› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › ロッド › ロッドドライヤー・ラッパー

2012年04月01日

ロッドドライヤー・ラッパー

昨日の休日、天候悪く釣行は早々に諦めて
自作ロッドドライヤー兼ラッパー
の製作時間に充てることができた


集めておいた機器と加工しておいた材料を組み立てる
これが完成品の全貌

ロッドドライヤー・ラッパー


廃材の曲げの入った鉄板を手作業で加工
ご覧の通り向かって
左が60回転/分:ロッドラッパー用
右が10回転/分:ロッドドライヤー用

ロッドドライヤー・ラッパー

モーター
日本電産サーボ株式会社 型式:D-12

各モーター共トグルスイッチでON/OFF出来る

ロッドラッパーの回路には更に廃材の曲げが入った
ペット樹脂で簡易型フットスイッチを組み込み

ロッドドライヤー・ラッパー

トグルスイッチON+フットスイッチONで回転
これでスレッド巻き時に完全に両手を使うことが
出来るようになった

裏を返すとこんな納まり

ロッドドライヤー・ラッパー



回転部分はM6六角金属スペーサーの3面から
M3タップを加工してイモねじでモーターの回転
シャフト(Φ5)に固定する方法をとってみた

ロッドドライヤー・ラッパー

ブランクの固定は塩ビパイプのエンドキャップに
M4タップを加工し、3点のM4ねじで固定する
方法を試したがぐらついたり、ブランクが抜けたり
する不具合が発生、昼夜を問わず2~3日間連続で
乾燥させる工程には信用性に欠けると判断

改良したブランク固定方法はこちら
安価で入手し易いケーブルコネクタを使用した
メーカーも種類も多彩、軽いので樹脂製にしたいが
取敢えず手元にあった金属製を流用した

ロッドドライヤー・ラッパー

ケーブルコネクタの呼び径もΦ8・10・12・16と
各サイズあるので、ブランク径に応じてコネクタを交換
すればよい
回転の芯出しも良好で比較的信頼性も高い


細かい改善点はありますが、概ね完成に至った

試運転←クリック


タグ :自作竿

同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
包丁 ポチポチ・・・
中古釣具店総回診
機会があれば
5/6デビューならず
自作妥協の塊竿完成
ガイド固定
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 包丁 ポチポチ・・・ (2017-11-30 09:00)
 中古釣具店総回診 (2013-11-16 09:00)
 機会があれば (2013-09-08 09:00)
 5/6デビューならず (2012-05-06 09:00)
 自作妥協の塊竿完成 (2012-04-19 09:00)
 ガイド固定 (2012-04-16 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)ロッド
この記事へのコメント
すごい高額な機械のようですね、さすがー電気職人!

ぼくのは木工で竿を付ける所なんかはビニールホースにホースバンドと言うおそまつな仕組みです♪ (ー_ー)!!

これはすごいわー!
Posted by MOMO at 2012年04月01日 18:15
MOMOさん、おはようございます
ホースバンド方式もどなたかのブログで拝見致しました

第1回目の塗りを終えて硬化が進んでいるようです
大事なのはこれから
初めてでもあり、特に凝った飾りは入れずに目印程度の
飾り巻きをしようかと考えています
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年04月02日 08:42
すごいロッドメーカーですね、
発注したいですw

この竿の出来栄えが気になります
Posted by きんべえ at 2012年04月06日 09:59
きんべえサン、おはようございます

きんべえサンなら、ここだけの内緒のお話
お安~くしときます

@15,000のところを
3台で¥100,000
4/末までの期間限定!お得ですよー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年04月07日 08:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。