› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イサキ › 5/4【おしながき】

2013年05月06日

5/4【おしながき】

魚種そして数も申し分がないくらいの少なさは
いつもの仕入れ人らしい仕入れではありましたが
今回は一応本命を外さず、魚の型がまずまずだった
ことで救われたようです

5/4【おしながき】

先ずは既に旬が始まったかの如く、脂を備えた
魚体に感動した御前崎沖伊佐木のご紹介です




                             亭主
             
======  【5/4おしながき】 =======


5/4【おしながき】



【強 肴】伊佐木 真子白子の出会い
できちゃったかもポン酢仕立て

5/4【おしながき】

2尾獲れたイサキは雄と雌でした




【お造り】伊佐木 姿造り
雄の白子は成熟度50%程度の状態で、身の方も
まだ淡白でした

5/4【おしながき】




【焼 物】伊佐木 塩焼き
小さい方が雌でしたが腹90%の抱卵状態で脂乗り乗り

5/4【おしながき】

焼けた脂の香ばしさを是非、ご堪能ください

5/4【おしながき】



【濁 汁】伊佐木 味噌汁
御出し・コクともに真鯛にもひけをとらず

5/4【おしながき】

魚の味噌汁には定番の大根、相性抜群




========================


GWなので、女将に
『仕入れた真鯛で旧友たちを呼んでホームパーティなんぞ
開こうか?』
と提案しましたが、敢え無く却下

女将からは
『母の日前なので、それぞれの実家に出張して2尾の
マダイを料理するように!』
との指令が下りました

昨日は県内の両実家を料理ハシゴしちゃいました


御前崎増福丸さんと
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(イサキ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
10/28 【おしながき】
4/30 【おしながき】
6/7 【おしながき】
3/25 【おしながき】
2/2 【おしながき】
同じカテゴリー(イサキ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 10/28 【おしながき】 (2021-10-29 09:15)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)
 6/7 【おしながき】 (2020-06-09 09:00)
 3/25 【おしながき】 (2020-03-27 09:00)
 2/2 【おしながき】 (2020-02-04 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)イサキ
この記事へのコメント
おーーー!今回も冴えてますねー♪

素晴らしい~ まさに職人の域です! 

めっちゃ旨そう、お金払えますわー!

なんか最近魚捌くのが面倒になってきました・・・(;一_一)
Posted by MOMO at 2013年05月06日 17:17
それぞれの実家で料理の腕を揮えるとは素晴らしい

きっと喜ばれたことでしょう

連休中に2日休み有りましたけど渋滞が怖くて家から出られませんでした。 9日に三重に行く予定です。
Posted by ア・シュラン at 2013年05月06日 23:20
MOMOさん、おっはよう^^ございます

包丁はそこそこ切れるんですがね~
腕のほうは相変わらずキレがありません

釣った獲物をポンポンとお抱えのすし屋に
持ち込む癖がついちゃいましたねww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年05月07日 07:52
ア・シュランさん、ありがとうございます

お皿から包丁・骨抜きまで持参して、日頃できない
感謝の気持ちを表してまいりました
伝わったかな~?ww

連休中は下道が比較的空いていて、高速の混み具合を
見ながらの県内移動は苦痛ではありませんでした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年05月07日 07:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。