› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 盛昇丸 › 5/6鮮魚部仕入れ

2012年05月07日

5/6鮮魚部仕入れ

前日、残念なことに大進丸さん麦イカ出船叶わず
気が抜けてしまい、頭の中でターゲットが迷走

仕入れを諦めようかとも考えたが結局、きんべえサンに
お付合い

5/6鮮魚部仕入れ

お世話になったのは盛昇丸さん
師崎船団、組合の申し合わせで出港時間が変わり
5:30になったので、5時前到着
船の生簀を覗くとウタセエビとコウナゴが泳いでいた

きんべえサンは【20本針底引きはえ縄漁】の道具を
持ち込んだが、あえなく船頭さんに却下される


向かったポイントは中ノ島
基本的に伊勢湾で一般的なウタセエビの胴付き3本針
朝一は潮がきいておらず、30号錘の仕掛けは直下に
沈み込む

5/6鮮魚部仕入れ


時折、何かが仕掛けを触る僅かな気配を感じる
最下の針のウタセが無くなる
底でマゴチが上目遣いで、エサを待っている様子

潮が流れるまでの狙いを替え、錘のスナップに鋳込み針を
追加して尾掛け

5/6鮮魚部仕入れ

ヘダイ・マゴチなどが散発的に遊んでくれた

徐々に潮が動き出して、7:25には小さなアタリから
あわせると40cm超えのマダイが掛かり、よいヒキを
楽しめた

8時頃、カレイ君の顔も見られ

5/6鮮魚部仕入れ

ウタセエビが万能エサと言われているように
五目釣状態


5/6鮮魚部仕入れ

隣のイケメンにも50cm級の、乗っ込みクロダイや
良型メバルなど、散発的ではあるがお楽しみの様子

5/6鮮魚部仕入れ


全く喰いが止まり、ウトウトした時間もあったが
目が覚める良型マタカも追加した

11時過ぎ、三重県方面の空が真っ黒になり
急速に船上の空も怪しくなる

ポツリポツリと雨が落ちてきて、雷鳴まで聞こえ始めた
船頭さんの判断で12時に沖上がり
向かい風と向かい波の中、師崎目がけて逃げ帰る

5/6鮮魚部仕入れ

結果的にはこの早上がりのおかげで、大潮で潮干狩りと
観光帰りの渋滞前に帰途に着くことが出来た


港ではきんべえサンが船頭さんから教わりながら
魚の〆を実物で特訓

5/6鮮魚部仕入れ

マダイ・マタカ・マゴチの良型で、釣心も満たされ
GW最終日、とても良い一日となりました

5/6鮮魚部仕入れ

トト庵厨房でマゴチのお掃除をしていたら、仕入れ仲間の
まこべサンから連絡があって、大山沖産腹パンの乗っ込み
イサキを頂いてしまいました

5/6鮮魚部仕入れ

旬真っ盛り、腹の中は脂でギトギト
内2尾が男の子でした、ありがとうございます!


盛昇丸船長さん・きんべえサン、お世話になりました
私は財布を忘れて、大失態

結局、エサまで付けたきんべえサン希望の
【20本針底引きはえ縄漁】は幻となって漁具は
冷凍庫入りか・・・



同じカテゴリー(盛昇丸)の記事画像
5/6鮮魚部仕入れ
12/23鮮魚部仕入れ
3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果
11/24鮮魚部仕入れ
7/14鮮魚部仕入れ
中スポ師崎釣大会
同じカテゴリー(盛昇丸)の記事
 5/6鮮魚部仕入れ (2015-05-07 09:00)
 12/23鮮魚部仕入れ (2014-12-24 09:00)
 3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果 (2013-03-10 09:00)
 11/24鮮魚部仕入れ (2012-11-25 09:00)
 7/14鮮魚部仕入れ (2012-07-15 09:00)
 中スポ師崎釣大会 (2012-05-13 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)盛昇丸
この記事へのコメント
うっわ!
大漁のマゴチ!
いいなぁ~
めちゃめちゃ羨ましいです~^^

最近の我が家の旦那さんは
釣りを覚えたての後輩君と一緒に行くので
釣果食材を全て後輩君にあげちゃうんです
いつまで待っても我が家の冷蔵庫には
食材が補給されません^^;
早く後輩君の腕が上がれば・・・。(笑)
Posted by eri at 2012年05月07日 12:47
お疲れ様でした!

いつも強引に、すいません。

もー、トトさんったらここぞという時に大またか釣っちゃうもんな~ww
腕の差ですね。

大会当日は楽しみにしてます。
が、法事はどうなる事かw


あと、いつもごちそうさまですw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年05月08日 01:17
eri様、おはようございます

eri様宅の凄腕仕入れ人殿に今度、新後輩君として
私が弟子入りしなくてはいけません
竿は持っていないけれど、大きなクーラーを持って
行きますので^^/よろしくお願いしますww

そのうち後輩君殿が上達して、釣れた獲物が倍になって
還ってきますので、もう少しの我慢でしょう
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年05月08日 06:12
きんべえサン、お疲れ様でした

財布忘れて、一人だったら大府から引き返さなければ
いけないところでしたww・・・助かりました

そうか、きんべえサン0512は法事でしたか~
残念だなぁ~
ぶっちするとお婆さんが枕元に出てくるよ!(爆)
昨日tel中のお母様のツッコミ、聞こえてきましたww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年05月08日 06:18
お疲れ様でした。

私も日曜日にイカ釣りに行きたいと考えてましたが前日の惨敗を聞きイサキに変更しました。今年のイカはヤバいのですかね(泣)

さすが、渋い中でも釣ってますね♪ またかが美味そう(笑)
Posted by かいちょ at 2012年05月08日 20:00
かいちょサマ、こんばんは

もし前日、順調にイカが釣れていたら同船でしたね
まぁ焦らなくても、釣れだしたら自然にご一緒になる
ことでしょう

まこべサンとご同船だったようで、美味しいイサキを
存分に堪能されたのではないでしょうか
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年05月08日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。