2011年09月17日

たけ橋さん味楽膳

【魚運】は相変わらず、低調ですが・・・
ブーログさんのモニタープレゼント当っちゃいました

一生で決まっているとされる運の量ですが、まだ私の
運は底をついていないようなので、月末に控えている
大物狙いには是非とも、運を魚に替えて初物を獲って
帰りたいです


たけ橋さん味楽膳


さて、当選叶ったモニタープレゼントは
味楽亭たけ橋さん 夜のおしながき 味楽膳
二人様分のプレゼントということで、トト嫁様と一緒に
行ってまいりました

前日に予約の電話を入れたところ、電話に出られたのは
女将さんでしたでしょうか、快く受けて戴いてとても好印象
前日から楽しみが膨らみました


先回は昼食時で、たけ橋さんと言えば玉手箱と連想
できるくらい有名な昼の代表的なコースを頂きましたが
今回は夜のメニューで楽しみでした

暖簾をくぐって女将さんに案内されて席につきました
予約しておいたこともあって滞りなく料理を運んで
戴けました




脂の乗った秋刀魚を脂の嫌味が無い程度までしっかり
〆てあって薬味との調和がいいですね~

たけ橋さん味楽膳



こくがあって舌触りよく、味わいの深い濃厚な一品

たけ橋さん味楽膳



手前にある金柑の仄かな甘みと酸味は絶妙

たけ橋さん味楽膳



旬の秋刀魚の小巻寿司は秋刀魚自体を酢で〆てあって
銀皮が丁寧に残されていて美しい・・・プロの仕事です

たけ橋さん味楽膳



今回は夜なので、【液体】も頂いてしまいました
赤味のマグロも程よく寝かせてあって透明感さえ
出てました

たけ橋さん味楽膳



こちらは子供達が病みつきになりそうなお品
マヨネーズ仕立ての茄子・馬鈴薯・ハムのグリル

たけ橋さん味楽膳



ご主人のブログで度々、画像が紹介されているお品
馬鈴薯で創作された餅

たけ橋さん味楽膳

どうやって作るか訊いちゃいました
以前からどんな食感がするのか・・・
気にはなっていましたが
へぇ~こんな口当たりだったんですね~




こちらは少し冷やされた煮びたし
たけ橋さんのこの煮びたしに張られた出し汁には
いつも感動させられます

たけ橋さん味楽膳

残った出し汁は飲み干してしまいました



出来立ての豆腐にあんが掛けてありました

たけ橋さん味楽膳

この時点で、トト嫁様曰く・・・
『お腹一杯!』



私は昨日もまた『おかわりっ!』
満腹まで、頂いちゃいました

たけ橋さん味楽膳

デザートも出てまいりました
昨日は甘みが乗った食べ頃の無花果(いちじく)

たけ橋さん味楽膳

店内は小ざっぱりというか小ぎれいにされていて
明るく美しく聞いていると料理の味を忘れてしまい
がちな女将さんのお話もたけ橋の重要な隠し味の
ひとつに違いない

夜のちょっぴり贅沢な料理、ご馳走様でした!
ご主人の想いいれの入った御品に感謝、感謝!


同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
おめでとうございます。

僕も応募しようと思ってたんですが、迷ってるうちにトトさんに掻っ攫われてしまいましたねw
Posted by きんべえ aka きん at 2011年09月17日 16:33
すごいねートト様 食通ですねー!

良い舌をお持ちのようで、うらやましいです

良い店のプロの仕事は妥協が無いですから、綺麗でおいしく楽しめます、良い勉強になったでしょうね、(トト様はたぶん見る所が違います、「ん?この切り方・・?」など・・・)

このお店美味しそうですね、料理も器もいい感じです♪

月末にその運をいただけるんですね、ありがとうございます(^-^)V  トト様に感謝~♪
Posted by MOMO at 2011年09月17日 16:39
よかった、きんべえサンの応募がなくて・・・

たけ橋さんのお食事モニター、抜群に競争率高すぎ!

次回は応募してみて下さいね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年09月18日 07:19
MOMOさん、おはようございます

粗食を食い繋いで○十年、何とか生きてきた私
とても美食家MOMOさんのような食通には至らないでしょう
ただ興味だけは人一倍あるかも
俗に言う『イヤシイ』ってやつでしょうか
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年09月18日 07:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。