› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › リール › 電動リール不具合?

2012年11月16日

電動リール不具合?

今朝は、素晴らしい青空です

電動リール不具合?

こんな青空の下、船上で糸を垂れたい私ですが
暫くの間、叶いそうにありません


先回の釣行で小物遊びをしていたら電動リール
レオブリッツ270の液晶パネルが巻上げの際
度々、全消灯

電動リール不具合?

おそらく電源の問題だと思いましたが念の為
イシグロさんに持ち込んで調べてみてもらいました

ある程度テンションをかけて店の直流電源装置で
2度ほど巻き上げてみても症状は現れず
電動リールの異常は確認できず

次回の使用で様子をみることとなりました

併せて¥3、000~¥5、000の
メーカー有料メンテナンスを検討しました
通常の【塩ガミ】と言われる内部で塩分が結晶・
堆積化したものの除去なら¥3、000の
コースでもいいらしい

年明けくらいにローテーションしながらメンテを
考えることと致しましょう



同じカテゴリー(リール)の記事画像
フォースマスター 800 退院
今更 1000MK 中古
フォースマスター3000
フォースマスター800 退院
フォースマスター 800
フォースマスター3000MK
同じカテゴリー(リール)の記事
 フォースマスター 800 退院 (2018-11-04 09:10)
 今更 1000MK 中古 (2016-05-06 09:00)
 フォースマスター3000 (2015-12-20 09:00)
 フォースマスター800 退院 (2015-10-06 09:00)
 フォースマスター 800 (2015-06-30 09:00)
 フォースマスター3000MK (2014-03-28 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)リール
この記事へのコメント
電源コードの差し込み口の接触不良ではないかと思います。

きちんと締めたつもりでも、ちょっとゆるかったとかはないですか? 爺はドジなので何度かありますよ。
力入れて増し締めすると治った事が何度かあります。
Posted by ア・シュラン at 2012年11月16日 16:44
レオブリッツは、壊れやすいみたいですね!
今年、同船者で3回不具合見ています。
知り合いも、2回ベアリング交換しても調子悪くて、最近釣行途中でリタイヤが2回も連続して困ってみえます。

クレームでメーカーに出せば、無償で修理メンテしてくれるのでは?
Posted by まこべ at 2012年11月17日 03:24
ア・シュランさん、おはようございます

ダイワの同時期に発売された電動リールはどうも
電源にシビアでホント神経使います
只今、電動リール電源恐怖症です
コードはいつも最低2つ用意して釣行します
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年11月17日 07:58
まこべサン・コメントありがとうございます

残念ながら私はレオブリッツ2台抱えています
常に状態を注意深く把握して異常に対してとても
敏感になっています

最初からシマノにしとけば全てシマノでラインアップ
していただろうに、途中から切り替えるのは結構な
決断が必要なんだなぁ・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年11月17日 08:03
電動リールは、そこそこ高価ですからね!
私は、シマノ3台・ダイワ2台所有しています。
ダイワの旧機種ですが、今年ベアリング交換してます。
買ってから1年経ってませんでしたけどね!

ダイワは軽量コンパクトが魅力ですよね!
高価なシーボーグか、安価なハイパータナコンが壊れにくそうですね!
Posted by まこべ at 2012年11月17日 11:42
まこべサン、おはようございます

すっぱりダイワから乗換えられると気持ち良いのですが
なかなか気持ちの整理つかず・・・
自身で充電バッテリーを持ち込んで、騙し騙し使っていく
のが現状です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年11月18日 08:56
シーボーグは今の所不具合ないですよ。

レオブリッツも音がうるさい位で、問題なさそうです。

扱いは丁寧なつもりですw

最近、300MJ-Lは巻き上げ距離が50km超えてそろそろオーバーホールも検討中です。
150Sはドラグが滑らかじゃなくなったのでオーバーホール出したら新品のようになって帰ってきました。
Posted by きんべえきんべえ at 2012年11月18日 14:12
きんべえサン、こんばんは~

ヤリイカ・ヒラメ・マハタ・終盤のウタセマダイ・・・
海の中で、美味しい獲物がわんさか泳いでいるのに
行けないのは歯がゆいです

今年のウタセ、中スポで終わっちゃった!?カモです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年11月18日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。