› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › カサゴ › タコ › フグ › 2/4【おしながき】

2012年02月06日

2/4【おしながき】

なんとしても海に行きたい仕入れ人の血走った
目を感じて『行くな』とはとても言えませんでした
彼の禁断症状を見ていて不安になりましたが
仕入れに結果が無くても行かせるしか無いような
切羽詰まったと言いましょうか・・・

仕入れ仲間の皆さんには随分助けられた様子ですが

河豚の活性も低く、船宿さんからお土産の新若芽を
頂き、おしながき随所に春の予感
三河湾に浮かぶ日間賀島を連想させる『おしながき』
となりました



                           トト庵亭主



=======  【おしながき】 ========


【酢の物】
真蛸皮目と新若芽

2/4【おしながき】


【揚 物】
笠子は何故だか仕入れ人のクーラーに縁があった様子

2/4【おしながき】



そして本命のひがん河豚、粗と身

2/4【おしながき】


【御造り】
真蛸
2/4【おしながき】



ひがん河豚の鉄刺
2/4【おしながき】


【食 事】
蛸飯
2/4【おしながき】


新若芽の赤出し
2/4【おしながき】


【深 酒】
やめておけばよろしいものを・・・ついつい、呑っちゃいました
但し、この後の記憶がございません

河豚骨酒
2/4【おしながき】



2012年のトト庵も皆さんのご協力を頂きまして
何とか開庵の運びとなりました
本年もお気に入りの片隅にて、どうかご贔屓に

海から与えられた獲物に感謝、感謝!



同じカテゴリー(カサゴ)の記事画像
大晦日 【おしながき】
1/7  【おしながき】
3/19 【おしながき】
2/5  【おしながき】
4/10【おしながき】
2/7【おしながき】
同じカテゴリー(カサゴ)の記事
 大晦日 【おしながき】 (2019-01-06 09:00)
 1/7 【おしながき】 (2018-01-08 09:00)
 3/19 【おしながき】 (2017-03-21 09:00)
 2/5 【おしながき】 (2017-02-06 09:00)
 4/10【おしながき】 (2016-04-12 09:00)
 2/7【おしながき】 (2016-02-08 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(12)カサゴタコフグ
この記事へのコメント
美しい!
天然フグにマダコのコース、諭吉さん一人じゃききませんね。



ウチも今日は鉄刺にします。フグは冷蔵庫で大事に寝かせてありますw

しかし、いつもながら、この完成度は恐れ入ります…
Posted by きんべえ aka きん at 2012年02月06日 10:07
こんにちは~!
トトさん料理上手だなぁ・・・・

ほんとお店の料理だぁ・・・

僕も数年前カットウやろうと思って道具揃えてたんですが、
子供が小さく、神経質だった事もあり、
ショウサイが弱毒・・・って情報を仕入れた嫁が、
えええええ;;;;ってなって、
それからフグ釣りはお預けなんですよ。

トトさんの料理見てるとそんなどうでもいいわ~って思えてなりません!

目の保養になりました!
Posted by じんた at 2012年02月06日 18:20
   @@! 凄すぎ~! 

ここまで出来るとは、本職顔負けです、鉄刺も綺麗~♪

いつもこの完成度には脱帽です、沢山の釣り師の中で、ここまで出来る人は、本当に少ないでしょうね、

  トト様   すばらしい~  この店行きたい~!
Posted by MOMO at 2012年02月06日 18:22
ヒガンのテッサは、当日と今日頂いたのですが、大きいからか?
身が締まっててコリコリで、もう数日寝かすべきだったかな?

それにしても、食べるのがもったいないような?
美しい盛り付けですね!
眼でも楽しんで、美味しくいただくのもありですね♪
Posted by まこべ at 2012年02月06日 20:20
きんべえサン、おはようございます

私も若芽の酢の物、作ってみました
きんべえサンの言ってた通り鮮やかな緑が
元通りとまではいかなくても茶色に還って
しまいますね~
犯人は酢か砂糖か・・・
試せばすぐに犯人が割れそうですね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年02月07日 07:42
じんたサマ、コメントありがとうございます

釣物に拘るのも良し
釣れてる種類を順次釣っていくのも良し
趣味なので、釣人それぞれの考え方で釣りと関わって
いけば良いのではないでしょうか
私は釣りも勿論好きですが、調理も好きなんです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年02月07日 07:52
MOMOさん、いつもありがとうございます

私は、まだまだです^^;釣果も料理も・・・
まだまだ上手な方が沢山みえます
特にMOMOさんが本気になったら素晴らしくキレの
あるお造りの皿が出てきちゃいます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年02月07日 07:58
まこべサン、色々お世話になりまして
ありがとうございました

揚物は2/4、鉄刺は翌日2/5に作ったのですが
やはりまだ早くて、そいでいて水分が多目なことは確か
だったですね~
でも2~3日寝かすと定番、おしながきが書けないので(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年02月07日 08:04
私が作るテッサとは別物ですね!
食器も玄人雰囲気が漂います!!

トト庵でゆったりと呑みたいです(笑)
Posted by お見事です at 2012年02月07日 20:57
お見事です様、嬉しいコメントをありがとうございます

鉄刺、包丁の切れも今一で出来はまだまだでした
身の面積が大きいので、とても私の腕なんぞでは
満足には仕上がりませんでした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年02月08日 08:29
最近の天候から仕入れの方は、あまり思うに任せないのでしょうか。
本物の市場でも魚種も量も少なく毎日苦労の連続。これからは肉屋さんメニューにしちゃおかなと思う事もあります。
Posted by 味楽亭 たけ橋味楽亭 たけ橋 at 2012年02月13日 22:31
味楽亭 たけ橋さま、コメントありがとうございます。
お返事コメント遅れましてスイマセン!
日々、仕入のご苦労をお察し申し上げます・・・

今シーズンは特に連日荒れている様子で、私が拒まれ
続けている船宿さんなんて、12月から月にして5~7日
程度しか船を出していないような状況です
浅場の魚種が少ない時期だけに漁師さんは大変でしょう

でも伊良湖水道では、活き小女子でのマダカ・大鯛釣りが
丁度始まったところ、私的にはこれが始まると春が近いと
感じます
以上^^;【偽物】の仕入人でした(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年02月15日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。