› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › メバル › 6/23【おしながき】

2013年06月24日

6/23【おしながき】

鮮魚部仕入れ人
シンクの幅いっぱいのマダカを胸に描いて出掛けたが
イメージをダメージに変えて戻ったのである

6/23【おしながき】


こんな魚を注文しちゃいない!
仕入れに頼んだ魚は脂の乗った鱸を2~3本





さぁ~て・・・眼張2つか
こりゃ困ったぞ~

                          亭主



=======  【おしながき】 ========



尺には到底及びませんが27cmの眼張、腹を開いて
脂の塊を見たら嬉しくなってしまいました
『間違いないっ!刺身でいこう!』




【御 造】
眼張姿

6/23【おしながき】



トト庵かつてない脂の乗った眼張

6/23【おしながき】




肝の湯ぶりは逸品
これも最高!

6/23【おしながき】




【煮 物】
眼張と言えば煮つけと塩焼き
残念、今回は塩焼きまでの魚がございません

6/23【おしながき】

少し寄ってみましょう

6/23【おしながき】



トト庵煮物の相乗効果3本柱、公開しちゃいます
・昆布のグルタミン酸
・干椎茸グアニル酸
・新鮮釣魚のイノシン酸

その3種の旨み成分を吸った厚揚げ

6/23【おしながき】



冬期の自家製干椎茸
これだけでもちびりちびりといけちゃいます

6/23【おしながき】




鮮魚部に比べ、青果部の仕事は手堅い

6/23【おしながき】



久しぶりに乗せて戴き、お土産釣りの計らいまで
気を使っていただけました松下釣船さん
そして、海から与えられた獲物に感謝、感謝!



同じカテゴリー(メバル)の記事画像
8/25 【おしながき】
5/14【おしながき】
1/19【おしながき】
同じカテゴリー(メバル)の記事
 8/25 【おしながき】 (2017-08-27 09:00)
 5/14【おしながき】 (2011-05-16 09:00)
 1/19【おしながき】 (2010-01-21 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)メバル
この記事へのコメント
メインの食材は・・・  どれなんでしょう?(笑)

本命が沢山釣れたら、お届けに行く予定でしたが、私も貧果!
ドンコは沢山釣れたんですが、海へ投げ捨て取りの餌に。。。
2匹持ち帰ったドンコのキモは大きかったですよー(苦笑)
Posted by まこべ at 2013年06月24日 10:43
まこべサン、いつも御裾分けありがとうございます

主役は勿論、厚揚げ・干椎茸・筍
メバルは調味料です???

アカムツはなかなか数が出ません
難しいターゲットですね
ドンコはあっさりふわふわで吸い物の具に最適ですので
持ってかえりましょう
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年06月24日 12:19
味のしみた厚揚げ、これだけでもビール3本、
しいたけでさらに3本・・・・


あれ、メバルは?www
Posted by きんべえ at 2013年06月25日 17:15
最初の画像、「うっ・・・さみしい~!」っと思いましたが、

お見事! さすが料理人 驚きです! すばらしいー

え? ボクんち? 今日はアカムツの刺身でんがなー♪
Posted by MOMO at 2013年06月25日 17:34
きんべえサン、ありがとうございます

仕入れの貧弱さな割りには結構呑めたでしょww
腕の悪い仕入れ人をかかえていると大変ですヮ

メバルは次の予約客のために無傷のうちに引かさせて
戴きました
(トト庵も魚不足でとうとう使いまわしか?)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年06月25日 21:37
MOMOさん、まいど~~~!

最初の悲哀に満ちた寂しい画像は、私の心の隙間を
表現するとてもすばらしい写真です

でもね・・・
この2尾にはとても丁寧な仕事が出来て、ある意味
最高の成仏ができたかも知れません
『トト庵に来て良かったね^^チ~~~~~ン』
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年06月25日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。