› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 御前崎 茂吉丸 › 3/24鮮魚部仕入れ

2014年03月25日

3/24鮮魚部仕入れ

スケジュールが折り合わず、しばらく仕入れにいくことは
叶いませんでしたが、ターゲットは決めていました

この時期から乗っ込みに入り始める大マダイを心に
描きつつ、ドカットの中身を乗っ込みマダイ仕様に
して準備万端
僅かなスケジュールの空きを見つけ、あわよくばと
虎視眈々と狙って約10日間、昨日が決行の日と
なったのである


船は 茂吉丸 (しげよしまる) 5:45集合
集合前につり道場さんに寄って刺し餌のオキアミを
物色しながら、最近の状況やら茂吉丸さんの本日の
オキアミ注文枚数等々を聞き込み、調査を行う
昨日の注文によるとほぼ定員らしい
『月曜なのに・・・』と思いつつ乗船場所へ移動する

つり道場
営業時間
4月~11月 3:00~9:00
12月~3月 4:00~9:00  

3/24鮮魚部仕入れ

5:30やはり人数は多かった
くじ引きでの座席指定、座ったのは右舷の4番目
右舷6、左舷6、とも1に鯛公望が配置された

出港前にも、ありがたい茂爺のマダイ釣り指導を
受けられる



3/24鮮魚部仕入れ

6時に出港、目指すポイントは乗っ込みマダイの
一級ポイント オモリ


予報では安定した晴天で風も弱く絶好の釣り日和
久々に海に出られるので、嬉しくて堪らない

『さあ今日は釣りまっせ』と気合いも上昇

3/24鮮魚部仕入れ

6:40 ポイント付近到着
『準備をしてください!』とアナウンス
そして乗っ込みマダイを釣らせる茂爺の熱血指導が
始まる

開始時のタックル

3/24鮮魚部仕入れ

御前崎仕様のマダイ用テッカメン100号
天秤(50cm)安物に黒色スプレー塗装


     3/24鮮魚部仕入れ

2mm1mマダイ用クッションゴム
フロロカーボン8・6・4号各6m3段ロケット仕掛
ハリス全長18m
マダイ針9号
針から約1ヒロの所に3Bがん玉1個


3/24鮮魚部仕入れ

開始前、博栄さん・増福さん・福徳さんなど
10隻ほどが入り乱れてまるでレース前さながらの
スタートポジション調整

『魚探の反応は非常に良く出ていますが、なかなか
喰ってはきません!朝の時合いが勝負です!』
と叱咤激励のアナウンス

7時、博栄さんからスタートのアナウンスがあって
茂爺からもタナ40m厳守で投入指示

風と波が90度違っていて船がローリングし易い
手持ちでローリングによる上下動を吸収したほうが
確率は高い


投入して直ぐに指導アナウンス
同舷の方の中に50mと30mで釣ってる方がいて
タナボケしている
誰だか自覚が無いため、茂爺による1人ずつのタナ
確認が始まり修正

そんなこともあって、結局1流し目にはアタリは無し


2流し目に私にアタリ、右舷では最初のヒット
そんなに大きそうな魚ではないが、慎重にやりとりして
天秤回収・仕掛けを手繰る

残り、3mで魚が反転、ギラリと白く光り突っ込んだので
ハリスを掴んでいた手を少し緩めた
緩めたあと、再度テンションは戻ることが無かった
痛恨のバラシである
 た た た・・・




気を取り直して投入するもバラシが頭にこびりついて
払拭されない



アタリの無い時間が過ぎていく
過ぎた時間が嵩張るとともに私の頭の中で
バラシの後悔が成長していった



『このマイナス思考を打ち消すには次の魚を確実に
ゲットする意外無いでしょ』と頭を切り替える





8:30頃 待望のアタリ、しかもパワーを感じる
しっかりと大きく2度アワセて針掛かりを確認
まるで大きめのメダイのような強引なヒキでした
本命であってくれと心の中で祈りつつもやりとりを
堪能しちゃいました



突っ込みも2分近く継続、我慢していなす



船底に潜られながら揚がってきたのは・・・
良かった~~~本命でした

3/24鮮魚部仕入れ

この1尾でマイナス思考は消滅
その後は景色を撮る余裕なんぞも出てきてwww

3/24鮮魚部仕入れ

茂爺がスパンカーをたたむほどの無風に近い状況
上着を脱いで腕まくり、とても良い陽気となった


昨日、使用した刺し餌はこちら

3/24鮮魚部仕入れ

ふたを開けると

3/24鮮魚部仕入れ

大きく綺麗で、真っ直ぐなオキアミが入っていました
私の隣に座られた所作がスムースでかなり上手そうな方も
この刺し餌を使っておられました

イサキには大きすぎるかも知れませんが、御前崎の
乗っ込みマダイにはこれが良さそうです


型の良い1尾で満足した訳ではありません
結構手持ちで頑張ったのですがアタリが遠のいてしまい
無い引き出しをひっくり返していろいろ試しました
・ハリスの延長
・クッションゴム2・3段目の追加
・コマセカゴ交換


3/24鮮魚部仕入れ

いろいろ試してやっと11:25頃
小さめのマダイが1尾、癒しにきてくれました


3/24鮮魚部仕入れ

終了間際、支給オキアミのブロックの中に子ハゼ?のような
魚を発見し、ドカットの中から錆び掛けのムツ針を探し出し
こんなおイタにチャレンジしましたがアタリ無く、そのまま
納竿の13時を迎えたのである


あと2~3回くらい、乗っ込みマダイに挑戦出来たらと
考えています

その後は5Kオーバーのこいつをやっつけたいです

3/24鮮魚部仕入れ


帰って採寸

3/24鮮魚部仕入れ

残念、大台越え成らず・・・


『何を小さなことで・・・』
と3、776mの山に笑われてしまいますね

3/24鮮魚部仕入れ

ぼんやりではありましたが遠くに雲の一切無い富士を
眺めることができ、陽気も最高の釣り日和になって満足


釣らせて戴きました茂爺に感謝、感謝!



同じカテゴリー(御前崎 茂吉丸)の記事画像
3/11 鮮魚部仕入れ
4/28 鮮魚部仕入れ 本編
4/28 鮮魚部仕入れ 速報
3/31 鮮魚部仕入れ
5/15 鮮魚部仕入れ
7/10 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(御前崎 茂吉丸)の記事
 3/11 鮮魚部仕入れ (2023-03-13 09:00)
 4/28 鮮魚部仕入れ 本編 (2021-04-30 09:00)
 4/28 鮮魚部仕入れ 速報 (2021-04-29 09:00)
 3/31 鮮魚部仕入れ (2021-04-01 10:00)
 5/15 鮮魚部仕入れ (2020-05-16 13:43)
 7/10 鮮魚部仕入れ (2019-07-12 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(11)御前崎 茂吉丸
この記事へのコメント
いいねーいいねー伝わるよ~その場の雰囲気がー♪

今の鯛は美味しいよねー、この時期だけはスーパーでも買います!

大鯛ゲット おめでとうございます\(^o^)/
Posted by MOMO at 2014年03月25日 10:16
大鯛 おめでとうございます!

大ダイらしい色になってますね~

5kg~5kg超えくらいの感じでしょうか。
おなかはへっこんでるみたいですが、重量感ありそうですね~
Posted by きんべえきんべえ at 2014年03月25日 10:40
やりましたね~。とても綺麗な大ダイ。
さすが!
次回の釣行も期待しています。
Posted by あつ at 2014年03月25日 12:11
MOMOさん、ありがとうございます

私のドジさ・下手さがよ~~~く伝わって
さぞかし、嬉しく楽しく愉快でしょww

大きな方のタイをバラさずに済んでよかったです
大鯛の姿まで見て、やっちまったら洒落になりません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年03月25日 18:07
きんべえサン、ありがとうございます

尾鰭を一生懸命、どう曲げても数mmの不足www
恥ずかしながらこのサイズで、自己記録更新
平均すると1cm/年間の更新ペースでしょうか
ホント下手な横好きです

次回、ご一緒出来たらいいですね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年03月25日 18:11
あつサン、こんばんはー

昔アイランドさんと言う方に初の茂吉丸に乗せて戴き
早々に茂爺から洗礼を受けた時のことを思い出します
あの時は4号100mのハリス1巻を消費しても足らない
くらいの完全素人ww
仕掛け作りで実釣時間も短く、あれじゃー釣れんヮ~

アイランドさんは今、何処に・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年03月25日 18:16
自己記録更新おめでとうございます♪
流石ですね!
更なる更新を期待してます^^;
Posted by まこべまこべ at 2014年03月25日 21:15
大鯛おめでとうございます
私は×でしたが・・・
さすがトトさんです。
師匠と一緒に行きたいですな~~
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年03月25日 22:49
HPに重そうに持ってバッチリ写ってるじゃありませんか。
でかいの一言ですね
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年03月25日 22:54
まこべサン、おはようございます

私の針には、なかなか70オーバーは喰ってくれません
今後は喰わせに今までに無い工夫をしていかなければ

一気に80クラスまで出ればそこから先はサイズに拘る
ことが無くなるのでしょうが
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年03月26日 07:03
ア・シュラン師匠
今回は私のために遠慮して乱獲なさらず、魚を残して
くださってありがとうございました

危なっかしい仕入れ釣果ではありますが、おかげさまで
なんとか1枚、良型が獲れました
HPの画像、茂爺は大きそうに撮るのが上手いですね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年03月26日 07:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。