2014年05月08日

イカの塩辛

小学生の頃からイカの塩辛の味を覚えてしまった
【桃屋のイカ塩辛】を熱い飯の上に乗せて、一気に
掻き込んで食べるのが好きだった

この影響が大きく、今は高血圧症で医者に通っている
現在も塩分濃度17.3%の高塩分濃度のこの塩辛を
製造・販売し続けている桃屋さんには私の健康を
害した損害賠償を請求しなければいけない



毎回スルメイカ釣りに行って釣果があると、酒も進むし
塩分の取り過ぎも確実で、どうしようかと悩みつつも
ついつい、作ってしまうのが悪い癖である

イカの塩辛を作る上での最大のポイントは
・余分な水分の排除
このポイントにかかっていると考えている

余計な水分を含んでいると、寝かせているうちに
和えた肝ダレと分離し易くて、生臭くなったり醗酵と
同時に腐敗が進む可能性も秘めているからです


今回は塩水洗いして干物にしたベランダ干しと共に
塩辛用にと4杯分の麦イカを真水洗いして4時間ほど
天日に干しておいた
水分が抜けすぎかと思いきや干したものを冷蔵庫で
寝かしておき、昨夜取り出すと丁度良い感じ

イカの塩辛


あとはいつもと変わらない方法で、作ってみた
スルメイカ【おしながき】

肝もじっくりと塩〆して重量で半分くらい水分を抜いた


トト庵のイカの塩辛、隠し味は七味唐辛子

イカの塩辛


イカの肝に含まれる消化酵素が自らの身を醗酵させる
醗酵の過程で、アミノ酸という旨味が創出される
簡単に言うと熟成である

食べごろは定期健康診断も終わり、熟成が進んだ
3日後辺りだろうか
但し、塩分濃度は無調整で測定したことはない


イカの塩辛

糠床と同じく、毎晩ニヤリとしながら小皿に取り出しては
味見しながら優しく混ぜるのが楽しみである
勿論、左手には何らかの液体があるのは言うまでもない



同じカテゴリー(イカ)の記事画像
6/3 【おしながき】
8/12 【おしながき】
6/5 【おしながき】
9/12 【亭主 まかない】
取り敢えず 一杯
7/24  【おしながき】
同じカテゴリー(イカ)の記事
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 8/12 【おしながき】 (2019-08-15 09:00)
 6/5 【おしながき】 (2019-06-07 09:00)
 9/12 【亭主 まかない】 (2018-09-14 09:00)
 取り敢えず 一杯 (2018-09-12 09:30)
 7/24 【おしながき】 (2018-07-26 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 18:00│Comments(9)イカ
この記事へのコメント
お、美味しそうな・・・

日本酒もいいし、焼酎も。
ビールもいいなー。

でも、ご飯かなぁ
Posted by きんべえきんべえ at 2014年05月08日 22:26
きんべえサン、おはようございます
そりゃ~もう緑茶に決まっとるがねー


ウソです、日本酒といきたいところでしたが
切れていて、焼酎湯割りです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年05月09日 06:07
凄いねー!
しおからはねー、
何度やっても生臭く失敗ばかりで、もうあきらめました、 
 
今は福井県の小さなお店の商品しか食べられなくなりました。 
Posted by MOMO at 2014年05月09日 07:55
MOMOさん、諦めずに作りましょう

配合する調味料も作り手によって全然違うし、醗酵も絡んで
奥が深いですよねー

柚子・柚子胡椒・味醂・・・試してみたい物は沢山あるけれど
塩辛ばかり研究していると、高血圧で早死にに至りますので
これくらいにしときます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年05月09日 12:25
私も作ったことないです
トトさんのを見ると一度挑戦したくなります
たぶん失敗するんだろうな~
あっ!!  その前に釣らなくちゃ(^◇^)
Posted by ア・シュラン at 2014年05月09日 19:43
ア・シュランさん、ありがとうございます

昨夜もマゼマゼしてやっちゃいました~
舌全体に広がるなんとも言えない強烈な風味と
濃厚マッタリ感、それをきつめのアルコールで
洗い流すのが快感です

昨夜も、また呑みすぎです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年05月10日 01:28
自家製イカの塩辛♪ 美味しいですよね!
私も裏ごししたり一時期凝ってましたが、今は作らなくなってしまいました。
ムギとヤリとケンサキが最高です! キモはスルメが釣れないと作れませんけどね!
職場の健康診断で、色々引っ掛かって、イカ恐怖症にwww
どうしたもんですかね?w
Posted by まこべまこべ at 2014年05月10日 19:38
まこべサン、おはようございます
ヤバイです・・・

来年からはイカ禁止令と言うか自粛しなくてはいけない
体になってしまったかも知れません
これでイカの塩辛ともお別れかもと思いつつチビチビと
しかし旨いですねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年05月11日 09:05
こんにちは! これはいくらかオフトピックしかし私が必要依頼する。 実行、管理A か仕事よく確立されたサイトなど、あなたが必要とする ? 私が完全に新しい毎日日常。 ことができ、容易に私はので、私はブログを開始したいと思いシェア私自身のと感情オンライン。 どんな種類のいずれかのあなたが持っているなら、私に知らせてくださいための提案またはヒントをブランドの新しい志望ブロガー。 ありがとうの感謝!


http://www.csgcmt.com/プラダコピー-list-67.html
Posted by geRoesonmxo at 2014年12月25日 04:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。