› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › セイゴ・マタカ › 6/28【おしながき】

2012年06月29日

6/28【おしながき】

頂いた65cmの鱸 は、27日未明すぐに調理
卸した大きな半身に豪快に昆布をまとわせて冷蔵庫で
40時間の間、眠らせておきました


6/28【おしながき】


昆布を剥がす際に糸も引いて、昆布と身の馴染みよく
熟成も相まって良い感じに仕上がりました


                             亭主




=======  【おしながき】 ========


【焼 物】塩焼
焼き上がりをコンロから取り出すときには、油でソテー
したかのように脂が垂れ出ていました

6/28【おしながき】



【お造り】昆布〆
昆布の旨味と塩分が身から染み出る余分な水分と
入れ替わる何とも絶妙な調理方法

6/28【おしながき】



【味噌汁】これだけの脂を含んでいると吸い物にするよりも
白を主体としたこくのある味噌で仕立て、一緒に入れた大根が
脂を吸って一段と甘く感じます

6/28【おしながき】


『マタカってこんな旨い魚だったか~?』





今回の鱸、旬の大型で沖の魚、そして新鮮とくれば
これ以上、注文のつけようが無いでしょう


仕入れ仲間のきんべえサン
そして、海から与えられた獲物に感謝、感謝!



同じカテゴリー(セイゴ・マタカ)の記事画像
3/9【おしながき】
これ見よがしに
6/4おしながき
5/14【おしながき】
10/31おしながき
3/13【おしながき】
同じカテゴリー(セイゴ・マタカ)の記事
 3/9【おしながき】 (2013-03-11 09:00)
 これ見よがしに (2012-06-27 09:00)
 6/4おしながき (2011-06-04 18:45)
 5/14【おしながき】 (2011-05-16 09:00)
 10/31おしながき (2010-11-03 09:00)
 3/13【おしながき】 (2010-03-15 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(14)セイゴ・マタカ
この記事へのコメント
どんな魚でも高級魚にしてしまうトトさまに感服です。
朝からヨダレが・・・
昆布買っておかなきゃ。
パクらせて頂きま~す
Posted by ア・シュラン at 2012年06月29日 10:05
旬のマタカは、体型から違った魚に見える奴もいたり、
まず、お店での値段が跳ね上がりますねよね!
冬場の3~5倍の値が付きますから、さぞ美味しい事でしょう!

4年ほど前から夜マタカ釣りに行きたいと思ってますが、行けてません(泣)
今シーズンも行けそうにありません(涙)
Posted by まこべ at 2012年06月29日 17:17
これなら、やはりもう一つ押し付けていくべきだったかな〜

やはり、トト庵本店、定年後は本当に店を構え…

まこべさん
夜釣り行けませんか?
暇をみてよろしければ行きましょうw
ただ、時間は短いのでそこの所が一つ欠点かも…
Posted by きんべえきんべえ at 2012年06月29日 18:15
ア・シュランさま、ありがとうございます

魚が良いので、美味しいのは当たり前かも知れません
素材の良さを壊さないような腕前にならなければ

トト庵では魚の在庫はよくきらしてますが、昆布だけは
切らしたことはありません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年06月29日 18:29
まこべサン、夜マタカは無理ですか?

60cm越えを1尾獲ると、2日間堪能できると思います
きんべえ先生に相談してみたらいかがでしょうか
便乗できたら私も^^/行きたいです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年06月29日 18:35
きんべえサン、しまったぁ~もう一本頂くんでしたww

定年まで待ってはおられないかもww
おっとっと、これはジョーク!
自分で楽しんでいる内が一番なのでしょうw
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年06月29日 18:39
やっぱコブ締めー!
さすがです、ボク最後のお刺身の皿で「あっコブ締め!」っと・・・時すでに遅し!
焼き方、造りやっぱ違うね
まだこれから脂乗ります♪ リベンジ希望! 
Posted by MOMO at 2012年06月29日 20:55
MOMOさん、おはようございます

昨晩、昆布〆最後のアメ色に変ったかけらを
そぎ切りにしました
そりゃぁ~旨いのなんのって^^・・・
次回は是非、お召し上がり下さい!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年06月30日 09:41
夜マタカは是非とも行きたい釣りの一つです。
タイミングが合えば行きたいのですが、期間が短すぎるし、
この時期は、釣り物も多いですから、早めに予定が入ればいいのですが、中々都合が付きません。
伊勢湾の伝統的な釣法の釣りに一人で行く勇気もないですしね!
7月は8日太刀魚、14日と21日は職場の飲み会が入ってるので、それ以降だと限られますよね!
Posted by まこべ at 2012年06月30日 19:51
まこべさん、こんばんは!

今日仕事が昼前に片付いたら、松下さんか奥村さんに
電話して、禁断の   ウフ~~~ン・・・
初体験しちゃおうかな~~~
なんて狙っていましたが、残念ながら帰宅が16時寸前に
なってしまい楽しみはとっておくことに致しました

まあ引出しが少し増えたと言ったところでしょうか
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年07月01日 17:39
夜のマタカは、当日の空きがあれば入れますので、盛昇丸さんなら一緒に行きますよw

自分は、近海のものに限っては、師崎の他の船にはほとんど乗りませんのでw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年07月02日 02:04
トト庵、お見事です!

あめ色に染まったマタカを観てると冷酒が呑みたくなる

我が居酒屋では食材がイカだけなので、トト庵を覗いたら魚が食べたくなっちゃいました(笑)
Posted by かいちょ at 2012年07月02日 12:35
きんべえサン、こんばんは~

都合がついたらいきなり行きたくなっちゃいます
即断即決で言っちゃいましょうかww

それにしても旨かった・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年07月02日 20:47
かいちょサマ、ありがとうございます

トト庵仕入れ人はイカの仕入れが(イヤイヤ、イカも)下手で
もう少しどうにかするように、今もハッパを掛けたところ
果たして次回のイカは、せめて30くらいは欲しいのですが・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年07月02日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。