› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 黒潮船 › 下田クルージング 前編

2014年06月16日

下田クルージング 前編

下田クルージング 前編

6/14 三河湾のマリーナを出発したのは04:30
天候は薄曇り、デッキで作業・釣りをするのに海上での
ピーカンでは陽射しが強烈過ぎてどちらかと言うと
薄曇りのコンデションは助かる

風は前日から西風が強烈に吹いていて、若干残ってはいた
運良く風向きがまともな追い風で、これが向かい風や横風
なら中止となっていただろう


       下田クルージング 前編


ポイントが全く判らないので、どこかでイカ釣り船などを
見つけて近くで流しながらイカ釣りなど目論んでいましたが
イカ船は一向に見つからず、闇雲に海底谷の急な落ち込みを
狙い、200mあまり糸を出すも空シャクリの連続で時間を
費やし、先も長いので30分で断念

下田クルージング 前編



5~7ノットでビシ仕掛けを流しながらひたすら東ヘ航行
この作戦でアタリが一度あったものの針掛かりには至らず


下田クルージング 前編


福田からマダイのポイント、オモリを越えて御前崎手前で
心配していた風が一気に強くなった


下田クルージング 前編



下田クルージング 前編

駿河湾は石花海を横切って真っ直ぐ伊豆の先端石廊崎を
目指す


下田クルージング 前編

石廊崎に近づくと追い波と横波が合成されて、三角波の
頂点に乗せられて船がクルッと回ってしまったりして
オーナーはとても操船し難そうでした


下田クルージング 前編

石廊崎を大きく越えて左に旋回、風裏に入るとともに
風も波も徐々に弱まったが操船には気が抜けない

大小様々な根が多く点在し、座礁などの事故が多い海域で
昔から海の難所と呼ばれていたらしい海域を通過していく


ここで数時間後に同じマリーナを出港した隣に係留の
お隣さんが追いついて合流

このクルーザー、黒潮船オーナーの推測ですが
指三本の価格はくだらない船だそうで、三河湾から
下田まで自動航行でいらっしゃったそうです


       下田クルージング 前編

12:30に無事、下田港に入港した
操船した黒潮船オーナー、お疲れ様でした

途中で、ビシ流しやら手掛りの無いイカ釣りなどチャレンジ
しながら来たので、所要時間は8時間
まともな追い風で、1時間くらいお得な航行だったかも
知れない


       下田クルージング 前編

陸に上がって10歩も歩いたでしょうか、出迎えてく
れたのはペリー提督
なんでもほぼ、同じ位置から下田に上陸したらしい


無事到着を祝って、2船のデッキで祝杯を挙げながら
暫しの休憩


【後編に続く】


同じカテゴリー(黒潮船)の記事画像
黒潮船 鰹大漁
鰹 リベンジ
目に青葉 山不如帰
5/23鮮魚部仕入れ
4/25鮮魚部仕入れ
海遊び
同じカテゴリー(黒潮船)の記事
 黒潮船 鰹大漁 (2017-09-11 09:00)
 鰹 リベンジ (2016-05-02 09:00)
 目に青葉 山不如帰 (2016-04-25 09:00)
 5/23鮮魚部仕入れ (2015-05-24 09:00)
 4/25鮮魚部仕入れ (2015-04-26 09:00)
 海遊び (2014-08-31 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)黒潮船
この記事へのコメント
うわ~ 風すごいね!

     リッチな旅ですねー♪
Posted by MOMO at 2014年06月16日 17:05
げぇ~
凄い旅というか凄い釣行
羨ましい~~
Posted by ア・シュラン at 2014年06月16日 18:25
MOMOさん、おはようございます

2日間往復16時間以上の船上+金曜夜からの船連泊は
結構、脚・腰・背中にきます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年06月17日 05:46
ア・シュランさん、ありがとうございます

魚探も使いこなせず、ポイント上にも仕掛けが止められず
慣れない事はしない方が良いのかも知れません

クルーザーでは面倒臭いことが少ない、ジギング等
ルアー系の釣りが最適でしょう
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年06月17日 05:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。