› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 福田 大寿丸 › 11/1鮮魚部仕入れ

2014年11月02日

11/1鮮魚部仕入れ

今や日本の夢を背負って立つ男
錦織圭
9月13日の帰国会見で錦織圭選手が発した
魚が好きなのでアユが一番食べたいけど、時季ではないのでノドグロが食べたい 

のコメント、相当な魚通ですね
このコメントで築地のノドグロの相場が一瞬、5割以上
跳ね揚がったのだとか?

昨日はそのノドグロ、久々のアカムツを仕入れに
出掛けました


11/1鮮魚部仕入れ


福田 大寿丸さん

人気が高く天候の影響もあって、昨年は一度も
乗ること叶わず約2年振りにお世話になりました

メタリックレッドを基調としたグラデーション
その魚体を久々に手にすることが出来るか?


昨日から霜月は11月、6時集合6時30分出船
竿入れは7時
天候は最初だけ曇り、のちほぼ雨

11/1鮮魚部仕入れ


釣座はくじを引いて4番は右舷ミヨシ
ミヨシの釣座には仕掛けを揚げた時に便利な
マグネットの台が付いていた

11/1鮮魚部仕入れ


支給されたエサは
細い短冊状のイカ

11/1鮮魚部仕入れ

オキアミ

11/1鮮魚部仕入れ

冷凍ホタルイカもチョイスできるが前日に3パック買って
持ち込んでいたので、イカとオキアミを頂いた

11/1鮮魚部仕入れ


冷凍ホタルイカはワタを傷付けない様にハサミで
外套を切り開き取り除く

11/1鮮魚部仕入れ

針に付けるときは目と目の間に針を刺し通す

前日の帰宅時に調達して仕込んだ特エサは
サバ皮とシャケ皮短冊

11/1鮮魚部仕入れ

これも併せてコーディネートしながら試します



仕掛けは自作

11/1鮮魚部仕入れ

天秤吹流し3本針
糸は全て6号、全長4.3m
枝は回転ビーズを使用した35cm
ホタ針18号に自作フラッシャー巻き
天秤40cm以上に錘200号

7時より投入
釣り開始するも反応の無い時間が続く


1時間経過、アタリ無し・・・


1時間と30分経過し
移動の為に巻き上げるとドンコが付いていた

11/1鮮魚部仕入れ


2時間経過、何やら本命とは違う竿先の変化は
メタボアナゴ

11/1鮮魚部仕入れ


4時間経過してドンコ


船長は喰いの悪さに首を傾げながら次々とポイントを
移動するも状況は変わらず
ここまで左舷トモの方が揚げた40cmクラスが
船中1尾だけ


いけない!旨いアカムツの炙りを押し退けて
『坊主』の2文字が頭の中で成長してゆく



5時間と30分経過して12時30分
初の本命らしきアタリ
慎重に取り込んで、ようやくのアカムツは36cm

11/1鮮魚部仕入れ


すぐまた流し替えて時間一杯
一尾獲れて私の殺気が薄れたのだろうか、船長から終了を
告げられると共に良い魚信があった


これはちょっとデカイかもと確信して手持ちで巻上げ
結局は30cm足らずの一荷2尾でした


11/1鮮魚部仕入れ


最後に2尾獲れて最低記録の2尾を下回らず
ホッとしました
時合いでしょう、喰いが良くてあと1時間延長して
釣らせて欲しい気持ちながら釣れた本命に感謝

本命のアタリが2度でバラシは無く、ホタ針については
今のところ良い印象
エサの種類については時合いが一瞬だったので、判断
出来る材料が無いが用意出来る物は持って行きたい


大寿丸船長、釣果が芳しくないことを気遣ってか沖から
シラス漁の漁船に連絡をとり、皆さんへ獲れたてシラスを
手配してくれました

半透明で薄青く粒が小さく揃っていてこんなに
嬉しいお土産はありませんでした

乗せて戴き、釣らせて頂き、お土産まで頂き
ホントにありがとうございます

豊かな遠州灘と福田 大寿丸さん
そして海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(福田 大寿丸)の記事画像
12/9 鮮魚部仕入れ
11/1 鮮魚部仕入れ
12/17鮮魚部仕入れ
6/8鮮魚部仕入れ
礼状
4/10鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(福田 大寿丸)の記事
 12/9 鮮魚部仕入れ (2020-12-10 09:00)
 11/1 鮮魚部仕入れ (2017-11-02 09:00)
 12/17鮮魚部仕入れ (2012-12-18 09:00)
 6/8鮮魚部仕入れ (2012-06-09 09:00)
 礼状 (2012-05-10 09:00)
 4/10鮮魚部仕入れ (2012-04-11 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)福田 大寿丸
この記事へのコメント
わーおー!
こないだのボクとまったく同じパターンでしたねー!
    数は負けました・・・
昨夜 干したアカムツ食べました、超ー長ー美味かったです♪

そしてその生シラス! 
  ボクに中では今まで食べたシラスの中でトップ1でした♪
  (買いに行きたいくらい)

量は沢山ありましたか?
Posted by MOMO at 2014年11月02日 12:59
MOMOさん、こんばんは~
シラスは沢山、頂戴しました
メッチャ、ありがたいサプライズです

12時過ぎてゼロはスリル満点!・・・
と言うか正直、焦っちゃいました

あのマイクロアカムツ^^);、干したんですか~?
干物で炙って頭から尻尾まで食べられそうですね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年11月02日 18:41
マイクロー?  ちゃうちゃう48cmの半身です♪

    ぶ厚くて美味しかった~♪
Posted by MOMO at 2014年11月02日 18:51
あ~、そっち~!www

MOMOさんがそんな幼児虐待しませんよねー
失礼しちゃいました

48cmの半身を干しちゃったんですか?
そりゃ分厚いワサァ~!
さぞ旨かったことでしょう
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年11月02日 19:26
さすがトトさん
坊主かと思わせといて、しっかり釣り上げるところはさすがです。
何やら変わった針がついていますが市販品?

アカムツ食べたいけどヒラメが始まったし悩みます
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年11月02日 21:28
ア・シュランさん、ありがとうございます

そうなんです!ワザワザ劇的なシナリオで演出して・・・
違います集中して真剣に5時間半、竿を動かしながら
誘いっぱなし
イメージを替えて動かし方も替えて、ついには仕掛けも
替えてみましたが全て空振りの長~~~い時間でした

針はホタ針、マルハンさんで調達しました(10/24の記事)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年11月03日 08:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。