› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 御前崎 茂吉丸 › 8/12鮮魚部仕入れ

2012年08月13日

8/12鮮魚部仕入れ

一昨日、散々すったもんだと迷って結局は御前崎まで遠足決定
昨日は御前崎 茂吉丸さんに乗せて戴き、マダイ五目を主体に
ナブラがあれば、カツオ・キメジも視野に入れての仕入れでした

連休序盤の渋滞も予測して昨未明0時半頃出発、案の定
新東名三ケ日JCTまでは車が多かったが停止するほどの
激しい渋滞は無かった

三ケ日JCTからは新東名側に流れる車が多く、JCT通過後は
順調に走る事が出来て2時半過ぎには到着
車中での仮眠もとれ、4時出船には時間的に余裕がありました


8/12鮮魚部仕入れ


随分以前、あつサンに誘われて茂吉丸さんに乗せて戴いた時は
初めての御前崎、しかも天秤フカセ釣りということもあって
不勉強+不慣れで釣りどころでは無く、叱られるは釣れんわで
散々な思いをして以来の乗船だった

マイクを握って怒られるので、金洲にいた周りの船にも私が
叱られる愛情溢れる【茂爺の一喝】が響き渡ったことが懐かしい


8/12鮮魚部仕入れ

乗船客は10名、予定では11名だったらしいのですが
渋滞に嵌ったのかも知れないが『待っちゃおれん』との判断
4時の定刻に岸から離れる

くじを引いて手にした箸には『右1』の文字が書かれていた
釣座は右舷の舳、茂爺から最先端のキーパーは空いているので
カツオのタックルを準備しておくようにと暖かいお言葉
随分乗っていない中に【仏の茂さん】に変貌を遂げたのか

8/12鮮魚部仕入れ

朝は雲が多くて雨が落ちないように心の中で願う
願望もあって雨からの回復基調の天候に感じた


日本一の山も一時、そのシルエットを現す

8/12鮮魚部仕入れ


竿入れ後、何のアタリも無く時間が過ぎる


静かな船上では黙々と手返しが繰り返され時々、茂爺の指導が
スピーカーから流れる

通常、モーニングサービスを逃すと厳しい一日に陥るのは
重々承知、だが手持ちで誘っても状況は変化しない



ポイントを小移動してコマセが効き始めたのか7時半を過ぎた頃
最初の獲物はアカイサキ、次もアカイサキ、その後やっとイサキ
徐々に魚が良くなってきた

8/12鮮魚部仕入れ

8時頃になってようやく本命らしきアタリがあってのやり取り
これを見ていた茂爺からすぐさまの指導が入る

『8号10mでしょ!切れないからフルドラグでフルスピードで
巻いて!! 船にサメが着いたらこのポイント台無しだよっ!
反応はあるんだからね!皆さん手持ちで誘うなりコマセ振って!』

慌ててフルドラグ気味のフルスピード気味にして久々の
べっぴんしゃんを隣の方にタモ入れして戴きました

8/12鮮魚部仕入れ



僚船と交信しながらタイミングを計っていた茂爺
『ナブラも出てきているので、カツオやってみます』


ここから慌ただしいカツオとの鬼ごっこが始まる
両翼にアウトリガーを張り出したカツオ船と僚船の3隻が
群れを追っかけ追い越し急停船・急発進を繰り返す


8/12鮮魚部仕入れ



群れが行くであろう先に船が停まらないと、釣れないので
船頭の勘が頼りだが、釣り客も全速で仕掛の上げ下げを行い
船頭に協力しなければ、それだけチャンスを減らす

1時間余りの鬼ごっこの末、船中でカツオが1本の他
シイラが数本、何れも左舷でした

カツオと茂爺の鬼ごっこ、カツオの勝ちと言ったところ


私はと言うと、キメジからキハダも意識して仕掛を作って
臨んだので、フロロ40号+環付き20号針の太仕掛

8/12鮮魚部仕入れ


撃沈覚悟のビッグゲームを夢だけ見て終わっちゃいました



10時頃には夏らしい雲も湧き出でてすっかり夏の空
海色も黒潮ほどではないが藍も入って良い感じ

8/12鮮魚部仕入れ


中移動したポイントで再び、マダイ五目
イサキがポツポツの間にヒメダイとまたまた美しいマダイ

8/12鮮魚部仕入れ

欲を言えばカツオやキメジ、オオムロアジが追加出来ればと
思いますがきりがない

獲り過ぎず、次回の意欲も湧いてくる仕入れと言ったところ
でしょうか
よくぞ8号の太いハリスに喰ってくれました


8/12鮮魚部仕入れ


ウトウトする間も無くて、結構楽しませて戴きました
【仏の茂さん】ありがとうございます
またよろしくお願いします



同じカテゴリー(御前崎 茂吉丸)の記事画像
3/11 鮮魚部仕入れ
4/28 鮮魚部仕入れ 本編
4/28 鮮魚部仕入れ 速報
3/31 鮮魚部仕入れ
5/15 鮮魚部仕入れ
7/10 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(御前崎 茂吉丸)の記事
 3/11 鮮魚部仕入れ (2023-03-13 09:00)
 4/28 鮮魚部仕入れ 本編 (2021-04-30 09:00)
 4/28 鮮魚部仕入れ 速報 (2021-04-29 09:00)
 3/31 鮮魚部仕入れ (2021-04-01 10:00)
 5/15 鮮魚部仕入れ (2020-05-16 13:43)
 7/10 鮮魚部仕入れ (2019-07-12 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)御前崎 茂吉丸
この記事へのコメント
楽しい釣りになりよかったですね、
弾丸は確保できなたったようですね
黒船ででかいやつを仕留めて下さい

良いお盆の料理が出来そうですね♪

ボクはおとなしく、実家で、魚屋さんのマグロで、酔いつぶれます!

  週末に電話します(^_-)-☆
Posted by MOMO at 2012年08月13日 10:34
金洲特有のお魚を逃さないところが、流石トトさん♪ですね!

茂爺さんのいつも元気な怒鳴り声は健在ですよー!(笑)
真鯛釣りの時なんか、特に笑えます^^;

今年は既に、5回の金洲釣行にもかかわらず、らしいお魚ゲットとなってませんので、何か釣っておきたいです(苦笑)
Posted by まこべ at 2012年08月13日 11:53
さすがトトさま
いい型のマダイやイサキじゃないですか。
個人的には茂爺さんの方が博栄さんより好きです。
なんとか釣らせようと爺様の方が必死ですから。
ただ怒られてるような気がして小心者の私の竿には萎縮して魚が食いませんけどね。
Posted by ア・シュラン at 2012年08月13日 18:45
MOMOさん、こんばんは

トト嫁さまのご実家にて同じく酔い潰れかけている私です
今晩は出張トト庵の仕事も無事?終えてあとは寝るまで
呑むのみです
お休みなさいませ~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年08月13日 20:34
まこべサン、ありがとうございます

明日は出撃ですね~
お魚のご機嫌が良い日でありますように!
ムロ・アオ・ヒメ・オナガなどなど
私は遠慮しておきましたので?
どうぞご存分に!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年08月13日 20:39
ア・シュランさん、明日は頑張ってくださいね~

確かに愛情は仏の茂さんの方がいくらか多く感じますが
私にはまだまだ判りません
相性もありますが、乗せて戴ける船に乗せて戴いて
何とか釣ろうと自分なりに最善を尽くすだけ

最後まで諦めないのが、私の仕入れの仕方です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年08月13日 20:47
先日は自分は伊勢湾でこっそりひっそりとマダイの仕入れに行きましたが、丸坊主で…
そこ行くとととさんは本命をしっかり抑えて、さすがです。

なんか、楽しそうですね…
Posted by きんべえきんべえ at 2012年08月14日 18:00
きんべえサン、おはようございます

8/12の選択肢にウタセマダイもありましたが
折角の連休でしたので、少々遠足しちゃいました

こっそり行って、ドカンとおすそ分けを持って帰る作戦
格好良いですね~?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年08月15日 07:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。