› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アカムツ(ノドグロ) › 4/10【おしながき】

2012年04月12日

4/10【おしながき】

昨日は嵐のような荒れ模様で、咲き誇っていた桜も一気に
花びらが散らされてしまったのかと朝のウォーキングに
出掛けると、思いのほか花びらが頑張って残っていました
今日・明日くらいからの花吹雪もまた楽しみです

4/10【おしながき】

先回同様、仕入れ人の調子は低調ではありますが今回は
注文した魚を少ないながらも持ち帰り、陽気とともに少しは
調子が揚がってきたと半ば信じ願う亭主でございます




=======  【おしながき】 ========

---------------  アカムツ  -----------------

【強 肴】
肝・胃袋

4/10【おしながき】




【お造り】
大型は、『白身の大トロ』と表現されます

4/10【おしながき】





【花見大皿】炙り
芳ばしい香り・振り塩・脂の三重奏
そして舌に残る余韻をお楽しみ下さい

4/10【おしながき】




【焼 物】
塩焼で喉黒、直球勝負の逸品

4/10【おしながき】

材料薄で・・・二枚卸しの半身だけのお品になってしまい
少々寂しいところでした
次回は仕入れ人の奮起を期待して、丸々一尾を存分に
楽しみたい一品です




【炊 物】
喉黒の兜と中骨を薄めに炊いて素材の味を活かしました

4/10【おしながき】




【吸 物】
喉黒の粗から滲み出る脂が淡白な笠子やどんこのふんわりと
した身を包み、滑らかな舌触りと深いコクを演出

4/10【おしながき】




一瞬の時合に手前まつり等トラブル無く、当たり前の事では
ありますが仕入れの作業を淡々と勤めた結果、たった二尾では
ありますが注文の魚を仕入れられて、幸いと感じています

今年目論んでいます『初物チャレンジシリーズ』第一段は
取敢えず顔を見られ、この結果を次へ繋げて欲しいものです


大寿丸船頭さん、いろいろアドバイス頂いた仕入れ仲間の皆さん
ありがとうございます

ちょっと深~い
海から与えられた獲物に感謝、感謝!



同じカテゴリー(アカムツ(ノドグロ))の記事画像
12/10 【おしながき】
11/1 【おしながき】
2/5  【おしながき】
2/7【おしながき】
アカムツ 煮付
12/2【おしながき】
同じカテゴリー(アカムツ(ノドグロ))の記事
 12/10 【おしながき】 (2020-12-12 09:05)
 11/1 【おしながき】 (2017-11-03 09:00)
 2/5 【おしながき】 (2017-02-06 09:00)
 2/7【おしながき】 (2016-02-08 09:00)
 アカムツ 煮付 (2015-12-21 09:00)
 12/2【おしながき】 (2015-12-04 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)アカムツ(ノドグロ)
この記事へのコメント
うまそう…

炙りは、頬が落ちるから医者がいないと食べれないかもw
Posted by きんべえ at 2012年04月12日 11:57
ノドクロが成仏してます、
いつもながら洒落てますね、桜に菜の花、めっちゃ良い感じ~♪

最高に旨いよねーこのお魚は、大型になると脂が凄い!そのくせ、くどく無い♪

今からのターゲットははこれしかない!

わし丸も上手な船長ですよ♪
Posted by MOMO at 2012年04月12日 20:58
大寿丸さんにいかれたんですねー
いい船長さんですよね。
のど黒はもう1年ぐらい食べてません
写真見てるだけでよだれが・・・
タイノエはさすがに調理しなかったんですね
Posted by SquidFisher at 2012年04月12日 23:05
きんべえサン、おはようございます

ゴメンなさい!きんべえサンにはこの魚、目の毒でした
高蛋白・高脂質の為、75kg以上の方はご遠慮願います

きんべえサンにはノドグロカサゴのしゃぶしゃぶを、ご用意
させて戴きましたので、そちらをお召し上がりください
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年04月13日 07:42
MOMOさん、おかげさまでやっと入荷しました

この魚ばかり追いかけているアカムツアングラーが
多いのにも納得です
私はお刺身が特に気に入っちゃいました
舌に乗せた直後から旨味を感じちゃって噛み応えも
お刺身らしい弾力が適度にあって、飲み込んだ後の
余韻も残り、直ぐにアルコールを口に含むのが勿体無い
ような気分になっちゃいました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年04月13日 07:52
SquidFisher様、ご来庵戴き^^ありがとうございます

ご移動になられた関東方面では、かなりこの魚を狙う船が
あって皆さんご研究されているようですね~
仕掛けの違いがあって、関東では胴付~5本針の仕掛け
が一般的のようで、違いはありますがアカムツ釣師の
意気込みは何処も変わりません

関東でのご釣行は既に始められましたか?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年04月13日 08:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。