› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イカ › 1/7【おしながき】

2014年01月09日

1/7【おしながき】

2014初のトト庵開庵でございます


1/7【おしながき】


年初より相変わらずなのは仕入れ人が持ち帰った
隙間が目立つクーラーの中身ではありますが
それでも何とか開庵の運びと相成りましたことに
只々感謝、感謝!です



                          亭主


=======  【おしながき】 ========



【焼 物】
寿留女烏賊 漬焼

1/7【おしながき】






【御 造】
外套長40cmを超えると一杯で三~四人前
一杯での槍烏賊大皿盛りとなります

1/7【おしながき】




身の部分は隠し包丁を入れた槍烏賊素麺

1/7【おしながき】




槍烏賊の比較的大きなえんぺらはそぎ造り
えんぺら特有の歯応えがお好みの方は多い

1/7【おしながき】




似鱚三分〆・護摩鯖お造り

1/7【おしながき】




仕入れ人も似鱚を釣ったのは初めて
トト庵の真魚板に乗ったのも初めて

1/7【おしながき】


市場に出回っているタラタラで溶けそうなイメージとは
違い、似鱚の釣りたてはとてもしっかりした魚体でした




【揚 物】
槍烏賊 天婦羅

1/7【おしながき】




2014最初に乗せて戴きました正漁丸さん
そして、海から与えられた獲物に感謝、感謝!


タグ :ヤリイカ

同じカテゴリー(イカ)の記事画像
6/3 【おしながき】
8/12 【おしながき】
6/5 【おしながき】
9/12 【亭主 まかない】
取り敢えず 一杯
7/24  【おしながき】
同じカテゴリー(イカ)の記事
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 8/12 【おしながき】 (2019-08-15 09:00)
 6/5 【おしながき】 (2019-06-07 09:00)
 9/12 【亭主 まかない】 (2018-09-14 09:00)
 取り敢えず 一杯 (2018-09-12 09:30)
 7/24 【おしながき】 (2018-07-26 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)イカ
この記事へのコメント
いつもながら料亭並の素晴らしさは感動を覚えます
同じヤリでも美味しさ倍増ですね
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年01月11日 08:52
ア・シュランさん、こんにちは~

大きなヤリ、食べ甲斐あります!
貧果でもこのサイズなら何とか救われますねー
まだ暫らくはチャンス有りそうです

船さえ出られれば、ガンバって^^行っちゃってください
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年01月11日 12:34
いつも手の込んだ料理 綺麗な仕事がしてありますねー

    や り ー V   
Posted by MOMO at 2014年01月11日 18:29
MOMOさん、おはようございます

釣ったニギスがとてもしっかりしていたのは驚きでした
活けのニギスなかなか食べられる機会が無いので
チャレンジ!癖の無い上品なお味でした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年01月13日 08:32
ニギス?・・・・・これってキンメなどにたまーに掛ってくるギズかな?
大きなのは25~30cmくらいあったような・・・・

キモいのでいつも捨ててました!
Posted by MOMO at 2014年01月13日 22:55
MOMOさん、おはようございます
ギスとは異種のようです
沖ギス、沖イワシ、沖ウルメ、朝鮮ギス

今回のサイズは22cmくらいでしたが、プラ角丸呑みで
滑稽な状態、写真撮影をしとけばよかったと後悔です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年01月14日 07:20
MOMOさん

オキギスとは違いますよ。
オキギスってネバネバのやつですよねw...

相変わらずここのりょうりのクオリティは、高い!




美味しそうな〜
Posted by きんべえきんべえ at 2014年01月15日 00:39
きんべえサン、おはようございます

御河錦兵衛の花板さんがご覧になるほどには
まだまだ修行が足らしません

先回一緒に行った時のニギスの謎が解けましたね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年01月15日 07:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。