› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › カワハギ › コチ › マダイ › 11/25【おしながき】

2012年11月26日

11/25【おしながき】

11/25【おしながき】


今朝は雨模様、明日の風で紅葉も葉を落とし
季節が一区切りしてしまうのでしょうか

仕入れ人の調子は相変わらず低調ではありますが
今回は注文した獲物を持ち帰り、何とか開庵する
運びとなって胸を撫で下ろしています


                              トト庵亭主


11/25【おしながき】




=======  【おしながき】 ========


11/25【おしながき】




【強 肴】
皮剥 糸造り肝和え

11/25【おしながき】




【酢の物】
小鯛 三分〆

11/25【おしながき】





【焼 物】
兜汐焼

11/25【おしながき】





【お造り】
真鯛

11/25【おしながき】


11/25【おしながき】


11/25【おしながき】





【煮 物】
真鯒

11/25【おしながき】





【御食事】
丸々一尾を半分で切り、強火で炙ってから炊きました

11/25【おしながき】




丁度、鯛めしの炊き上がりです

11/25【おしながき】




【吸 物】
粗吸い

11/25【おしながき】




風が吹く中の仕入れ、頭の何処かには獲物が無い
結果も少しだけ想定してしまいましたが、そこは
船頭さんの腕前が効いたようです


お誘い戴いたきんべえサン
盛昇丸船長さん
ありがとうございました

海から与えられた獲物に感謝、感謝!



同じカテゴリー(カワハギ)の記事画像
10/30 【おしながき】
10/26【おしながき】
11/2【おしながき】
ひと皮剥けたいい女
8/3【おしながき】
11/19【おしながき】
同じカテゴリー(カワハギ)の記事
 10/30 【おしながき】 (2019-11-01 09:00)
 10/26【おしながき】 (2014-10-28 09:00)
 11/2【おしながき】 (2013-11-04 09:00)
 ひと皮剥けたいい女 (2013-08-07 09:00)
 8/3【おしながき】 (2013-08-05 09:00)
 11/19【おしながき】 (2011-11-20 10:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)カワハギコチマダイ
この記事へのコメント
いつもながら素晴らしいですね
これからはレシピも載せて下さいな

あっ!! また腹減って来た
Posted by ア・シュラン at 2012年11月26日 22:05
贅沢な料理ですねー!
これだけのフルコースを家で食べられるご家族がかわいそう・・・(他人様のお呼ばれや、お店で食べても満足しないでしょう)  鯛めし・・・超ー贅沢~♪ 松皮造りもいい感じ~♪
      す ご い わ ~ !  敬礼ー!
Posted by MOMO at 2012年11月26日 23:54
ア・シュランさん、おはようございます

トト庵のレシピは
海から与えられた獲物に感謝して
一番美味しく食べたいというズバリ
【喰い意地】の一言、これに尽きます

鯛めしのお替りですね~
あれっ!もう無くなっちゃいました・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年11月27日 07:51
MOMOさん、そうなんです判ります?

どんと構えた和食屋さんで¥2,000前後の刺身定食を
頂いても、がっかりの連続
格安ランチにするか鰻丼くらいが無難な落とし処です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年11月27日 07:56
美しい~

さっすが、トトさん


鯒は煮物って手がありましたねw
ウタセマダイも今年は何かぱっとせず、年末のオニにまでなにかあるか釣り物を検討中です。
Posted by きんべえ at 2012年11月27日 09:33
綺麗な真鯛が美味しそうな料理になってますね(#^_^#)
素晴らしい!!!

トト庵に弟子入り希望です(笑)
Posted by かいちょ at 2012年11月27日 23:03
きんべえサン、おはようございます

でか頭のマゴチをどうしようか見ていて
もう少しサイズが大きいと御刺身にし易いのですが
今回は無駄の無い煮物にいたしました

ありがとうございました
またお誘いくださいね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年11月28日 08:18
かいちょサマ、毎度ぉ!

30~40cmのマダイ3枚にプラス外道があると
美味しい晩餐になって皆さんの顔がほころびます

トト庵の仕入れ人、腕に難が有りなかなか3枚には
届きませんがww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年11月28日 08:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。