› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › サンマ › プロの技を盗むことが

2011年09月19日

プロの技を盗むことが

ブーログモニタープレゼントで

たけ橋さんの味楽膳を頂きました


折角、外で頂いた料理 創作意欲、湧いちゃったカモ



何かひとつでもプロの技を盗むことが出来たならば
なんてよからぬことを考え、記憶が新鮮なうちにと
旬の秋刀魚を2尾仕入れました


三枚におろして

プロの技を盗むことが






秋刀魚は鯖に比較して身が薄いので、強塩と言うよりも
中塩といった塩振りにして、少々手加減を加えました

プロの技を盗むことが




塩〆の時間も控えめの5分くらいと考えたのですが
5分経っても10分経過しても見た目に〆た雰囲気
にはならず結局、薄い秋刀魚の身を20分の塩〆





流水で洗い流し、すぐにキッチンペーパーで水切り


プロの技を盗むことが

色味も輝きもいい感じに戻り、滲み出た水分と
しっとりとした手触り、ここまではい~感じ






秋刀魚にキッチンペーパーをまとわせて昆布を1時間程
入れておいた酢を注ぎました

プロの技を盗むことが






40分程、冷蔵庫で寝かせ

プロの技を盗むことが







皮を剥いで

プロの技を盗むことが






生意気に飾り包丁なんぞ・・・
千年早い鴨?鶴だっけ?亀だったっけ?
あんまり調子に乗ると塩と酢で〆るぞっ!? 
うわぁお~めっちゃ痛痒滲みそう!ご勘弁くだされぇ~

プロの技を盗むことが

一尾でこの二皿






仕上がりは秋刀魚の2分〆と言ったところ
まだまだ酢〆の加減があまい





この手ごわい脂をあまく見てました

プロの技を盗むことが
しかも切口ズタズタで我乍ら赤っ恥・・・
アハハハ^^;・・・美しくない!





次回はもう少し、プロの足元に近づきたいですね


タグ :サンマ〆物

同じカテゴリー(サンマ)の記事画像
秋刀魚の干物
青物三昧
仕入れに行けてないので
9/4仕入れ・おしながき
初物入荷
トト庵の【らんち】
同じカテゴリー(サンマ)の記事
 秋刀魚の干物 (2014-12-23 22:00)
 青物三昧 (2014-08-23 12:30)
 仕入れに行けてないので (2013-09-01 09:00)
 9/4仕入れ・おしながき (2011-09-04 13:52)
 初物入荷 (2010-08-08 09:00)
 トト庵の【らんち】 (2009-09-03 08:41)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(2)サンマ
この記事へのコメント
トト様 包丁使い上手ですねー

すごい丁寧に仕事がしてあります、

いつもプロの技で食事ができる、ご家族様は幸せですね。

ボクは最近面倒で付け合わせ無しで、
         ドンドンっと大量に漁師盛りです!

                      ・・・・・・反省~・・・・!
Posted by MOMO at 2011年09月20日 15:32
MOMOさん、いつもありがとうございます

一本@138の秋刀魚を2皿に盛って
一皿¥690也って高いですかね~?
まだまだ駆け出し、修行中です!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年09月21日 07:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。