2013年06月17日

お伊勢さん参り

今年は20年に一度、神様が御鎮まりになられた
お社を一新してお遷りになられる式年遷宮

昨年、脳梗塞を患いながら父が今日まで生かされて
いるのも何かしら神様の思し召しがあるのだと感謝の
気持ちとお礼と祈りを携え、6/15両親を乗せて
伊勢路へ走った

おかげ横丁の太鼓櫓から赤福本店・五十鈴川新橋まで
ほぼまっすぐで判り易い位置なので、毎回ここの
有料駐車場を利用
神宮会館駐車場

  お伊勢さん参り

内宮イラストマップ

アニメ・お伊勢さん(音声入り)

当日は曇りの天気予想でそれほど暑くはならないと
高をくくって行ったのですが予報には大きく裏切られて
到着したら空はピーカン


五十鈴川御手洗場に着いた頃には汗が滲んでいた

  お伊勢さん参り


川底には金属製のシジミ(胴・亜鉛・ニッケル・アルミ)
が群れで棲息していた
『しまった~シジミのジョレンを忘れた・・・』
などと俗っぽい考えは一切捨てて、正宮参拝の前に
手を清める

 お伊勢さん参り

新しく生まれ代わるのは正宮に限らず、匠の技に
よって仕上がったばかりの木の香漂う鳥居にも
じかに触れられる

  お伊勢さん参り

荒祭宮も右側に新しく建立中

  お伊勢さん参り

旧い構造物は苔むして変色し、厳かで重みを感じ

 お伊勢さん参り

新しい物は厳選された木材本来の持つ無垢の白さが
朝日に輝き清々しい

  お伊勢さん参り


海の上では風とは仲良くしたいものです
『どうか船上ではお手柔らかに』

   お伊勢さん参り
風日祈宮


いよいよ正宮前の石段

お伊勢さん参り



新しく建立中の正宮

  お伊勢さん参り

かなり仕上がっている様子

お伊勢さん参り

折角ですからこの前で全員記念撮影
おそらく次回はあたらしい正宮にお参りさせて
戴くことになるでしょう





ここで話が終われないのが 【お伊勢さん参り】






内宮参拝のあとは勿論これ
帰りの宇治橋での話題は既に横丁での食べ歩き


 
お伊勢さん参り お伊勢さん参り お伊勢さん参り お伊勢さん参り お伊勢さん参り お伊勢さん参り
朝から何も食べずに出発、参拝まで済ませて全員の食い意地が絶頂に達していたかも知れない



お伊勢さん参り

太鼓櫓では神恩太鼓の公演などあって
   お伊勢さん参り


お伊勢さん参り
 ↑ クリックでPDF出現


次回も全員そろっての【お伊勢さん参り】
是非、叶えたいものです

みんなが笑顔になれた一日に感謝、感謝!


同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
内宮に行ってこられたんですね、


伊勢うどんって、たまに食べたくなるんですよね~



赤福で、夏といえば、 赤福氷
あれは、まだでしたっけ
Posted by きんべえきんべえ at 2013年06月18日 06:40
きんべえサン、おはようございます

伊勢うどん、前回頂いたお店と同じ店で同じ物を
注文して頂きました
前回はダシの香りも味もしなかったような記憶ですが
今回はダシの香りと味を強く感じられました
進化してるんでしょうか?

横スライド画像の1枚目が【赤福氷】です
5人で突っついてアッと言う間にやっつけ次の獲物に
向けて席を立ちました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年06月18日 08:08
 行った事のない人が見ると行きたくなるような、すばらしいレーポート
白木がきれいこれいつ完成ですか?
               ツイタチ餅たべたいなー!
Posted by MOMO at 2013年06月19日 08:24
年間、10回近く鳥羽まで車で走ってるものの、お伊勢さんには参った事ありません(汗)
おかげ横丁にも行ってみたいんだけど・・・(苦笑)
今んとこ、単なる釣り路の通過点で、渋滞の基となる厄介な場所でしかないかのも(爆)
Posted by まこべ at 2013年06月19日 19:43
MOMOさん、こんばんは

ツイタチ餅、私は知りませんでした
月替わりで毎月1日の早朝から売ってるんですね~
前日から整理券って、近くに泊まらないと無理かも・・・

式年遷宮の日程、内宮が10/11、外宮が10/14にて
全て完了するようなので、それまでに完成するものと
理解しています
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年06月19日 21:55
まこべサン、コメントありがとうございます

いけませんね~あのありがたい神聖なるお伊勢さんを
『厄介な場所・・・』などとおっしゃっては

『まこべサンに、災いがふりかからなければいいのですが
クワバラ、クワバラ・・・』
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年06月19日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。