› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 松下釣船 › 6/22鮮魚部仕入れ

2013年06月23日

6/22鮮魚部仕入れ

今日は野暮用も出来てしまって今週の仕入れは
無理かと諦めかけていました

昨日午後から【夜マダカ】という手があったかと
ふと思いついたのが運の尽き
久々に松下釣船さんに連絡しちゃいました
14時過ぎに連絡して5分後に船を出すとの回答

18:30集合19時出船23時帰港
@11,000

初めての【夜マダカ】で仕掛けなどの知識も準備も
無く、15時に仕事から戻り適当に仕掛けを作成

幹糸8号胴付3本針
枝間2m、6号・8号ハリス1.5m伊勢尼14号

豊田出発が16時過ぎ
良徳釣具店さんで夜行ビーズを物色
夜釣りなので夜行ビーズww単細胞の発想ですね~

松下さんに到着したのが17時半頃
随分のおいとまで恐縮してましたが相変わらず
気さくな女将さんに最近の状況をお聞きしながら
しばし雑談後、港へ移動して準備


海上では時々船体をお見かけしていましたが
久々の『第八松下丸』乗船です

6/22鮮魚部仕入れ

私のほかに夜マダカ専門の常連さんがお一人
二名での仕立て状態


19時岸払い
豊浜側に夕焼け

6/22鮮魚部仕入れ


反対の篠島側には満月

6/22鮮魚部仕入れ


最初は沖ノ島周辺での流し釣り
ウタセエビは中~大きめまで
アオムシは基本大きめ
マダカが喰わない時の保険でメバル用に
アオムシの中くらいのサイズも用意されていた

漁礁の潮上から仕掛けを投入して漁礁の立上がりから
仕掛けを上げて漁礁の上を舐めるように流すイメージ

私はそのイメージを掴むまで時間を要し、根掛かり多発
風の影響もあってプチ手前マツリなどあって、仕掛けを
投入出来なかった流しが2回、やっぱり下手でした

しかし魚探の記録も悪かったようで、画面全体が黄色く
映っていたのはひどく水が濁った汚れの反応だとのこと

中ノ島辺りに移動しても状況は変わらず
夜マダカ専門の常連さんも首を傾げて渋い様子


21:30にはとうとうメバルを狙うお土産釣りに
作戦変更

22時前後にメバルが2尾喰って

6/22鮮魚部仕入れ


私の『トトスペ135』が大きく曲がる場面無く
あとは沈黙


     6/22鮮魚部仕入れ

22:45沖上がり
まん丸の月は昨夜、微笑んではくれませんでした

釣れないと特にでしょうが、時間的に物足りない
初の夜マダカ釣行でした


同じカテゴリー(松下釣船)の記事画像
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
10/12 鮮魚部仕入れ
6/1 鮮魚部仕入れ
11/9  鮮魚部仕入れ
第八松下丸 炎上沈没
6/15鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(松下釣船)の記事
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 10/12 鮮魚部仕入れ (2022-10-13 12:00)
 6/1 鮮魚部仕入れ (2022-06-02 09:00)
 11/9 鮮魚部仕入れ (2021-11-10 12:00)
 第八松下丸 炎上沈没 (2015-03-02 21:55)
 6/15鮮魚部仕入れ (2011-06-16 20:24)

Posted by フィッシャーマントト at 12:00│Comments(10)松下釣船
この記事へのコメント
う~~~ん なんとコメしたら良いのか、言葉が見つかりません!

なんだかなー?今日倅がブラックバスで15時間竿を振って釣果ゼロでした、 海も池も何かあるのかなー?

またリベンジして下さい、 お誘い待ってますよー♪
Posted by MOMO at 2013年06月23日 21:52
そんな遅くまでやる遊漁があるんですね(驚)
夜のスズキって結構ハズレが少なそうなイメージありますけど今回は潮が悪かったのですね・・・でも今のメバルは旨いからツマミ程度にはなったのでは??
Posted by ケンケン at 2013年06月24日 00:15
MOMOさん、おはようございます

今思えば・・・
到着して松下の大将が、やけにメバルの話をするなとww
釣れるときにお誘いしなければいけませんね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年06月24日 07:29
ケンケンさん、コメントありがとうございます

伊勢湾夏の風物詩です
夏の伊勢湾ど真ん中、夜になると風も涼しく
日焼けの心配もしなくてOK!
あと、釣れれば言うことなし!・・・なのですが
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年06月24日 07:34
残念でしたね!
やっぱり今だと、イサキかスルメがベストなのかな?

私も、金曜福井へ夜ムギイカと日曜福田へアカムツでしたが
両方共に、活性低く激渋の残念賞でした^^;
Posted by まこべ at 2013年06月24日 08:18
まこべサン、お休みが多くて羨ましい限りです

今回はどうしても糸を垂らしたくて我慢出来ず、思いつきで
飛び乗ってしまいました
1本くらい喰うだろうと楽観的に考えての仕入れでしたが
そんなに甘くはありませんでした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年06月24日 12:21
残念でしたね
トトさんが釣れなかったという事は
魚がいなかっただけか食う気がなかっただけですから
気を落とさないで!!
夜マタカはやった事ないのでいつかやってみたいですね
涼しくていいですよね
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2013年06月24日 20:51
ア・シュランさん、おはようございます

満月の大潮、やる気満々で行ったのですが腕悪く
しとめられず
釣果のせいでもあるのでしょうかww
風もあって結構冷えました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年06月25日 08:04
僕も気合を入れてマタカを狙ってきましたが、やはり、撃沈でした。

水が汚いですね~

盛昇丸さんに電話した時点で、「今マタカ食わんけどな~」って言われましたしw
Posted by きんべえ at 2013年06月25日 17:18
きんべえサン、こんばんは~

台風で川から流れ出した汚れでしょうか
状況が好転してからリベンジですね~
盛昇丸さんがダメって云われたらまたの機会に
延期が正解かも知れませんね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年06月25日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。