2012年06月17日

お呼ばれの肴

昨日は旧くから家族ぐるみでお付き合いさせて
戴いているお宅へ『お呼ばれ』

何か肴になるものをと調達したのは
10尾のイワシ
魚体にまばらながらも鱗をまとい
比較的しっかりとしていた

お呼ばれの肴

この画像は鱗を落として水道水で水洗いしたあとの
画像なので、体色がくすんでしまっています


7尾を【炊き鰯】

     お呼ばれの肴


3尾はトト庵定番の【月見鰯】

          お呼ばれの肴

脂の乗りも上々!
少し寄ってみましょう

お呼ばれの肴

あしらいは茗荷・針生姜・卸大蒜・卵黄
卵黄を崩して醤油で、お召し上がりください



同じカテゴリー(イワシ)の記事画像
月見鰯
ピカイチ梅坪店で鰯仕入れ
青物三昧
鰯 煮付け
イワシ
5/19【おしながき】
同じカテゴリー(イワシ)の記事
 月見鰯 (2020-06-13 16:16)
 ピカイチ梅坪店で鰯仕入れ (2018-07-07 09:45)
 青物三昧 (2014-08-23 12:30)
 鰯 煮付け (2014-02-02 13:30)
 イワシ (2013-06-02 09:00)
 5/19【おしながき】 (2013-05-21 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 20:00│Comments(14)イワシ
この記事へのコメント
>月見鰯

これパクらせていただきます! めっちゃ旨そうです!

昨日大きな刺身用の鰯を塩焼きで食べました、(シマッター)

   
Posted by MOMO at 2012年06月17日 23:06
MOMOさん、おはようございます

【鰯】
『安かろう、旨かろう、体に良かろう』と三拍子揃ってるし
手を替え品を替えで、飽きもこない素晴らしい魚です

焼くと脂が焦げて芳ばしく意外とあっさり頂けそうですね
月見鰯は和食では反則技の居酒屋メニューですが
ビール・日本酒・焼酎・ワイン、いずれも相性がよろしいようで
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年06月18日 07:58
イワシ美味しそう♪

でも怖い一面も。昨年当たって苦しんだだけに(苦笑)
5月に友人が、イワシのお造りでアニサキスでしたから!

ご注意して、お召し上がりください(笑)
Posted by まこべ at 2012年06月18日 07:59
まこべサン、ご忠告をありがとうございます
気を付けて調理します

処理が悪いとアニーちゃんが胃壁に食い込んでしまう
怖ぁ~~~い!
私は特殊な体なのでしょうか、人一倍超は青物の刺身を
頂いていますが、あたったことも寄生虫の被害も未だ
経験していなくて・・・運が良いのか?
運じゃないですよね~やはり処理か?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年06月18日 08:07
アニサキスの場合は魚類の内臓によく居るみたいで、
死んでしまうと身にも入り込むようです。
冷凍や熱処理されてれば大丈夫ですが、
内臓付きの青物やイカの生は要注意です。
私も、サバ・カツヲ・イワシ・イカ等々のお刺身好きなので頻繁に食してます。
アニサキスに縁が無いのは、ただ運が良いだけでしょうね!

その前に、アニサキスに侵されてる魚が少ないだけかも?ですが・・・!
Posted by まこべ at 2012年06月18日 10:01
僕は青物などに当たったことは無いな〜。
当たるのは逆に運がいいくらいなんじゃw


いわしの刺身というと、ヒラメ釣りで釣れなかった時に…

変なこと思い出すもんじゃないですねw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年06月18日 13:15
トトさんが料理すとイワシが高級魚に生まれ変わりますね~

私もイワシというとヒラメ釣りのエサしか思いつきません。
少し料理の勉強しなきゃ、お魚さんに申し訳なく思います
Posted by ア・シュラン at 2012年06月18日 13:45
私も3年前に安乗沖で釣った大マサバでやられました。あの苦しみはなった人しかわからないですよ。
今は口からカメラと治具入れてとるんですがとるときも苦痛でした。
Posted by 大進丸のタチウオハンター at 2012年06月18日 21:36
まこべサン、どうもデス

アニーちゃんにやられると相当応えるようですね~
まあ縁が無いに越した事はありませんが
只々、トト庵には来ないで~!って祈るのみ???
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年06月18日 22:37
きんべえサン、こんばんは

ヒラメの後の鰯は凄く不味く感じてしまいますねww

イカの沖漬けは必ず24時間冷凍してから頂いてますが
皆さんどうしてるのでしょうか?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年06月18日 22:40
イワシの刺身は美味いのに、さらにトトさんの手が加わり美味そう×2になってますね。こりゃぁ酒が止まりません( ̄▽ ̄)b
居酒屋『かいちょ』のメニューに加えます(パクり)


私は沖漬けをルイベ状態で食べてます。輪切りにするのが楽チンで見た目も綺麗ですから♪+アニちゃんが怖い(笑) でも未だにアニちゃん見たこと無いです!!
Posted by かいちょ at 2012年06月18日 22:52
ア・シュランさま、コメントありがとうございます

マル秘ゴールデンアイ計画は立て直しですね
私も楽しみにしていましたが残念です

この月見鰯は良い鰯の仕入れがあると必ず頂きます
機会があればお試しください
但し、アニーちゃんのいない物ですよ~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年06月18日 22:55
大進丸のタチウオハンターさま、ありがとうございます

相当痛い思いをされたようで、なんとも言いようが・・・
できるなら一生経験したくはありません

先週、胃カメラを飲んだばかりなのですが、ディスプレーに
ライブで自らの胃の中を進んで行く画像を見ました
あれなら器具でアニーちゃんを摘出できるのでしょうね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年06月18日 23:08
かいちょサマ、こんばんは~

かいちょサマの場合、非常に濃度の濃いアルコールで
流石のアニーちゃんも急性アル中で死んじゃうのでは
ないでしょうか!?

良い鰯が入れば、月見鰯でお試しください
大蒜を多めにお使いになると翌朝、通常1時間超の会議が
10分で終わってしまうかもしれません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年06月18日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。