› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 豊浜 竜宝丸 › 3/8鮮魚部仕入れ

2012年03月09日

3/8鮮魚部仕入れ

3/8再び静岡からの出船が海況予想悪く中止

師崎船団休船日(第2・4木曜日)の為、釣りは
やめて仕事にしようかとも考えました

ここのところトト庵では仕入れ仲間から頂いた
温情深き獲物での営業が重なっている

ここはなんとか自らの仕入れで暖簾を掛けなければと
考えなおして予約したのは

3/8鮮魚部仕入れ

豊浜 竜宝丸さん
テッカメンでの大山沖アジ狙いでした

3/8鮮魚部仕入れ


大進丸さんのフグも迷ったのですが準備が出来て
おらず、超久々のMちゃんサンとのクルージング
デートプランも断念、テッカメンと錘80号は
船宿支給なので急に釣行しても準備が比較的簡単
なのが魅力的です


豊浜には早く着きすぎてしまい、人の気配が無くて
2年ぶりの乗船もあって乗り場が変わったのか?
焦りましたがテントを確認して安心


すぐに来られた常連さんに2隻のうち
テッカメンの船はどちらか確認して釣座確保

よく判らないけれど右の大トモに釣座を構える

3/8鮮魚部仕入れ


5:30集合6:00出船
6:03には空き空きの船室にて横になっていて
zzz~ZZZ~
熟睡

7:20頃エンジンスローダウンで静かになって
目覚める・・・これって沖釣師の習性?



配られたエサは小女子ミンチ

3/8鮮魚部仕入れ

テッカメンに詰め込む撒きエサ

そして付けエサもここから選別して吹き流しの
仕掛けに付けていきます
船宿支給の仕掛けは各針に赤グミソフトが装備
された幹・枝ともに2号の吹流し3本針

3/8鮮魚部仕入れ


船頭さんの指示タナは水深70mに対して
60mより55mの間

55mでキープして1投目からアタリ
久々の【魚の姿】を確認


3/8鮮魚部仕入れ


ここからはいい感じ
仕掛け投入、タナ取り後仕掛けが安定した頃
ほぼアタリがあって、時に一荷

隣の方は特エサにイカの3x3x25mm程の
イカ短を使ってみえましたが、支給エサからの
小女子頭にも遜色なく喰ってきた様子

時速15~20尾の快釣
もう小型は要らないと考えて上に浮いて来る大型に
的を絞る作戦でタナをじりじり上げて行く

52mより上で待つ
アタリは少なく一荷も無くなったが比較的型の
良い魚体を散発的に揚げる


3/8鮮魚部仕入れ


10時過ぎからは周りでも徐々に喰いが落ちている
ようで調子が落ちた旨の会話が聞かれた


11時過ぎに最後の一荷、大きめと20cm程
このチャンスを逃すまいとアジ泳がせ仕掛けに
替えて投入

投入した途端のアナウンス
『場所を移動しますので、揚げて下さい』

場所を移動して弱ってしまったアジを再度投入
アジも揚がらなくなっていたし駄目元でなんて
考えてボ~~~っと竿先を眺めていたら竿先に
『コツン』
その後竿先が徐々に沈みこむ
アタリか?と思うもこの釣りに早合わせは厳禁
もう一段入ってからと竿を持って構える

竿先を叩くようなアタリがあってここぞとばかりに
アワセるとズッシリと重み、一瞬下から浮いた後
強烈に下に戻ろうとしました

『おいおいマジかぁ~!』と心の中でつぶやくが
なかなか素直に揚がらず、10m巻いては4~5m
戻される

時間をかけて70m下から残り23mまで揚げた
隣の方に中乗りさんを呼んでもらう

その直後スポッと抜けたような感覚でテンションを
失ってしまった

揚げると8号ハリス1.5mが残り1mになっていた
痛恨のハリス切れ
ハリスは50cm程傷だらけでズタズタになっていた
相当荒い根の上だったようで、魚の顔は見たかったが
これだけハリスが傷ついていたらブレークも必然と
自分で納得

唯一の活アジを無くして再びアジ釣りに戻すも
テンション・魚の喰い共に上がること無く沖上がりの
12:50まで全くアタリ無く納竿
帰りの船の中でも丸々1時間熟睡

豊浜港へ戻り、帰り支度をしていると近くに軽トラが
止まりこんな画像が撮れました
昨日解禁の小女子漁で獲れた獲物です

3/8鮮魚部仕入れ

運転していた方に少し売ってくださるよう、お願いを
したが取り合っては戴けませんでした・・・当然ですね



でも久々の強いヒキを味わえてまあ満足か・・・

3/8鮮魚部仕入れ




同じカテゴリー(豊浜 竜宝丸)の記事画像
12/7鮮魚部仕入れ
5/12鮮魚部仕入れ
5/26鮮魚部仕入れ
1/19鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(豊浜 竜宝丸)の記事
 12/7鮮魚部仕入れ (2013-12-08 09:00)
 5/12鮮魚部仕入れ (2013-05-13 09:00)
 5/26鮮魚部仕入れ (2012-05-28 09:00)
 1/19鮮魚部仕入れ (2010-01-20 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(10)豊浜 竜宝丸
この記事へのトラックバック
トト庵の亭主さんから、仕入れ人さんが仕入れてきた新鮮なアジを差し入れいただきました。でっかい立派なアジを二つと、焼き物によさそうなサイズを二ついただきました。久しぶりに、...
トト庵の仕入れ人さんからのおすそ分け・・・【ふとっちょ・きんべえ活動記(β)】at 2012年03月13日 03:24
この記事へのコメント
お疲れ様でしたー!

テッカメンのアジ釣り・・・行った事がありません、天秤フカセでしょうか? 
 
気になりますねーデカイやつの正体が・・・!

  正体をあばきに行きたいです!
Posted by MOMO at 2012年03月09日 12:48
な、懐かしい。私が一番お世話になった竜宝丸じゃないですか?!^^
小女子は残念でしたね~。美味かったなぁ、、また食べたい。
Posted by あつ at 2012年03月09日 19:45
テッカメンで釣れる大きなアジは美味いですよね♪


それにしても逃げた魚は惜しかった(泣)デカ鮃かな…

来週くらいにテッカメンに行こうかな!
Posted by かいちょ at 2012年03月09日 19:58
ごめんなさい!
松新へ行くと しっかり書いておけばよかったですね。
早朝から探して頂いて申し訳ございません。
釣れないフグに悩んでいないで そういえば こんな選択肢があったなぁ〜 と さすがトトさん!!
そして 後ちょっとで超大物の顔が・・・
Posted by むらちゃん at 2012年03月09日 21:23
MOMOさん、おはようございます!

天秤フカセ?
錘一体型テッカメン天秤+クッションゴム大寿丸仕掛けの
形で全長2m幹枝共に2号、アジ金針11か12号です
アジ専用針はバラシも少なくてかなり調子が良いです
お仕事中に突然連絡してすいませんでした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年03月10日 07:49
あつサン、おはようございます

いよいよ『とび島丸』か『番匠高宮丸』にご就職ですか?
これでとうとう海の男ですね~

冗談はさておいて・・・
早く良いお仕事に就かれることをお祈りいたします!
ご家族のこともよくお考えになって、勿論釣りも(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年03月10日 07:54
かいちょサマ、おはようございます
もうホント下手な仕入れ人で困ってしまいますね~

久々のアジ、良い時間帯もあり、かなり満足でした
おまけになかなかのヒキも味わえて、そりゃ~獲れれば
最高ではありましたが、そう上手くはいきませんでした
こんな悔しさもまた次の釣りへの夢となります
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年03月10日 07:59
むらちゃんサン、ありがとうございます

しっかり駐車場から船室まで2周り捜索しましたが
★の痕跡も無く捜査はフリダシに(爆)・・・残念
すいません!とんだ早とちりと言うか早合点というか(笑)

次はしっかりと裏をとって踏み込みます!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年03月10日 08:04
最後の大物狙い、惜しかったですね。

大山沖で・・・
まさかの大カンパチではw
Posted by きんべ at 2012年03月11日 15:07
あらら~最近きんべえサンは『え』が消えましたか?
ありがとうございます

惜しいは惜しいのですが、取り込みに特にミスがあった
訳ではないので、納得しています
走りは無かったのでカンパではなく、根に張り付いている
ハタ系かヒラメか大きなアマダイや小振りのクエだったと
推察しています
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年03月11日 17:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。