› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イサキ › サバ › 7/19【おしながき】

2014年07月21日

7/19【おしながき】

7/19【おしながき】

戻って来た仕入れ人の顔に、ここのところの曇りは無く
なんとなく明るささえ感じ、そこそこの仕入れを察する
ことが出来ました
判り易っ!


本人曰く
『 長~~~いトンネルを抜け出た気がする 』
と申しておりますが、恵那山トンネルに入るひとつ手前の
神坂トンネルを抜けただけなのかも知れない・・・

                      トト庵 亭主

7/19【おしながき】



=======  【おしながき】 ========


【強 肴】
伊佐木白子 湯振りポン酢

7/19【おしながき】





【〆 物】
〆護摩鯖 炙り
護摩鯖ながら思いのほか脂をまとっていたので、塩・酢と
〆たあともう一手間、身の厚い血合い付近の皮目のみを
炙ってみました

7/19【おしながき】

 

寄ってみましょう
脂の焦げた芳ばしい香り、堪りませんよねー

7/19【おしながき】


な・何ですって?香らない?
お近くの耳鼻科に行って、一度診てもらいましょう



【煮 物】
伊佐木 

7/19【おしながき】





【御 造】
伊佐木 姿造

7/19【おしながき】


これも寄ってみましょう
脂乗りは完璧かも知れません

7/19【おしながき】 



 

【蒸 物】
茶碗蒸し
真鯛・伊佐木真子などが泳いでいます

 7/19【おしながき】   7/19【おしながき】   7/19【おしながき】 




トト庵、旬の伊佐木劇場
今回で幕が引かれてしまったのかも知れません
大山沖の海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(イサキ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
10/28 【おしながき】
4/30 【おしながき】
6/7 【おしながき】
3/25 【おしながき】
2/2 【おしながき】
同じカテゴリー(イサキ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 10/28 【おしながき】 (2021-10-29 09:15)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)
 6/7 【おしながき】 (2020-06-09 09:00)
 3/25 【おしながき】 (2020-03-27 09:00)
 2/2 【おしながき】 (2020-02-04 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)イサキサバ
この記事へのコメント
お見事!

これ見るのが楽しみで、(*^_^*)

    イサキまた脂乗ってきたの?
Posted by MOMO at 2014年07月21日 15:13
MOMOさん、こんばんは~

30cmオーバーの抱卵・抱精の遅咲個体が残っていて
若干成熟度は落ちるものの、身の脂の乗りが比較的に
良いのかと思います
30cm切れる個体から小型になるに比例して脂の乗りは
ぐんぐん落ちて20cmに至るとさっぱりでした
いずれにせよ、そろそろ旬は終了ですねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年07月21日 18:35
脂の乗ったイサキは格別ですからね!
8月になると、一気に味が落ちてスカスカになりますもんね!
旬の物が一番ですね!
Posted by まこべまこべ at 2014年07月21日 20:08
まこべサン、おはようございます

やはり仕入れがそこそこ有ると、あの手この手と
いろんな調理が出来て楽しいですわ

土曜からの御魚三昧は今晩、塩焼きで終了
こうでなくっちゃいけません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年07月22日 05:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。