› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 松下釣船 › 6/15鮮魚部仕入れ

2011年06月16日

6/15鮮魚部仕入れ

やった~!
久々の仕入れでした~
かねてから^^楽しみにしていました釣行が叶いました
メンバーが嬉しいんです!

ガキの頃から釣りを始めて早22年。 きんべえの釣りブログ(というか日記)
【ふとっちょ・きんべえ活動記(β)】きんべえサン


お初にご指導いただけます
深海・クエなど・底物・高級魚・専門!・・のつもり、みたいなー・・・・!
【高級魚のブログ・・・・・かも?】MOMOさん


西は知多半島、東は伊豆半島より出船して沖釣りを楽しんでます。
魚嫌いのカミさんの好物が魚になる日を夢見て・・・。
【スーさんの沖釣り日誌】スーさんサン


そして拙いトトの合計4名で
松下釣船さんに予約を入れて昨日に至りました

お三方とご一緒のこの釣行計画、とても楽しみにして
いましたよ~~~
そして狙うターゲットがまた夢がある魚で・・・
沖釣師には【幻の魚】とも呼ばれるあの魚
なんとも嬉しい挑戦でした
もう血圧もテンションもMAXでやばかったカモwww


さてそれではぼちぼちと
6/15の様子をかいつまんで・・・


最近の松下釣船さん、【アラ】 の釣果が素晴らしく
期待で溢れていて、2時くらいから目覚ましの鳴る音が
待ち遠しくあまり寝ていない状況で、やっと3時半になり
布団から脱出しました

この釣り、船自体が8人乗って本命に遭える確立は
40~60%程度の数字だと考えてます
つまり釣人が1度の釣行でアラを揚げる確立は
40~60%を更に8(釣人の人数)で割った数字
5~7%強ということになってしまいます

こんな低確率な釣行でもこの釣りに参加する釣人が
あとを断たない魅力がこの魚にはあるんですね

私も行くからには、獲りたいと強く願っていました

用意して外に出ると予想通り無風、凪を確信しました

5時、師崎先端に到着、最初の仕事はきんべえサン
にモーニングコール、不審車両を発見したので(爆)
即、職務質問?コール無しで直接起こしましたww

船宿で皆さんにご挨拶して準備
MOMOさんがじゃんけんで勝ってくれていて4名が
右舷決定、更にくじを引いてミヨシからスーさん
きんべえサン、トト、トモにMOMOさんの釣座となり
急いで準備して6時前出船

6/15鮮魚部仕入れ

やっとMOMOさんとお話出来ました
さすがは高級魚ばかり食されているお体
恰幅の良さはオーラさえ感じてしまいました

船はサバ・イサキの好ポイント出山を右に見ながら
更に南下

6/15鮮魚部仕入れ


7時15分頃、高松沖の南西寄りと思われる辺りで
スロットルダウン
大将が魚探と睨めっこでイカの群れ探索を開始

先ずは【動】の釣り
活きエサの調達、ターゲットはスルメイカ
仕掛けは思い切って直結10本角

なかなか投入合図無く、群れの探索に大将が苦労して
いる雰囲気が伝わってまいりました
今日もエサのイカで手間取るな・・・と考えながら
やっと投入合図、水深150~180m
全く乗らず・・・苦戦

やっと乗ったのが 8:02 しかも単発

6/15鮮魚部仕入れ

移動を繰り返しますが
超激渋
稀に乗っても単発

移動を繰り返すうちに、いつものイカ場に辿りついたようで
見慣れた船が集結していました
水深は200mを超えます

ここで6杯やら3杯やら一荷で乗り始めました
直結落し込み中にもおさわり感有り、活性が高かった

きんべえサンにも一荷っぽい良~い感じの竿の曲がり

6/15鮮魚部仕入れ

この場所で直結が威力を発揮、サバの猛攻で
ブランコチームの皆さんが苦労されていました

直結のさばきが拙い私のバラシの数々をMOMOさんに
しっかりチェックされながら、2~3杯をコンスタントに
ゲットできました

6/15鮮魚部仕入れ


良い群れに遭遇すると30分で終わる活きエサのイカ
調達に2時間程費やし、厳しい思いと一応の安堵感


ここからが【静】の釣り
幹20号
上針22号カラームツ
ハリス12号70cm

3m下がって親・孫針
24・22号カラームツ
ハリス12号250cm
捨糸7号1m 錘250号


のんびり、一本だけ『プシュッ!』とやりながら・・・

6/15鮮魚部仕入れ

画像、少し暗くて解り難いのですが海色がいいです
藍色の黒潮が混じった感じです


きんべえさんスルメイカと格闘しながら針付け
表情がおっかなびっくりで笑わせてもらっちゃいました
確かにスルメに噛まれると出血するし痛いからね~


時折、眠気が襲う中
たま~に大物仕掛けにくっついてくるのは

6/15鮮魚部仕入れ

深い底から揚がってくるので回転してしまって
調子が悪いんですよね~


皆さんと顔を見合すと
『渋いナ~~~』
というまったり状況が続く中、13:09雰囲気を切り裂いたのは
この頃、絶好調のこの人でした


画像をクリックすると【スーさん劇場】が始まるカモ
6/15鮮魚部仕入れ


アラ10.5Kg89cm

6/15鮮魚部仕入れ

結局、船中本命この1尾
期待していた外道、大クロムツやアカムツは出ず
皆さんをお誘いし、釣行日を決めた立場の私も
スーさんの1尾が心の救いになりました

スーさん、はるばる遠距離からの釣行、来た甲斐が
ありましたね~
今回も書くしか無いっしょ!!(爆)


帰港してこれまた仕入れのお仲間
【まこべの何でも釣り日記】まこべサン が岸壁まで
お迎えに来てくれていました

まこべサン、イサキの仕入れに来ていたとのことで
釣れたマサバを分けて頂きました
ありがとうございます

暫し、船宿でお茶を頂きながら反省会(一人だけ祝勝会)
開いて解散しました

MOMOさんには絶対アラを揚げて戴きたかった
のですが、残念でしたね~
またいきましょう

ご一緒してくださった皆さん、松下釣船さん
昨日はお世話になりありがとうございました

楽しい^^仕入れとなりました


同じカテゴリー(松下釣船)の記事画像
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
10/12 鮮魚部仕入れ
6/1 鮮魚部仕入れ
11/9  鮮魚部仕入れ
第八松下丸 炎上沈没
6/22鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(松下釣船)の記事
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 10/12 鮮魚部仕入れ (2022-10-13 12:00)
 6/1 鮮魚部仕入れ (2022-06-02 09:00)
 11/9 鮮魚部仕入れ (2021-11-10 12:00)
 第八松下丸 炎上沈没 (2015-03-02 21:55)
 6/22鮮魚部仕入れ (2013-06-23 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 20:24│Comments(10)松下釣船
この記事へのトラックバック
平成23年6月15日、水曜日フィッシャーマントトさまに誘っていただいた、アライカ釣行に行って来ました。(この日のために有給休暇を取得してしまいましたw)初めての松下丸さん...
6月15日 松下丸 アラ釣り【ふとっちょ・きんべえ活動記(β)】at 2011年08月28日 13:03
この記事へのコメント
お疲れ様でした!!
初めての超大物釣り、楽しかったです。
朝も起こして頂いてありがとうございましたwww


本命が釣れれば、これ以上無いですが、
つれない時間を過ごすと余計に次こそと思ってしまいますね。

また行きましょう!
Posted by きんべえ aka きん at 2011年06月16日 20:51
げ・げ・・・完全に別世界の釣り! 皆さん楽しそうですね〜
小物釣り師には縁がありません(爆)
Posted by むらちゃん at 2011年06月16日 21:11
トト様
昨日は有難うございました
さすがーブロクの出来栄えが違いますねー!すばらしい~♪
大変充実した一日を感謝してます♪
美味しいでしょうねーあのアラ!
またリベンジしたいです、お互いの、お誘い宜しくお願いします。   
楽しいですねー釣りは・・・(^o^)♪
Posted by MOMO at 2011年06月16日 22:07
きんべえサン、お疲れ様でした

仲間が仕留めて、嬉しさと悔しさと
半々といったところでしょうか
次に繋がるといいですね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年06月17日 06:52
むらちゃんサン、おはようございます。

皆さんとご一緒でき、お祭りみたいな釣行です
来年あたりアラで先っぽからご一緒しませんか
むらちゃんサンともなかなか同船できてませんね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年06月17日 07:00
MOMOさん、ありがとうございます

あの魚体、絞ると【アラ油】が5リッターくらい採れる
かも知れませんね~
身には上品にキメ細かく脂がさしていることでしょう
食べたいです・・・先ずは釣らねば(泣)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年06月17日 07:04
お疲れ様でした~。
また、今回の企画にお誘いいただきまして有難うございました。
まさか、とは思ってましたが釣れてしまうとは・・。
これもやはり日頃の行いでしょうか?(笑)
またご一緒してくださいね~。
Posted by スーさん at 2011年06月17日 22:43
スーさんこそ、あれから遠路運転してお疲れ様です!
帰宅してからアラ捌いて何時になったのか?・・・

私も日ごろの行いをより正して行かなくては(爆)

ホント、本命釣って頂いて『ホッ!』としました
ありがとうございます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年06月18日 10:22
お久しぶりで~す(笑) やっとひと段落しています。
アラ、デカかったですねぇ~! 
トトさんも、夢をもう一度状態でしょうね!
次回は何釣りかな?

私は、釣りたい物が多過ぎて、どれにしようかな?迷い迷ってます(爆)
Posted by まこべ at 2011年06月19日 17:26
まこべサン、こんばんは

あの釣を年間3回は行きたいのですが
残念ながら今の私にはそんな余裕無く
年1のお祭りといったところでしょうか(笑)

私も釣りたいもの多すぎです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年06月19日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。