› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 盛昇丸 › 8/20鮮魚部仕入れ

2011年08月22日

8/20鮮魚部仕入れ

8/20きんべえサンのプロデュースで盛昇丸さんに
乗せて戴き、超久々のホタマス狙いに行ってまいりました

知多半島ではクエのことをアラマス・ホタマスと呼んで
いたようです
乗せて戴いた船頭さんはホタマスと呼んでおられました

4時過ぎには着いていて余裕の準備

8/20鮮魚部仕入れ

予報では雨の確立30~50%、微妙な空模様と気温
服装に迷うがTシャツを着て肩ベルト付の合羽ズボンを
履いた


定刻6時の20分も前に岸から離れ師崎前待機
伊良湖で3~5mの風とのことでしたが師崎前で
それくらい吹いていた

8/20鮮魚部仕入れ

伊良湖水道通過が6時37分

伊良湖水道を越えた辺りから南東の風になって
風波が徐々に高くなる
船頭さんも徐々にスロットルを緩めていきました

それでも7時半頃、活きエサにするサバ釣り
小女子ミンチのみでのコマセサビキでした

あらら、きんべえサン一寸逝っちゃったみたい


魚探が局所で魚の塊を映し出す
かなり魚がかたまって移動している
魚の塊に仕掛けが届いた瞬間喰い上げられて
仕掛けぐしゃぐしゃにされる仕入れ人やはり
修行が足りません

少し小さめではありますが、小1時間で充分なサバが
調達できました

8/20鮮魚部仕入れ


40号のクエ針にはややエサの魚体が小さいが
久々のクエ狙い、気合が入り神経も研ぎ澄まされる

8/20鮮魚部仕入れ

船頭さんは50ヒロを考えておられたようだが
残念ながら風波がきつく叶わず
30ヒロ前後で点在するポイントを探り流して戴いた

8/20鮮魚部仕入れ


海も適度にざわついていて
何だか非常に喰いそうな雰囲気でした



アリガトウにジガーLD4000Ⅱ
PE15号100m
幹100号フロロ2m
ハリス90号フロロ2m
針MO40号


私の釣果はウーちゃん一本でしたが
なんと、きんべえサンが・・・

8/20鮮魚部仕入れ


詳細は こちら まで




活け〆した小サバ

8/20鮮魚部仕入れ

きんべえさんと分けて
そのまま他人様にあげられる大きさではないので
全て2枚卸にしてからお裾分け


それでも残ったものがこんなに

8/20鮮魚部仕入れ

トト嫁様のご指示通りの数に小分けして冷凍
いたしました


当分トト庵の賄いは【鯖尽くし】^^;美味しく頂きます



きんべえサン、お疲れ様でした
またお願いします

盛昇丸船頭さん丁寧な流し、ありがとうございました
次回もよろしくお願いします



同じカテゴリー(盛昇丸)の記事画像
5/6鮮魚部仕入れ
12/23鮮魚部仕入れ
3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果
11/24鮮魚部仕入れ
7/14鮮魚部仕入れ
中スポ師崎釣大会
同じカテゴリー(盛昇丸)の記事
 5/6鮮魚部仕入れ (2015-05-07 09:00)
 12/23鮮魚部仕入れ (2014-12-24 09:00)
 3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果 (2013-03-10 09:00)
 11/24鮮魚部仕入れ (2012-11-25 09:00)
 7/14鮮魚部仕入れ (2012-07-15 09:00)
 中スポ師崎釣大会 (2012-05-13 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)盛昇丸
この記事へのトラックバック
フィッシャーマントトさんとクエ釣りに行ってきました。釣船はいつもの盛昇丸さんです。朝3時すぎにトト庵にて集合し、出発。またしても、荷物の乗らないプリウスを恨みつつトトさん...
8月20日 盛昇丸 大山沖マス釣り(クエ・モロコ釣り)【ふとっちょ・きんべえ活動記(β)】at 2011年08月28日 12:59
この記事へのコメント
サバの脂の乗りはいかがなものでしたか?
それにしても沢山お持ち帰りしましたね(笑)
太刀・タルイカの餌に残しても、まだ溢れてしまいますね(爆)
Posted by まこべ at 2011年08月22日 20:29
お疲れ様でしたー♪

アリガトウ良い曲りしてますねー♪ 
サバの泳がせ流し釣りは退屈ですね、

いつかドッカーンっとね(^_-)-☆ 

これぞ男のロマンってやつだわー(^o^)/
Posted by MOMO at 2011年08月22日 21:05
これは、僕が大物の軍艦を釣った時ですねwwwwww
Posted by きんべえ aka きんきんべえ aka きん at 2011年08月23日 00:55
まこべサン、おはようございます

以前、小サバながらたっぷり脂の乗った
ものもあったのですが今回はNG・・・
クエがサバの目利きをして行っちゃたかも
知れません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年08月23日 08:16
MOMOさん、ありがとうございます

しまった~MOMOさんを乗せ忘れてしまって
やはり、船にアタリがきませんでした

次回は忘れずに乗せなくちゃ!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年08月23日 08:27
きんべえサン、いつもありがとうございます

ごちのピタリ賞のノリでした
次回こそアタリがあるといいですね~
今度は仕留めてやる!と思いつつもう☆回www
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年08月23日 08:31
モロコ残念でしたね><
さすが幻の魚・・・・

失礼かもしれませんが・・・
鯖、どえらい釣れるんですね!

次は(σ゚∇゚)σ ゲッツ!!できます事を祈ってます。
Posted by じんた at 2011年08月24日 17:56
じんたさま、おはようございます

活きエサの調達、獲れないときは全く獲れず悲惨
今回は非常に順調でした
その分チャンスは多かったと考えてますが
喰いが悪いのかご不在だったのか海のみぞ知ると
言った感じでしょうか
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年08月25日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。