› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アジ › イシダイ › カツヲ › カワハギ › ハマチ・ワラサ › マダイ › 11/19【おしながき】

2011年11月20日

11/19【おしながき】

結果的に良い釣座に座ることができたようでして、注文の
真鯛を除いてなんとか良い魚が揃い、久々の開庵となった
次第です

11/19【おしながき】

これくらいの種類を毎回揃えられるような腕前の仕入人に
なって欲しいものですが・・・



                           トト庵亭主



=======  【おしながき】 ========


【強 肴】
和良沙 胃袋串焼

11/19【おしながき】




真鯵 なめろう

11/19【おしながき】




【御凌ぎ】
和良沙 御頭

11/19【おしながき】



【炙 り】
平宗田鰹 たたき

11/19【おしながき】




【御造り】
馬面剥 薄造り

11/19【おしながき】



石鯛

11/19【おしながき】



【刺し盛】
大山沖青物皿
和良沙・真鯵

11/19【おしながき】


【汐 焼】
真鯛 汐焼

11/19【おしながき】

天然の勲章でもある長~い胸鰭が外れてしまった
ようです・・・修行が足りません



【食 事】
あら吸い

11/19【おしながき】




トト庵名物客任せ握り

11/19【おしながき】

左上より時計回りで
真鯵 和良沙 石鯛背身 馬面剥 石鯛腹身
馬面の肝乗せを考えていましたが一瞬で完売でした


または
真鯵 なめろう茶漬け あら汁仕立

11/19【おしながき】





盛昇丸船頭さん・船頭見習いのきんべえサン
そして海から与えられた獲物に感謝、感謝!



同じカテゴリー(アジ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
5/17 鮮魚部仕入れ
1/21 【御献立】
6/3 【おしながき】
4/30 【おしながき】
同じカテゴリー(アジ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 5/17 鮮魚部仕入れ (2023-05-19 09:00)
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 10:00│Comments(12)アジイシダイカツヲカワハギハマチ・ワラサマダイ
この記事へのコメント
すごい! ものすごく すごい!

ここまでやるとは、予想以上です、

最高のお父様です、ご家族の方々がうらやましい~

とても丁寧な良い仕事ですねー!
(ドラゴンズもこのくらいの仕事をすればいいのに、現在5回ウラ)
Posted by MOMO at 2011年11月20日 20:26
ウマズラハギ
未知の魚です~
美味しそう♪
身が甘そうな・・・
勝手にイメージしちゃってます^^;

石鯛のお刺身が食べたい!
Posted by eri at 2011年11月20日 22:05
石鯛、美味しそうです!

うまいこと、神経締め出来なくって、申し訳ありません。
こんど、教えてください!
Posted by きんべえ aka きんきんべえ aka きん at 2011年11月20日 23:47
いつ見ても素晴らしいですね!
完全にプロの領域です。
以前、トトさん宅にお邪魔させていただいき、食べさせていただいたことを懐かしく思います(^ ^)

また、食べたいなー♪( ´▽`)
Posted by あつ at 2011年11月21日 06:16
MOMOさん、おはようございます

そうですね~
私だけ食べるのなら漁師料理でドンでおしまい(笑)

昨夜は非常に残念な結果に終わってしまい用意した
優勝の記事も日の目を見ることなく、無駄になって
しまいました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年11月21日 08:24
eri様、ありがとうございます

馬面剥、おっしゃる通りほんのりとした甘みとよく噛んで
みると味があり私はフグより好きカモです
大きな肝もしっかり血抜きできて真っ白に仕上がりましたが
油断していて一瞬で売れてしまって画像が無いのが残念

時期もよろしいのでしょうか、石鯛は絶品でした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年11月21日 08:32
きんべえサン、お疲れさまです

石鯛、腹を割いたら養殖の真鯛かと思うくらいの
白い脂の塊が詰まっていてギトギト、思わず喜んで
しまいました
案の定期待通りの絶品でした
石鯛専門狙いで30ヒロに行かねば
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年11月21日 08:37
あつサン、海況悪くなかなかお会いできません
ご無沙汰ですね~

魚の種類が多いとトト庵もそれなりに華やかな
雰囲気でよいのですが滅多に無いのが・・・

あつサン、いつでもご来庵下さい!^^縞鯵持参で・・・(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年11月21日 08:42
なめろう茶漬け
おいしそ~
食べたい~
真鯛の顔がいいすね~
養殖もんとちがういかつさが(^_^)
Posted by 旬菜食彩かべや旬菜食彩かべや at 2011年11月21日 10:27
旬菜食彩かべや様、コメントありがとうございます

なめろうも油断していたら底が見える程度しか残って
いなくて私の口にはほんの少ししか入らず、これぞ
ホントの舐めろうかと・・・
魚体も金色を帯びていたし、脂ののった素晴らしい
大鯵でした
海に感謝、感謝!^^/です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年11月21日 15:15
トトさんはプロの料理人ですか?!
本当に素晴らしくてため息・・・!!
お魚も幸せですね!!!


どれも美味しそ~~~!!
Posted by 陽ちゃん陽ちゃん at 2011年11月22日 00:22
陽ちゃんサン、おはようございます

ブログに料理を載せたのが間違いの元・・・
皆さんにおだてられて?木に登り始めちゃいました
料理を習ったことが無いので、ある意味とんでもない誤りを
起こしていそうですが笑ってやって下さい
この辺りで和食魚料理の基本から習ってみたいとも思って
いるんです
一休さんにお願いして美人亭さんで皿洗いから修行かも(爆)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年11月22日 08:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。