› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 盛昇丸 › 11/18鮮魚部仕入れ

2011年11月19日

11/18鮮魚部仕入れ

昨日は盛昇丸さん見習いのきんべえさんが乗る事を
お聞きしていて、無事に休みも取れて便乗させて戴く
ことが叶いました

11/18鮮魚部仕入れ

船が寄ってからウタセエビを撒いての
1本針完全フカセ釣り
早速セイゴで今日の【ボウズ逃れ】

11/18鮮魚部仕入れ
このあときんべえサン、40cm前後のセイゴまでゲット


先回のようなお祭りは期待してはいませんでした
小潮なので大当たりは無いものの、ぽつりぽつりと
アタル時合いがどこかで訪れると予想
今がウタセマダイの最盛期、なんとかワラサ1本と
ボチボチのマダイ1枚を目標に船に乗り込んで
師崎港前を、恒例の定刻ダッシュ

上下合羽で風対策をしていましたが船が走っていると
冷えますねぇ~

11/18鮮魚部仕入れ

伊良湖水道通過が7:25、更に45分程走って
昨日最初のポイントは大山沖50ヒロ

周りの船は松下丸さん、荒ますさん、坂崎丸さん
師崎から出る船の中でも大物狙いの船が既に
アンカリングして釣りを始めていました

海況はほぼ無風、ほんの少しのウネリがあるのみ
この為、船の向きと位置が定まらずポイントから
外れてしまい、折角のウタセエビの撒きエサの
効果が現れず、魚探の魚影も一向に写らない

かなり暇な時間帯といきなりのワラサを予想して仕掛は
幹12号
間2.5m
ハリス8号80cm
4本針
捨糸4号5m
錘は50号


船頭さん、ここは早々に諦めて陸方向に移動
30ヒロの漁礁へ着いて、魚探に良い反応があり
アンカリング

船頭さんが早速、40cm前後の大アジをあげる
そこで早速仕掛けを小物の5本針に交換

アタリがあって心地良いヒキ、同サイズのアジと
小ダイを一荷で揚げる
エサを付けている途中、海面で喰ったのはヒラソーダ


見習いのきんべえサンに船頭さんから厳しいご指導?
『こんな遠くまで来て、サボッとっていかん!
釣れや!へた○○!』愛のムチでしょうか・・・

エサ取りが多くて、1分でほぼ全てのエサがアタリも
無いのに消えた

彼らの仕業
11/18鮮魚部仕入れ
招かざる客、喰えないキタマクラ


この時期、大歓迎です!ウマヅラハギ
11/18鮮魚部仕入れ

そして沢山の本カワハギが居たに違いなくカワハギを
真剣に狙おうか迷ってしまったが、アタリがあって
アワセると首を振ってよいヒキ、40cm越えの
マダイだと想像しましたが揚がった魚は40cmに
少し満たないイシダイでした

『今日は高級外道日和かも・・・』
アタリが遠のき、再度移動しました
漁礁の際を狙ってアンカリング、潮も少しだけ
流れていて、船も安定したようです

ここでまた大物仕掛けに戻して、更に2本の
ジョイント仕掛けを連結して6本針
・・・欲張りですね~

そして仕掛けにあわせてくれたようにアタった魚は
本命の一角ワラサ

暫くの沈黙があってワラサとハマチの一荷

ここでポツリポツリとワラサがきて計3本ゲット
12:40沖上がり

帰港後、盛昇丸さん見習いのきんべえさんは魚の
神経〆特訓

11/18鮮魚部仕入れ

盛昇丸船頭さん、今回も釣らせて戴きました
ありがとうございます
見習いのきんべえサン、お世話になりました
よい船頭さんになって下さい

11/18鮮魚部仕入れ
マダイとクロダイは船頭さんの魚?
ありがとうございます

11/18鮮魚部仕入れ

なんとか退屈しないくらいの仕入れでしたが
残念ながらマダイはオアズケ
それでも上出来でしょう^^かなり満足です



同じカテゴリー(盛昇丸)の記事画像
5/6鮮魚部仕入れ
12/23鮮魚部仕入れ
3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果
11/24鮮魚部仕入れ
7/14鮮魚部仕入れ
中スポ師崎釣大会
同じカテゴリー(盛昇丸)の記事
 5/6鮮魚部仕入れ (2015-05-07 09:00)
 12/23鮮魚部仕入れ (2014-12-24 09:00)
 3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果 (2013-03-10 09:00)
 11/24鮮魚部仕入れ (2012-11-25 09:00)
 7/14鮮魚部仕入れ (2012-07-15 09:00)
 中スポ師崎釣大会 (2012-05-13 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(10)盛昇丸
この記事へのコメント
いい仕事しますね〜
今年はかなりマダイが少ないような気が・・・
自分は もうすっかりオオダイは諦めています(笑)
人が釣ったものですが(大笑)伊良湖のワラサは食べて『?』でしたが大山のワラサのお味はいかかでしょう。ハマチの方がず〜と美味いとのウワサがありますが・・
30ヒロはキタマクラが大発生と聞きました。『七福丸』がカワハギ狙いで一度行ったそうですが 手に負えなかったそうです。
それでもこんなに釣っちゃうとは!! 参りました!
Posted by むらちゃん at 2011年11月19日 11:50
おーーー!  やった~♪ 開店だー!

これだけあれば、しばらくトト庵様も営業できますねー♪

さーて、このお魚さん達がどう化けるか、楽しみです♪

 見習いのきんべえさん 早く一人前の船頭さんになって下さい。
Posted by MOMO at 2011年11月19日 13:46
これだけ釣れればトト庵は安泰ですね。そちらはマダイが不調ですか、関東は平均レベルですね。最近はスーパーでもウマヅラを見かけますが、味が認められたのでしょうかね。
ディップランをやって見たくて色々と揃えましたが、中々予定がたたない内に年を越しそうです。
Posted by マイティー at 2011年11月19日 15:07
船長に電話したときに、鯛は食わんぞーって言ってました。


あれ、ぼくの職業、いつの間にかネットワークエンジニアから、遊漁船の中乗りですかw

こんど、バイトに行きたいなぁー
Posted by きんべえ aka きんきんべえ aka きん at 2011年11月19日 20:46
きんべえさん
中の乗りのバイトー?
ダメ! 自分の釣りでお客さんのお世話をしないから、
Posted by MOMO at 2011年11月19日 21:20
っしゃー!  (^O^)・・・明日だー! オーモロー。
Posted by MOMO at 2011年11月19日 21:27
むらちゃんサン、ありがとうございます

大鯛を諦めるのはまだ早いです
同船のきんべえサンは最後の最後に50オーバーを
仕留めています

先回頂いたハマチが非常に美味しかったのは間違い
ありませんがワラサの強引なヒキも釣りの醍醐味ですね
種類が多いと相乗効果でどれも美味しい気がしますが
一番美味しい魚に舌の感覚が逝ってしまいました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年11月20日 09:39
MOMOさん、ありがとうございます

駆け出しの船頭見習いきんべえサンはかなり真剣に
釣っていましたが、叱られちゃいました

いよいよ笑っても笑っても笑っても笑っても今期の最終戦
どんな勝ち方をするのか落合監督の最後の言葉、そして
涙・・・考えただけでこちらも涙ウルウルです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年11月20日 09:44
マイティーさん、おはようございます

カヌーには丁度よいかも知れませんね~
エギの号数を揃えてそよ風が未知のポイントに
導いてくれるかも

鯛の記録更新が当分、ご無沙汰になってます(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年11月20日 09:52
きんべえサン、お世話になりました

ネット(網)
ワーク(業)
エンジニア(師)
網で生業を立てる職人さん
つまり漁師ですか・・・憧れます

子女子漁の最盛期には私もバイトに行きますので
連絡待っています
リールがどんどんモデルチェンジしていく
リールが欲しい(涙)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年11月20日 09:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。