› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › ウナギ › 幻の【おしながき】

2013年07月08日

幻の【おしながき】

昨日はこんな【おしながき】でご来庵の皆様を
おもてなしする構想でしたが、あいもかわらず
仕入れ人の不手際
から幻の【おしながき】に終わってしまいました


【強 肴】
肝焼き

幻の【おしながき】



勿論、横には 生大

幻の【おしながき】



【御食事】
鰻丼

幻の【おしながき】



肝吸い
付いています

幻の【おしながき】



慣れる間も無く、急激に暑くなっちゃいましたね~
頑張り過ぎない様、スタミナも付けてボチボチと
乗り切っていきましょう


同じカテゴリー(ウナギ)の記事画像
ペットボトル釣方
日没は19:10
同じカテゴリー(ウナギ)の記事
 ペットボトル釣方 (2013-07-07 10:00)
 日没は19:10 (2013-07-06 17:21)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(15)ウナギ
この記事へのコメント
ウナギは、獲る人が減ってるので沢山居る筈ですよ♪
減ってるのは、養殖用の白子ウナギが獲れなくなってるのでしょう!
何処にでもウナギは居るので、探しましょう(笑)
目線を変えて山の清流で釣るのも面白いですよ!
馬瀬川や矢作川上流で釣ったウナギは美味しかったですよ~!
Posted by まこべ at 2013年07月08日 10:35
トト庵もOEM生産の時代ですねww




上流のうなぎはうまそうですね。
養殖の鮎をスーパーで買ってブッコミでもやってみようかな~
Posted by きんべえきんべえ at 2013年07月08日 21:56
まこべサン、おはようございます

それでは近所の野池にブッコンでみましょう
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年07月09日 06:23
きんべえサン、不覚にもOEMwww

残念!の極み、でもお味は【旨い!の極み】でした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年07月09日 06:26
上流のウナギは半分くらいダメです!
河口のアオが最高級とされてます、
サケ・マスと同様淡水に入ると味が落ちるみたいです!

先週知り合い(爺さん)がタケ筒で「今年180匹捕ったよ」って言ってた!
最近ボクもウナギ釣り行ってません! (餌のカメジャコが無いんです)
Posted by MOMO at 2013年07月09日 15:14
MOMOさん、おはようございます

ちょっと走ると揖斐・長良・木曽をはじめ、素晴らしい
ポイントがあって羨ましいです
去年もお聞きしたカメジャコも使ってみたいです
不足してるんですか?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年07月10日 06:31
トトさん、近所のの池にもいると思われますよー(笑)
小2の頃から今までウナギを釣ってきて、一番不味いと思ったのは、海で釣れた秋のウナギです。
淡水や汽水の川やクリークで釣れたものは美味しいのですが、1度だけ冬場に釣った大きなウナギは皮が硬くて不味い思いでもあります。
多少釣れた場所や、個体差は有ると思われます。
私が一番おいしかったウナギは、10年ほど前に矢作川中流域(足助藤岡付近)で梅雨時期に釣上げた、超極太のウナギですよー♪長さは80cm無かったのですが、過去最大の太さでした@@
Posted by まこべ at 2013年07月10日 11:28
ボクの今までの知っているウナギですが、
黒ウナギとか泥ウナギとか蟹食いとか言われます!
これは皮が固く不味いです(見た目が黒い!)ですが青ウナギ=緑色っぽいのが最高です♪ 河口ではほとんど青です♪

極太が特に脂が乗って美味しいです♪
白焼きして冷ましてから骨を取りもう一度白焼き、塩で!
たれ焼き。たれ煮もしましたが、これが最高の天然ウナギの美味しい食べ方と思います!
   塩焼きがウナギ本来の味が楽しめて最高です♪
生臭いのが苦手で1度炙って白くなった皮の表面を包丁で削ぎます!(これをやっちゃいけない!と聞いた事がありますが)
これをやると臭みが軽減されます♪

あくまでももボク個人の楽しみ方ですよ、

      食べたいなーウナギの白焼き~♪

 
Posted by MOMO at 2013年07月10日 21:15
うなぎの白焼か~
いいな~


酒がww
とまらん。
Posted by きんべえ at 2013年07月10日 21:50
ウナギは、私の原点みたいなところがありまして譲れないなぁ~!

特に、上流ウナギの半分がダメなんて、あり得ないです。
清流の綺麗な水で、鮎を食べてるウナギが不味いなんて考えたくもないな?!

小5の頃から、汽水域と淡水のウナギを釣って食べてましたから。自分の包丁持って捌き出したのもこの頃からで、魚はウナギから捌き出しましたしね。

どっちかというと、汽水域の鰻の方が泥臭さが強い気がします。淡水域にいるウナギは居付きも多いはずですし。
地域と個体差があるので、どこの鰻が美味しいかは、食べた人の舌次第だと思います。

ウナギの餌は、カメジャコも良いですが、ドバ・キジミミズ・青虫、石ゴカイ・コガネ・ドジョウ・タニシ・アケミ・ホタルイカ・イカ短・鮎・アマゴ・サバの短冊・サンマの短冊・モエビ・手長エビ等々で釣った事がありますよー!
Posted by まこべ at 2013年07月11日 03:13
なるほど、皆さんウナギには拘りが・・・

判りました!

次回まこべサンとMOMOさんの釣られた極上の
天然ウナギをトト庵に持ち込んで戴きましての勝負
ということで、審査員は私ときんべえサンで勤めさせて
戴くことにしましょうね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年07月11日 12:28
ウナギの話には参加出来ませんが審査員なら勤めれます
トトさん審査員に入れて~~
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2013年07月12日 23:23
あ~ア・シュランさん丁度良かった!

微妙な審査になってきんべえサンと票が分かれて
しまったらどうしたものかと考えていました
これで引き分けがなくなって、お二人の勝敗が
きっちりつけられます

お二人には極太ハチマルオーバーをきっちり3本
揃えて戴きましょう
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年07月13日 04:51
海の天然ウナギが釣れた際は、差し上げましょう!
調理次第で美味しくなるかもしれませんが、不味いですから(笑)
是非今年は、皆さんの為に計画立ててみますね!


絶品ウナギは、40年以上ウナギ釣ってきて1匹ですので、120年以上お待ちくださいね!

私も近年は、河口付近ばかりです。揖斐川・長良川・阿久比川だって固まってて、数釣れる確率高いですから。
ウナギ狙ってると、色んな情報も仕入れれます。南知多の美浜付近に人気の鰻スポットがありますよ!とかね!
探してみたけど、解らず仕舞いでしたけど・・・。
矢作川や豊川河口も有名で、人は沢山います。

淡水のウナギは、同じ場所で中々数は揚がりません。
広範囲に探る必要性があります。
護岸工事後とかの新しい場所だと、数釣れたりしますが、
九州佐賀の有明海側ように、海から山までの距離が極端に近い場所特融だったらごめんなさいね。
のべ竿で、夕方から3時間ほどで良い日だと簡単に5匹ほど釣れたりしてましたから。

ブログ書き出してからのウナギは、20匹にも満たない数しか釣ってないです!河口と海です。 
もし淡水で釣れた時は自分で食べますよー♪(爆)
Posted by まこべ at 2013年07月13日 08:18
まこべサン、こんばんは~

のべ竿でウナギとは手軽で良い環境、羨ましい!

河口の釣り、車から少し離れて歩いたら良いポイントが
沢山ありそうですが、それなりにポイントの探求が必要
やはりご近所の方は有利ですね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年07月13日 20:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。