› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 盛昇丸 › 3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果

2013年03月10日

3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果

なかなか釣物を絞れず・・・
木曜の晩にはメバル・アジの支度をしていました

シーズンに入って日ムラはあるが気になり始めた
コウナゴの手繰りが捨て難く、きんべえサン経由で
お願いしたら盛昇丸さんに乗せて戴く事が叶いました


昨日は早朝よりとても暖かかった

3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果


7時出船、天候はうす曇り

3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果

黄色く曇っているのは黄砂か?
PM2.5は大丈夫か?



30分弱でポイントに到着
船上の生簀からコウナゴをバケツに移す

活きコウナゴのエサの付け方は様々で
デッキに叩きつけて〆たり、エラから上を切り捨て
使用する方法も見てきた

昨日は終日、下アゴから上アゴに針を刺し通して
泳がせ気味に使用しました
活かして使うリスクとしては針から抜ける確率が
より大きくなるが、魚のリアクションバイトを狙う
意図からアピール度は大きいと考える


3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果


昨日の仕掛けは
胴付1本針の下2.5mに更に天秤を繋げて
2mハリスの変則2本針
幹糸・ハリスともに8号フロロカーボンを使用
針は伊勢尼14号

3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果


この釣りは他船と接近戦、隣の船の竿先と竿先が
時にニアミスするスリルも味わう事が出来る


竿は手持ちが基本なので、軽くて微妙な竿先の
変化を間近に確認出来、更に胴にも粘りがある
【トトスペ135】をチョイス

       3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果


水深40m前後、底まで落とし込み15~25mを
いろいろなスピードで巻き上げる

船長は魚探と他船との距離を見ながら船を流し
更に仕掛けを操る

ポイントと魚探の記録を参考に潮上に上っては
流し釣りの繰り返しで、船頭さんにとって気が
抜けない時間が続き、熟練の技と集中力には
いつも感服します


2流し目で1本揚げて、先ずはボウズを免れる
次の流しでも1本、ほぼ同サイズ

3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果

欲を言えば、もう1ランク上のサイズが欲しいが・・・

活きコウナゴを泳がせ気味に釣るので、リールを
巻くスピードはかなり遅めも有りかと考えて
デッドスピードから秒速1.5mくらいまでいろいろ
試してみる

3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果

途中、コツコツッとした明確なアタリがあっても
掛けられず、相変わらず下手でした
ほぼ1時間で、3本目が揚がる

その後30分程続けるもアタリ無く、西度合方面に
移動して探索する

数箇所で流してみるが魚探の記録はまばらで
好ポイントは見つからず、陽気もよくて暖かく
船上で船を漕ぎそうになる

船長から
『カサゴでもやるか?』との提案で
久しぶりのカサゴ遊びをすることとなりました

3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果


仕掛けを変えてポイント移動

ところがカサゴも休憩中なのかアタリ少なく
ポツリポツリの状況で、小1時間

3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果


11時を過ぎて、他船の情報も芳しくはなく
納竿することとなり12時には帰港していました

3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果


素晴らしい小春日和の中、沖で釣りが出来て
とても気持ちが良かった仕入れでした

3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果

本命に華を添えるカサゴもあって、美味しく
頂けそうです

3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果
マタカ 60~65cm

朝一、1時間の時合いに何とか3本獲れて
下手なりの釣果でしょうか

盛昇丸船長ときんべえサンに感謝、感謝!


同じカテゴリー(盛昇丸)の記事画像
5/6鮮魚部仕入れ
12/23鮮魚部仕入れ
11/24鮮魚部仕入れ
7/14鮮魚部仕入れ
中スポ師崎釣大会
5/6鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(盛昇丸)の記事
 5/6鮮魚部仕入れ (2015-05-07 09:00)
 12/23鮮魚部仕入れ (2014-12-24 09:00)
 11/24鮮魚部仕入れ (2012-11-25 09:00)
 7/14鮮魚部仕入れ (2012-07-15 09:00)
 中スポ師崎釣大会 (2012-05-13 09:00)
 5/6鮮魚部仕入れ (2012-05-07 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(10)盛昇丸
この記事へのコメント
こうなごを沢山食べて脂が乗ってきたコンデションの良いマダカ♪
さぞ引き味も楽しめたのでは?(笑)

昨日はご馳走にあずかり、昼からお刺身で堪能させてもらいました。
コリシコ、プリプリであま~い極ウママダカのお刺身でしたよー♪

船で、マダカを狙った事が無いので、師崎の伝統釣法の
こうなご手手繰りと夜マダカには行っておきたいのですが、機会がありません(泣)

都合が合えば、ご一緒させてくださいね!
Posted by まこべ at 2013年03月10日 10:22
もうすでに 今シーズン初マダカ おめでとうございます。
ロクマル以上あるのに
>もう1ランク上のサイズが欲しい なんて 言ってみた〜い(爆)。
最もジアイが短いこの時期に それを外さず3本も(驚)
いつもジアイを逃すむらちゃんとは大違い さすがです!!
Posted by むらちゃん at 2013年03月10日 12:04
私の苦手な釣りですが
あっという間に3本も釣ってしまうとはさすがです。

マダイは食って来ませんでしたか?
Posted by ア・シュラン at 2013年03月10日 23:47
この時期のマタカは脂が乗っているのか楽しみです♪

マタカのにぎりは最高~!
Posted by MOMO at 2013年03月11日 07:37
まこべサン、おはようございます

必殺伊勢湾伝統釣法、恐るべし!ww
小女子手繰り
ウタセマダイ
夜マタカ
何れにしてもとても奥が深い釣りです
私も機会があればこれからも挑戦していきたいです
よろしくお願いします
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年03月11日 08:14
むらちゃんサン、ありがとうございます

私のようなトウシロウが何も判らず、すいません
ほざいております
目標は、ロクマル・ナナマルと言わず、大きく
ハチマルと言っちゃいましょうwww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年03月11日 08:18
ア・シュランさん、おはようございます

私も苦手な釣りです
先シーズンはアタリも無くて、爆釣の船頭さんから
大鯛をお情けで分けてもらっちゃいました

マダイの確率がかなり低い状況でした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年03月11日 08:22
MOMOさん、ありがとうございます

船長・仕入人ともに3本の計6本で、全て60~65cm
特にメタボな固体は無かったのが残念
トト庵で開いた2本に関してはそれなりに脂が乗っては
いましたがびっしりではありませんでした

次回に期待です!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年03月11日 08:25
船長から

「どんがらこいちゃった、またお前も時間作って来い」という電話がありました。
ぜひ行きたいところです。

まこべさんもあわせて仕立てましょうw

といっても、木村くんは年度末特需で工事から離脱できない感じですw
Posted by きんべえ at 2013年03月12日 07:02
きんべえサン、おはようございます

お陰様でほぼ2ヶ月振りに漂うことができました
おまけに力強いヒキ応えまで味わえて
感謝、感謝!です

木村くんとご一緒したいのは山々ですが・・・
同船すると全部釣られちゃうからなぁ~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年03月12日 07:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。