› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › オコゼモドキ › オニカサゴ › ヒシダイ › 9/22【おしながき】

2012年09月24日

9/22【おしながき】

9/22【おしながき】



お上手な仕入れ仲間の皆さんとご一緒出来て
仕入れ人も良い勉強になったことでしょう

特に場所によって釣り方も魚信の出方も全く異なる
ことを身をもって感じた様子でした

今後もご指導の程、よろしくお願い申し上げます



                          亭主
 
            
=======  【おしながき】 ========


【強 肴】
鬼笠子 胃串

9/22【おしながき】



【お造り】
うす造り二種 もみじおろしとぽん酢でどうぞ
内がおこぜもどき、外は鬼笠子

9/22【おしながき】


仕入れた当日の鬼笠子
これは外せません


寄ってみましょう

9/22【おしながき】




【焼 物】
菱鯛塩焼き

9/22【おしながき】

鱗のキメが細かくびっしりとしていて苦労すると
思いましたが、カワハギの皮を剥ぐが如く簡単に
鱗が剥がせました



【揚 物】
鬼笠子唐揚

9/22【おしながき】




【煮 物】
鬼笠子煮付け

9/22【おしながき】




【椀 物】
鬼笠子片頭 粗味噌仕立て

9/22【おしながき】




仕入れ仲間の皆さんと大王崎は政辰丸さん
そして海から与えられた獲物に感謝、感謝!





Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)オコゼモドキオニカサゴヒシダイ
この記事へのコメント
ここに載っている煮物等にヒレが無いということは…

後日、アレがお目見えしますね??


胃袋は透明感があって旨そうですね~

ヒシダイって、面白い。
チカキンを詰めたような感じでw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年09月24日 10:32
すごい料理に変身してますね。
当日の刺身は最高でした。
昨日はしゃぶしゃぶで頂きました。
これまた最高でした。
息子夫婦や娘夫婦も呼んでないのに
匂いを嗅ぎつけて来て、唐揚げや煮付けを楽しむことが出来ませんでした。
みんな絶品と喜んでいましたよ。
また釣って来てね~爺ちゃんと孫までが
Posted by ア・シュラン at 2012年09月24日 16:41
きんべえサン、おはようございます
昨夜はお忙しい中、Sの練習にお付き合い戴き
ありがとうございます。次回はMでww

オニの胃袋は他のカサゴと比較して大きさも5~10倍
あって頑丈、かなりの大きさのエサを飲み込むことが出来そう
それだけに厚みがあって歯応え充分、これも外せません

ヒシダイの鱗には始めは参りましたが、力ずくでベリベリと
綺麗に剥がせることが判り、楽な魚に急転換しました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年09月25日 07:11
ア・シュランさん、お疲れ様でした

難しい魚、それも比較的大きな魚を獲れて良かったですね
ご家族の皆さんもご堪能されたご様子、釣り師冥利に
尽きます
私もなんとか皆で充分食べられる量が獲れてホッと胸を
撫で下ろすことが出来ました
オニで全員が満足な釣果ってそうは無いので、今回の
仕立ては良い結果でしょう
次の機会も、またお願いします
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年09月25日 07:17
凄い! やっぱ違いますねープロの仕事!

品数も多いし造りなんかすごく綺麗で料亭の仕事です
倅たちに見せたら「あの人はお店の人?」「違うよ」「ええー!スゲー父ちゃんもこんなの作ってよー」」と驚いてました
「よし近いうちに作ってやる」っと総理大臣みたいに答えました、
これは出来無いと言う意味です・・・!

   また一緒に行きましょう♪
Posted by MOMO at 2012年09月25日 09:25
MOMOさんのクーラーに納まった46cmなら
1尾でこのうす造りが2皿出来ちゃって、それでも余り
『あかん!やっぱ皿が足らへん!』
になっちゃったことでしょう
私はせこせこと小型で小細工してました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年09月25日 20:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。