› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 大王崎 政辰丸 › 9/22鮮魚部仕入れ

2012年09月23日

9/22鮮魚部仕入れ

昨日はきんべえサンが仕立ててくれた船に便乗させて
戴きました

週初までは仕事の予定で濃厚でしたが日程が先延ばしに
なってしまい、行けちゃいました

釣物はなんと久しぶりのオニカサゴ
船は三重県 大王崎の政辰丸さん 初めて乗せて
戴きました


      9/22鮮魚部仕入れ

5時前に6名が乗り込む
仕立て同船メンバーはいつもブログでお世話に
なってる方々でした
ア・シュランさん
きんべえサン
MOMOさん とお二人のイケメンご子息

9/22鮮魚部仕入れ


右舷がMOMOさんご一行、他私達3名が
じゃんけんで左舷ミヨシからア・シュランさん
胴にきんべえサン、トモに私が座った


朝5時15分の岸払い
ポイント到着までは40分ほど
空はどんよりとした切れ目の無い曇天

私は小さい数釣りよりも
大きな1尾を狙う作戦で望みました
最近、何釣りでも博打化の兆候が現われてまいりました

50cmで50年とも言われる非常に成長の遅い魚
棲息する環境は根が荒く急峻な海底地形
網で獲るのが困難で希少価値があり、釣りたてが
美味しいこともあって最近は釣り人気も急上昇
個体数も急激に減少気味で、余計に難しい魚と
なってしまっているようです

仕掛けは以前、オニカサゴに行った時に用意した
エダス間隔短めの3本針
先述の通り大型狙いで用意した仕掛けは
全長2.5m8号フロロ2本ムツ針18号
全長2.5m8号フロロ1本ムツ針18号
針には少々濃い目の化粧を施して色っぽく
艶っぽく鬼を誘惑する作戦ですが果たして


6時過ぎから実釣開始

エサは前日用意しましたシャケ皮を少々
基本的にカツオのハラモ
腐敗臭甚だしい1年物のきんべえサン特製イカ


上潮はミヨシからトモへ流れているが下潮は
逆方向へゆっくりと流れる
150号の錘で、苦にはならない程度の二枚潮

開始してしばらく、MOMOさんにユメカサゴ
私にもユメカサゴ
その後、MOMOさんが本命ゲットで船中1番乗り
私はまたもやユメカサゴ
MOMOさんが本命ダブル
私はやっぱりユメカサゴ
やや大きめのヒキ具合で揚がった魚も
大きなユメカサゴ

見ていたMOMOさんに
『Big Dreamです!』
と言ったら笑ってくれた
も~MOMOさん^^優しいんだから

MOMOさんが本命5尾くらい揚げられた時に
私は本命無し、他の方々は一通り本命をゲット
されたらしく私だけボウズ

見かねた船長がリモコン操船にして横に来て
私の道具と仕掛けのチェック
モトスを40cmほどカットして短くなった

この仕掛けで8時前、ヒット!
揚がってきたのは珍客【テヅルモヅル】

9/22鮮魚部仕入れ


その後
オコゼモドキ、ヒシダイと珍客が続く

9/22鮮魚部仕入れ



ここまでで、ア・シュランさんやきんべえサンは
時折、タモを使っての良型本命取り込み
とても楽しそうな様子を拝見してました

後方の右舷ではMOMOさんご一行
大きなクーラーが赤で埋まってきていた


どうやら本命のオニカサゴに嫌われたようだと
妬けビールを1本空け、気分一新

枝間もエダスも短めの仕掛けにして冷凍庫の
奥で眠っていたホタルイカを付けてみた

9/22鮮魚部仕入れ



これには直ぐにアタリがあって、ようやく
本命が獲れました

9/22鮮魚部仕入れ

昨日はもたれる様な微妙なアタリを感じたら
静かに少し送り込んで、次に感じたアタリで
大きくアワセると比較的、乗ってきた印象

その釣り方に辿り着いたのは沖揚がり時間の
1時間前、時既に遅し


徐々に上潮だけが強くなり、投入した仕掛けは
後ろへとカッ飛んで行く状況の中、ポツリポツリ
ではありましたが本命が喰ってくれました

13時、沖上がりの時間を向かえて片付け
オニカサゴの毒針散髪をして転寝
雲も晴れ、少し暑いが船の滑る風で気持ち良く
のどかでのんびりとした風景の港に帰還

9/22鮮魚部仕入れ


目指す40cm物は船で5本くらい揚がって
いたと思いますが私は今回も撃沈
釣り方と仕掛けに悔いは残ったが
凪の中、皆さんと一緒にそこそこ釣れて
まあ良かった良かった

9/22鮮魚部仕入れ
オニカサゴ ~35cm 8
オコゼモドキ 30cm 1
ユメカサゴ ~27cm 2
ヒシダイ ~22cm 1 



ア・シュランさん
きんべえサン
MOMOさんとイケメンご子息殿
ありがとうございます


政辰丸さんさん、ありがとうございます
またお願いします



同じカテゴリー(大王崎 政辰丸)の記事画像
祈! 2024年
祈 2022年
祈 2022年
12/29 鮮魚部仕入れ
12/29 鮮魚部仕入れ
12/30 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(大王崎 政辰丸)の記事
 祈! 2024年 (2024-01-06 13:00)
 祈 2022年 (2022-01-06 09:00)
 祈 2022年 (2022-01-06 09:00)
 12/29 鮮魚部仕入れ (2020-12-30 17:12)
 12/29 鮮魚部仕入れ (2019-12-30 17:00)
 12/30 鮮魚部仕入れ (2018-12-31 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(7)大王崎 政辰丸
この記事へのトラックバック
ブロガー仲間の方々を集めて、中深海の仕立て船を出しました。今回は船が大王崎波切漁港の第八政辰丸さんです。メンバーは、ア・シュランさんフィッシャーマントトさんMOMOさん、さら...
9月22日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り【きんべえの釣りブログ】at 2012年09月23日 19:00
この記事へのコメント
豪華船にての釣行お疲れ様でした、

結局は8き匹も釣ったのですねーきっちり釣果を出すのは、さすがです!

楽しかったです♪有り難うございました♪

・・・上手いねー 文章作るのが・・・ボク恥ずかしい~!
Posted by MOMO at 2012年09月23日 09:45
あたりパターンをつかむまで、むつかしかったですね。
自分はトトさんがオコゼもどきを釣った時点で、ノーフィッシュ。
その後、小さなワガを釣ってリリースしてました。

アシュラんさんがイキナリ巨大なヤツを二連ちゃんも恐れ入りましたがw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年09月23日 10:48
MOMOさんの金のブレスレッド、海にささげたらもっと大量だったかもwwww


僕は、御神酒を大量にww
一本分近く、海にくべて拝んでましたww
Posted by きんべえきんべえ at 2012年09月23日 14:13
MOMOさん、おはようございます

きんべえサンと当日見ていて、眩いブレスレッドが
海中に奉納される直前の1枚を撮っておこうと
画像に納めましたが、今回はお見送りでしたね

前半は実力で釣りまくって空気を読んで後半
ワザと釣らないようにしていたんですよね~
優しいなぁ~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年09月24日 06:42
きんべえサン、ありがとうございます

きんべえサンとア・シュランさんの落ちこぼれを
私が拾っていく展開、厳しかったです

ブレスレッドの奉納があれば、もっと爆釣となる
ストーリーだったのに残念でした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年09月24日 06:46
ありがとうございました。
終わってみれば7匹と一番少なかったような。
またご一緒させて下さいね。
Posted by ア・シュラン at 2012年09月24日 16:37
ア・シュランさん、お疲れ様でした

私のは小振りで粒揃いでしたよ(泣)
ア・シュランさんの仕入れは私のより食べる部分が
多くて良かったですね~

鬼は、やはり当日の刺身につきます!
またお願いします
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年09月24日 18:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。