません


2/11【おしながき】

炙りによって切れ目に溶け出し焦げた芳ばしい脂と
〆た酢の絶妙な融和が舌に拡がる

2/11【おしながき】



やっとかめにお世話になり美味しい獲物を獲らせて
戴きました
かごや丸さんと大山沖の海から与えられた獲物に感謝、感謝!





同じカテゴリー(イカ)の記事画像
6/3 【おしながき】
8/12 【おしながき】
6/5 【おしながき】
9/12 【亭主 まかない】
取り敢えず 一杯
7/24  【おしながき】
同じカテゴリー(イカ)の記事
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 8/12 【おしながき】 (2019-08-15 09:00)
 6/5 【おしながき】 (2019-06-07 09:00)
 9/12 【亭主 まかない】 (2018-09-14 09:00)
 取り敢えず 一杯 (2018-09-12 09:30)
 7/24 【おしながき】 (2018-07-26 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)イカサバ
この記事へのコメント
見事な仕入れと開庵です!
トトさんが仕入れに行かれると分かっていれば 教えを請いに行ったのに(笑)
ヤリイカ釣り やってみたいなぁ。
Posted by むらちゃん at 2015年02月13日 10:05
いや~お見事です
ちょっと遅い開幕ですが、今年は爆釣の兆しが見えてますね
私も、もう1回ヤリイカ釣りしたいと思っています
でもアカムツ食べたい(^O^)
Posted by ア・シュラン at 2015年02月13日 11:08
むらちゃんサン、コメントありがとうございます

そうそう前夜、むらちゃんサンの釣行を知ったので
帰りに片名に寄って直ちゃんサンの船に行けば
駄目元でもひょっとしたら会えるかもって・・・考えて
いながら結局、真っ直ぐ帰りの料金所を通過してました

またの機会に是非、ご一緒しましょう!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年02月13日 18:08
ア・シュランさん、ありがとうございます

今回は海況・天候に恵まれ風も揺れも無かったので
イカ釣りの仕掛け捌きには持って来いのコンデション
故に自然と釣果も上がり、バラシも皆無でした

風やうねりがあったらツヌケできていたかどうかも
判りません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年02月13日 18:15
待ってました~♪

これこれ 定期的にこれが見たいの

 キレイだねー やりー!  

 食べたいなーサバ・・・・(アレルギーで食べられなくなっちゃった)
  
 今年はまだ釣り行ってないんです、  記録物!
Posted by MOMO at 2015年02月13日 19:49
MOMOさん、毎度ありがとうございます

鯖、駄目になっちゃったの??
こんな美味しい食べ方もあるのに・・・残念です
今回は槍で噛み疲れたアゴに優しい〆た炙り
よいコンビネーションでもありました
パラソル級は4人で3杯は食べきれない感じでした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年02月14日 07:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。